これ何て呼びますか

【身に覚えのないApple ID 確認コードについて】
以前までAppleのiPhoneをしようしていましたが2年くらい前からAndroidを使っています。
先程なにもしていないのに突然身に覚えのないApple ID 確認コードが送られてきました。

これは誰かが私の番号を謝って入力したということです?
何かしないとあぶないですか?

「【身に覚えのないApple ID 確認コ」の質問画像

A 回答 (2件)

現在は Android のスマートフォンを使っているようですので、Apple とは関係ないのですよね。

「突然身に覚えのないApple ID 確認コードが送られてきた」 と言うことですので、悪意の第 3 者が適当にメールを送り付けて、Apple ID の確認を誘っているように見えます。それで、上手くすれば貴方の個人情報が得られるかも知れません。ただ、貴方は現在 Android をお使いなので、ヒットしなかった訳です(笑)。

最近は、このような形でメールを送り付け、反応があったところが脈があるとみて、色々仕掛けてくる犯罪も多いようです。全く心当たりがなければ、完全無視が良いでしょう。心当たりがあるようなら、メールに書いてある URL や電話番号は無視して、直接 Apple に連絡して下さい。そうすれば、偽のメールであることが直ぐに判ります。現時点で Apple ID と関係がありませんので、当然そうなるでしょう。

そのメールを見て、返信メールをしたり連絡先に電話をして反応することが一番危険です。

「これは誰かが私の番号を謝って入力したということですか? 何かしないとあぶないですか?」
→ ランダムにメールを送り付けているので、誤って送ったとは言えないと思います。そんなに都合よく貴方のスマートフォン、しかも Android に、間違えて Apple ID の確認メールを送ると言うことは、まずないでしょう。

と言う訳で、何もしない方が良いでしょうね。何か被害を受けたなら警察に連絡した方が良いですが、受けてはいないでしょうから、そのまま無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答を見てすごく納得して安心しました。ありがとうございます!迷わずベストアンサーです!!

間違って(あるいは意図的に)あなたの電話番号を入力したのだと思います。

ただ、この確認コードが受け取れないとそれ以上のことはできませんので、あなたは特に対応しなくても大丈夫でしょう。相手の方も謝っておられるのですから許してあげましょう。
    • 0