アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコヤの一連ネックレスを購入しました。
7~7.5ミリ、金額は4万5千円です。
購入店は、パールを代表する宝石店で、デパートの催事をまわっている会社です。

気になるのが、照りは、値段相応のようなのですが、(手持ちの田崎真珠のイヤリングと比べると、違いが分かってしまいますが、、)一連のうち数個に突起や、えくぼのようなものがあります。

品質保証のような紙はありました。
値段的に、どうでしょうか。
ちなみに傷は、近くで目を凝らしてわかるくらいです。

手持ちの田崎真珠の一粒イヤリングは、傷がありません。7万5千円でした。

やはり高いものだと、一連でも傷はないのでしょうか。
一連パールネックレスを持っているかた、詳しい方、教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

品質は値段なりじゃないでしょうか?
4万5千円の中にはデパートの利益も含まれているはずですから、会社のよしあしの問題ではないような気がします。
    • 0

安いな、と思います。

一粒と違い、やはりネックレスとなると大きさはもちろん、巻きや照り、色など全ての真珠が揃っていることが求められますよね。
素人の私でも色の違い(ピンク、イエローなど)、巻き、エクボなどは分かりますし。
揃っていないとクオリティーが下がるから価値もあるのでしょう。
一連のうち数個に突起やエクボ、傷があるとは…
4万5千円の値段が妥当なのでしょうね。

相談者さんが買った目的はどうでしょう?
遊びに一本買われたのなら構わないでしょう。
パールをする場面は割とフォーマルな場面ですよね。
そこで揃ってパールネックレスをした場合、各々の違いは如実に見えますね。
自分の価値観に尽きるのでしょうけれど。

私の手持ちは3年前に三越で30万ほどの7ミリですが、傷はありません。
    • 0