プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が送信してから、2週間後にこちらに届くなんて事があるのでしょうか。
お客様から商品の配達日変更のメールを頂きました、名前が書いてありませんでしたがアドレスで確認し返信、商品も配達済みで取引は終了しています。そして2週間後、名前を書き忘れたというメールがきたのです。内容は前のメールと同じ文に名前と住所が追加されたもので配達日とうが書かれているので、2週間前の用件だとわかります。
以前にも同様なことがありました、そのときは2週間後ではなく半年後でした。
これは下書きに入れておいたものを誤って送信したのでしょうか。

A 回答 (4件)

実際の送信日はメールのヘッダー情報で確認できます。

単純な送信ミスか送ろうとした時に送信エラーが発生し、未送信の形で送信トレイに残っていたものが送信エラーの解決とともに送信されたってところかと思います。
正常な送信動作実行で、2週間はともかく半年間もネット上をさまようことは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
送信日を確認しましたところ2週間後の今日でした。

> 相手が送信してから、2週間後にこちらに届くなんて事があるのでしょうか。

メールの遅延なんてよくある話、最悪不達で行方不明のままってこともあります。
即時に送られている印象が強いですが、所詮メールはバケツリレー方式で各所のサーバ間を順次繋いで送るものなんで、途中たまたま中継に入ったサーバがたまたまその時調子が悪かったりすると、普及するまで保留されたり、最悪されたままになって、遅延・不達という結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

メールサーバの状態によっては有り得ますよ。

恐らく相手のサーバが原因と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
送信日が今日で、受信した3秒前に送信されてますので
誤送信ではないかと思っております。
2週間もdionのサーバーがおかしいとは思えないのですが。

>2週間もdionのサーバーがおかしいとは思えないのですが。

思う思わないではなく、きちんとサポートへ問いあわせて確認したらどうですか?
    • 0