dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mac全く何も分からない初心者です。

1か月前から送信したメールが送信トレイに残らなくなってしまいました。

自分で出来る限りいろいろ探してみましたが、”送信したメールのコピーを送信済みトレイに残す”のようなものが見当たりません。

メールにあるヘルプを押しても、ヘルプセンターというのが出てメールのヘルプにすらたどり着けないので、とても私の自力では解決できそうもありません。

とっても困っておりますので、どなたか方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1ですが

とりあえず、ファイルのアクセス権の修復をしてみてください。(効果はあまり期待できないですが)設定自体が問題ないようなのでどっかで設定ファイルが壊れているという可能性もあります。

初期設定ファイル(com.apple.mail.plist <== OS X 10.4の場合)を捨てて(バックアップした後)、アカウントを再設定するという方法もありますがこれをやると既存のメールの扱いがどうなるか自信がないため、おすすめは致しません。(これをやれば解決する可能性は高いと思います。)

この回答への補足

yoo_20052005さん、ご回答ありがとうございました。
せっかく頂いたのですが、パソコンにあまりにも無知な私には”ファイルのアクセス権の修復”や”初期設定ファイル(com.apple.mail.plist <== OS X 10.4の場合)を捨てて(バックアップした後)、アカウントを再設定する“というものを何をどうしたら良いのかちんぷんかんぷんです。
いちいち説明するのも面倒だと思いますので、時間がありあまってる時などありましたら、また教えて下さい。それまでは全てコピペでワードかなにかへ送信前に保存してみます。

• 0

mac os 10.3.9を使っていますが。

新規にメールを作成して、送信すると、送信済みトレーに移動されていますが、そちらではどうでしょうか?
また、mail>環境設定>アカウントとすすむと、メールのアカウントがあって、それのうちのどれかを選択して、特殊なメールボックスを選択すると、送信済みメッセージ、迷惑メール、ごみ箱のそれぞれの項目で、消去のタイミングを選択できます。送信済みメッセージの項目が、mail終了後とかになっていませんか?

この回答への補足

早速にお返事ありがとうございます。

設定はNeverにしてありますので、消去はされないはずなのですが、、
ちなみに私はここを以前に開いたことさえありませんでした。

それと、新しいメールを作成して送ってみたところ、ずっと送信トレイに残っていて全く送れなくなってしまいました。別のメールを返信してみましたが、それも同じように送信トレイにずっと入ったままになっています。

これまた別の問題が発生してしまっているのでしょうか?

• 0

英語環境で使用しているため、日本語環境での表示は分かりませんが、適当に読み替えてください。

送信メールの扱いの項目は
Mail>preferences>Accounts>Mailbox Behaviors
にあります。この中にある送信済みメールの扱いを確認してください。

この回答への補足

早速にお返事ありがとうございます。
私も英語環境で使っているのですが、
Mail>preferences>Accounts>の先にMailbox Behaviorsというのが見当たらず、でも
Mail>preferences>Accounts>Edit>Special maliboxesというところを見たら、Sent Erase copies of sent messeges when: は Never を選択してあります。

ここではないのでしょうか?

• 0