dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

macのMailで新規メールを作成して送信すると、左下の動作状況に送信の進捗ゲージが
出ますが、1通しか送っていないのに、1/3とか1/5とか複数メールを送信したような
表示が出ます。

送信済みを見ると1通だけになっているのですが、これはどうしたことでしょうか。
ウィルスなどに冒されていて知らない間に複数送信されているというような事は
ないでしょうか。

macはOS10.5.8 Mailはバージョン3.6です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メーラーのアプリが、そう把握しているから、は極論ですが、

常時接続でもメールを送信するのには、逐一手順が必要です。

家庭向けのプロバイダでは多くがSMTPoverPOP3での受付でしょうか。

POP3、又はIMAP4はメールを受信する手続き(プロトコル)です。
一方送信に用いるSMTPは、シンプルのSが頭に入るとおり明快に、
メール転送サーバー相手に送信手続きを踏めば、その通り発信してくれる
方式なので、小細工無しでも、なりすましでの発信が有りうるのです。

その防護の為、メールを送信するなら一度自分のアカウントを受信して、
パスワードが正しいと確認してからしばらくの時間だけ、発信できます。
という制約を用いるのが、SMTPoverPOP3という認証込みの発信手順です。
恐らくその通信手順をmacMailが、正しく表示してるからと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mailが裏でそのような処理を行なっているため、見かけ上複数送られている
ようになるという事ですね。

変な所に勝手にメールを送られているわけではないと分かり、安心しました。
ありがとうございました。