エクセルで、罫線を引いて表を作るとします。

印刷プレビューで、「余白」というボタンを押しますと、
余白(マージン)を変えられるのはもちろん、縦の罫線の間隔(列の幅)は変えられるんですが、
なぜか横の罫線の間隔(行の高さ)が変えられません。

(印刷プレビューでなくて)通常の表示状態で横の罫線の間隔(行の高さ)を変えることはできます。
しかし、印刷される状態を見ながら、行の高さを変えたいので、
印刷プレビューで行の高さを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

#もともとそのようなことはできないのでしょうか? (・_・")?

バージョンは、EXCEL2000です。
(関係ないと思いますが、Windows98SEです。)

A 回答 (2件)

私もkiyo_kiyoさんと同じ事をしてみましたができませんでした。

OSとソフトは同じ条件です。ですので、行の高さや列の幅を先に調節して余白の変更は最後に調整するのがよろしいかと思います。参考にならなくてすみません。同じ98SEとEXCEL2000だったので試してみました。
    • good
    • 0

もともとプレビューの状態で行の高さを変更することはできません。


プレビューではなく、「表示」メニューの「改ページ プレビュー」を
使用するのはどうでしょう?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

そうだろうとは思いましたが、
なんで列の幅は変えられるのかなあ、
と私は思っています。('';)ウーン

01/12/06 23:38:51

補足日時:2001/12/06 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q:印刷プレビュー画面での列幅調整

Excel2013を使用中です。
ファイル→印刷を選び、印刷プレビュー画面で、列幅を簡単に変更できませんでしょうか。

以前使用していた2010では列幅、列高を調整できました。

Aベストアンサー

> Excel2013を使用中です。
> ファイル→印刷を選び、印刷プレビュー画面で、列幅を簡単に変更できませんでしょうか。

「印刷プレビュー」の画面の右下にある「余白の表示」をクリックすると、マウスによるドラッグでの「余白」と「列幅」の調整が可能になります。(Excel2010と同じです。)

「Excel2013(エクセル2013)基本講座:印刷プレビューで印刷イメージを確認する」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_print_preview.html


> 以前使用していた2010では列幅、列高を調整できました。

「行の高さ」も調整できるのは、「改ページプレビュー」ではないかと思います。

「改ページプレビューボタンの表示方法」
http://www.relief.jp/itnote/archives/018359.php

QExcelでセル内の文字が印刷時欠ける

エクセルでセル内に「折り返しで表示」を設定して長文を入力する。標準の表示では、全ての文字が表示されるが印刷(または、印刷プレビュー)すると、セル内の文が上あるいは下側が欠けて表示(印刷)されません。
手動でセルの幅を広げると表示されますが、自動ではどのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。)
これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。

できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。
「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。
「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。
「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExcel画面に戻ってください。
これで、高さ・幅の自動調節で文字が欠ける頻度が少なくなるはずです。(完全ではありません。)

ただし、下記の点にご注意ください。
・この設定はファイル(ブック)ごとに行う必要があります。
・新規ではないファイルで行った場合、フォントサイズが変わる可能性があります。その場合は、再度フォントサイズの修正を行ってください。
・同じく新規ではないファイルで行った場合、用紙からはみ出してしまうと思います。その場合は、縮小機能を使うか、セル幅等を調整してください。

なお、Excel2002にて確認しておりますので、バージョンが違う場合は、うまくいかないかもしれません。
ご了承ください・・・。

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。)
これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。

できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。
「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。
「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。
「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExce...続きを読む

Qエクセル表に入力量に合わせ行の高さ自動広がり出来ず

簡単な表を作成し、日記表を作成しようとしています。

表を作成後、表全体を書式にて、「文字の折り返し」を行いました。

本文内容の欄(列)に文字を3行ほど書き込みました。確定すると、2行までしか表示されません。

文字数にあわせて、自動的に行の高さを保つ方法はどうすればよいのでしょうか?

※添付は、本当は3行を入力してあります。

OS:ビスタ  アプリ:2007

Aベストアンサー

行の高さを指定してませんか?

高さを指定すると(マウスでドラッグした場合を含めて)
自動的には行高さが変わりません。元の13.5ポイントに
戻すと自動調整してくれるはずです。

逆に、13.5ポイント以外に事前に決めておいた状態で
行高さを自動調整することはできなかったはずです。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセル:編集画面と印刷プレヴュー画面が違う!どうしたらいいの?

エクセルの折り返しモードで、画面上ではすべての文字がセルの中にきちんと納まっているのに、印刷プレヴューモードで見たり、印刷すると最後の方の文字が隠れて見えなくなることがあります。標準画面と印刷プレヴュー画面で違いが起こらないようにするにはどうしたらいいのか、どなたかご存じないでしょうか?(エクセルは2000を使っています)

Aベストアンサー

これが、EXCELの仕様です。
どうしようもないはずです。印刷前には、プレビューで確認して、印刷するしかないですね。

その代わり、列、行共にセルの境界でクリックすると、必要な幅に設定される機能が備わっていますので・・・

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセルで行の高さ及び列幅の余裕分を自動的に調整する方法

 エクセルで表を作成します。その際、標準の状態(行の高さ12.75、列幅8.43)では、文字を入力すると、セルぎりぎりとなってしまい、やや見にくいこととなるため、手動である程度広げ、余裕を持たせています。
 しかし、この方法では追加でセルの中にデータを入力した場合には再度、また手動で広げなおす必要があります。また、各行又は列の余裕幅を目算で調整することは煩雑です。
 そこで、当初の設定か何かで、データとセル範囲の上下左右に自動的に余裕幅を設けるような設定はできないでしょうか。特に、追加でデータが入力された場合には、その余裕幅を持たせるように行又は列が広がるような仕組みであると助かります。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
下記のコードを貼り付けて下さい。
仮に高さ及び幅をぴったりから1.2倍するコードです。
ちなみにcolは幅で、
rowは高さなので、1.2の所をお好きな数字におきかえて
下さい。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim col As Long
Dim row As Long
row = Target.row
col = Target.Column
Cells.Select
Cells.EntireColumn.AutoFit
Cells.EntireRow.AutoFit
Columns(col).ColumnWidth = Columns(col).ColumnWidth * 1.2
Rows(row).RowHeight = Rows(row).RowHeight * 1.2
End Sub

QExcelで日別に入力されたデータを月別に集計するにはどうしたらいいのでしょうか。

Excelで月別の集計をしたいのですが
例えば
  日付    数量
10月25日  200
10月27日  150
10月30日  120
11月 1日  200
11月 3日  150
のように、日付が飛び飛びで連続していなくい日々の数量を、上の行から順番に入力していった場合に(月が替わる行が決まっていない)月別の集計を取る方法はないでしょうか。


 

Aベストアンサー

どのように集計する月を指定するのかが書かれていませんが、例えば11月分の合計を出したいなら

1)11月までの合計から10月までの合計を引く方法
 =SUMIF(A:A,"<=11/30",B:B)-SUMIF(A:A,"<=10/31",B:B)

2)月が「11」のB列を合計する方法
 =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A100)=11)*(B2:B100))

なども考えられます。

でもエクセルなら一番オーソドックスな方法はピボットテーブルでしょう。C列に
 =TEXT(A1,"YYYY/MM")
で「2008/11」のような文字列を生成しておいてピボットテーブルで集計すれば、シート上にある全ての月の合計が一発で求められます。
ピボットテーブルの使い方はGoogleなどで検索したらたくさん見つかります
http://www.viplt.ne.jp/tomy/pibot.html


人気Q&Aランキング