dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロータスノーツからメールを送ることがよくあるのですが、必ず50文字分の余白スペースが空いてしまいます。
ノーツ同士だとスペースに気づきませんが、他ソフトのメールに送ると明確です。

どうしたらスペースを取り除けるでしょうか?

A 回答 (2件)

「Lotus Notes(R6.5) → YAHOO! JAPAN (WEBメール)」と「Lotus Notes → goo (WEBメール)」でやってみましたが、受信メールを見る限り、そういうことは再現しませんでしたよ。

YAHOOの機能を使ってメール本文をテキスト・ファイルにダウンロードしても、空白は入ってませんでした。
 ただ、受信メール本文を含めた形で返信メールを作ってみると、ちょっと奇妙な現象が発生しました。
どうも、1行の文字数が長い場合に、直前に自動改行されるようですね。
これは教えて! goo から来るメール中の、「-」(ハイフン)をつなげて横線上にした行でも発生するので、Lotus Notes に限ったことではないような気がします。
想像ですが、長い行がメーラー(Outlook等)またはメール・サーバーで自動改行されるのと同じ現象では?
だとすると、1行の文字数を短くすれば回避できるのでは?

この回答への補足

変なところで改行されるというのは、
確かにノーツに限ったことではありませんよね。

私はそれでは無くて、冒頭に5行あいてしまうのです。50文字というか5行です。
改行マークが5つ付きます。

会社のシステム管理者に問い合わせしても、
ノーツはそうゆう物で、直せませんと言われてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

システム管理者からは、できませんといわれたのですが、出来る人と出来ない人がいるのです。

どの部分にスペースが空くのですか?

この回答への補足

頭に空くのです。50文字後から文章が始まるのです。ノーツで見る限りはスペースなんて無い様に見えるのに。

• 0
この回答へのお礼

分かりました!!
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/f …

困っている人がいたら、教えてあげて下さい。
ロケーションの編集で、
MIME 形式にすればいいみたいです。