プロが教えるわが家の防犯対策術!

初の投稿です。
どうか教えて下さい。
私は今、15年ぶりの中学校同窓会の幹事をやっており、先生方にもご参加頂こうかと考えております。
先日、当時私の担任だった先生宅に電話をし、その旨を伝え、ほかの先生の住所/電話番号を教えてもらいました。

そこで、先生方に招待状を送ろうかと考えておりますが、招待状と良いつつも、無料にしてしまうと運営が厳しそうです。かといって「会費」と書いてしまっていいものなのか…
Googleなどで調べたところ、先生から「寸志」を頂いたとの情報がありましたが、招待状ではお金について触れない方が良いのでしょうか?

あと、突然葉書で招待状を送るのは失礼には当たらないでしょうか?やはり一度電話などした方が良いのでしょうか?

色々と不明な点がありますが、この辺にお詳しい方、教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

先生というのは、あなたたちの同窓会だけでなく、いろいろな学校や学年の同窓会に関わりますから、会費負担をお願いするとバカになりません。

そのことに配慮して「会費」はいただかず、招待するのが基本だと考えておきましょう。
全員出席されても、生徒10人で先生1人分の負担ですから、先生を呼びたい気持ちがあるのであれば喜んで出し合いましょう。
その上で、もし気遣って寸志を持ってきて下されば、遠慮なくいただいておけば良いと思います。

連絡はどちらでもいいですが・・・、私ならまず電話をして無理強いしないようにご都合を聞いて、出席できそうな先生だけに招待状を送るようにしますね。
    • 1
この回答へのお礼

>> 先生というのは、あなたたちの同窓会だけでなく、いろいろな学校や学年の同窓会に関わりますから

確かにそうですね。
やはり「ご招待」という形をとろうかと思います。
同窓生は60~70人なので、全員出席してくれれば、負担できそうです。
どうもありがとうございました。

私は、出生地から動いていない関係上、いつも小学校の同窓会の幹事をやらされています。

>ほかの先生
とは、どの先生ですか。中学校というと三回担任が替わりますよね。一クラスでない限り、同窓生全員が同じ先生ではないでしょう。で、普通は三年の担任しか呼ばないです。

一クラスだったのですか?
う~ん、私も以前1年から6年までの4人の先生を呼んだことがあります。1,2年の担任(女)と6年の担任(男)、二人の先生がいらしたのですが、先生同士は初対面でしたから、もう一つ盛り上がりに欠け、女の子は1,2年の、男は6年の担任の周りに集まって、座が二つになってしまいました。
また6年の担任は、今は教育委員会にいるとかで、教育の話しばかり。一方、1年の担任は、小さかった時の話しに花が咲きました。座はこちらでも耳はあちらですよ。

同窓会の主役は先生です。主役が二人いると、いろいろ難しいですし、先生同士も落ち着かないと思いますよ。3年のときの先生一人に絞ったらどうでしょうか。

一人なら「ご招待」も無理ではないでしょう。よほど豪華な同窓会でない限り、会費をいただくのは失礼です。30にもなって、まだ先生一人の会費も負担できんのかと思われますよ。

電話はしないで突然のはがきの方が、喜びも大きいと思います。手紙だとなお良い。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

三年生の時の担任の先生方を呼ぶつもりです。
因みに先生同士は初対面ではなく、1年から3年まで同じ顔合わせでした。

クラスは4クラスあり、特に親密な6人の先生に声をかけるつもりです。これに対し、参加する同窓生が60人です。
もともとお呼びするつもりはなかったのですが、同窓生からの要求で動いてみることになった訳です。

会費に多少の余裕は設けてあるのですが、ギリギリっぽいんですよね、誰かがドタキャンしたらヤバイです。

あと、同窓会の主役は先生っていうのは初めて聞きました。

どうもありがとうございました。

一人なら「ご招待」も無理ではないでしょう。よほど豪華な同窓会でない限り、会費をいただくのは失礼です。30にもなって、まだ先生一人の会費も負担できんのかと思われますよ。

電話はしないで突然のはがきの方が、喜びも大きいと思います。手紙だとなお良い。