牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今月中に函館に2泊3日予定で遊びに行きます。
初日は昼頃函館空港に着きます。五稜郭に行くか、湯の川で温泉につかるかする予定です。
二日目は函館市内の観光を考えています。
三日目、函館空港発13:30頃の飛行機に乗ります。一時間前くらいには空港にいなくてはなりません。

そこで三日目、3時間くらいを有効に使いたいのですが、お土産を買う以外にすることが思いつきません。
短い時間でもそこそこ堪能できる場所などご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

函館は今大雪が降っています。

2時間ほどの間に10cmくらいも積もってしまい、夕方までの景色とは一変して一面の銀世界です。気温も今すでにマイナス3度ほど、明日の最高気温は0度の予想です。

さて、駅周辺のホテルにお泊まりとのことですので、ベイエリアにもう一度行ってはいかがでしょうか。荷物をホテルで預かってもらって行けば身軽ですね。
駅の後ろの方に「ともえ大橋」という高架道路が通っていますが、ここには歩道もありまして眺めもいいですよ。
シーポートプラザ(摩周丸が係留されている広場です)のところにらせん階段があってそこから上がれます。

その橋を函館山の方に向かって歩いて下りると水産卸売市場の前に出ますから、そのまままっすぐ歩道を赤レンガ倉庫群の方に歩いて行くと石造りの「七財橋」に出ます。
この橋を上がるにつれて徐々に見えてくる赤レンガ倉庫群と函館山の眺めがまた異国情緒たっぷりですので、是非意識してご覧になってくださいね。

もし湯の川のトラピスチヌ修道院にはこの日行くつもりがないのでしたら、11時過ぎくらいまでベイエリアでぶらぶらなさってはいかがでしょうか。
函館の街の本当の魅力はゆったりと時間を過ごすことで実感できますので、ブラブラ歩いたり(寒くて無理かな)歴史ある建物の店(喫茶店であったりガラス工場であったり様々ですが)に入ったりとかですね。

お土産屋の「西波止場」なども、大きいしいろんな品物があるので見て回るだけでも時間がすぐ過ぎてしまいますよ。

また、十字街近辺にはいろいろな資料館もありますので、興味がおありなら立ち寄るのもいいでしょう。

空港へのシャトルバスの発車時刻はこのようになってますので
http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html
この時間にあわせてお戻りください。
渋滞していないようでしたら12:20空港着のバスに乗れば大丈夫でしょう。ただし、ほんとにツルツル路面になったら渋滞は相当なものになりますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか、函館は大雪ですか…。
最高気温が0度、というのは関東に住んでいる私には想像もつきません。

ベイエリアを再度探索、というのもなかなかよさそうですね。トラピスチヌと悩んでしまいそうです。

tjhirokoさんの回答を読んで、函館に行くのがとても待ち遠しくなりました^^

初日のご予定に「湯の川で温泉につかるかする」とお書きになっているところからすると、宿泊は駅周辺かJALホテルなどでしょうか。

もし駅周辺もしくは西部地区のホテルでしたら、西部地区の気に入ったところでゆっくり過ごすのもいいでしょうし、西波止場や金森赤レンガ倉庫群の中を見るのもいいでしょう。

または、早めに空港に行って荷物を預け、空港からタクシーで#1さんもお書きのトラピスチヌ修道院に行くのもいいでしょう。

なお、雪道の場合は道路がひどく渋滞することもありますので、時間には余裕を持って空港においでになることをお勧めします。

この回答への補足

何度も書き直していて肝心のホテルを書き忘れてました。
宿泊は函館駅近くです。

• 0
この回答へのお礼

雪が降ると渋滞することもあるんですね。
その日の天候によってどうするか決めようかとおもいます。
天気がよければトラピスチヌ修道院もいいですね。
ありがとうございました。

空港の近くにトラピスチヌ修道院という観光スポットがあります。

3時間も必要ないですが、近くなので寄ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3時間もかからないということですので、検討してみます。
ありがとうございました。