電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リンス(コンディショナー)とトリートメントを使う順番は、
ここで検索してみると
シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)
というご意見が多く見られました。
けれどトリートメントのパッケージに書いてある使い方には、
どのメーカーでも必ずといっていいほど
「シャンプー、リンス(コンディショナー)の後で適量をつけてすすいでください」とあります。
つまりメーカー側はトリートメントが一番最後だと言っています。
どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

トリートメントは髪の内部を潤すもの。


リンスは髪の外側を潤すもの。

なので、リンスを先にすると、髪の外側がコーティングされて、トリートメントが中まで浸透しないって美容室で聞いたことがあります。

私の今持ってるトリートメントはシャンプーの後にって書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今持っているのはパン○ーンやラ○クスなんですが、やっぱりどちらも「リンスの後で・・・」と書いてありました。
とりあえず今までその通りに使っていましたが、昨日トリートメントの後にリンスをしてみたらまったく手触りが違って驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 12:51

シャンプー→トリートメント→リンスの順です。

彼氏が美容師なので、確かな情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんがおっしゃるならその順番が正しいのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!