人生最悪の忘れ物

彼がお酒を飲むと真っ赤になってしまうので、披露宴でビールをガマンしてもらうか迷っているのですが。
挙式だけでなく披露宴の写真もプロにお願いしていて、ケーキカットとか、テーブルごとの集合写真とか、シャッターチャンスを楽しみにしているんです。
結構いい代金をしはらいますし、何より一生の思い出になる写真だし真っ赤な顔は悲しいなあと思ったり、たまにしか会えない友人達からビールを注いでもらうもの彼にとっては一生の思い出かな、と。
どっちがいいと思いますか?
ちなみに、食事会メインの20人くらい親族友人半々のパーティーです。
みんなでホテルに泊まるので、パーティー後は私たちの部屋で2次会をするので、その時には飲んでもらってOKなのですが。
お酒は弱いけど飲むのは好きな彼なのです。
ビールをバケツに捨てるというのはいい風習とは思わないので、無しでお願いします。

A 回答 (6件)

私の夫も、すぐに顔が真っ赤になります。

ですが、私達は前撮りもせず、彼はパーティ中、構わず飲んでいました。
当然、どの写真でも、彼は真っ赤です。
でも、それでもいい想い出ですよ。
(皮肉なことに、私はどれだけ飲んでも、顔色が変わりません)

ベーシックな披露宴なら、ケーキカットは、乾杯の前じゃないでしょうか?
(主賓挨拶のすぐ後)
そこまでは、まだ顔は赤くなっていないはず・・・。
テーブルごとの写真は・・・、結構、中盤以降にすると思うので、難しいですね。

ただ、やはり、せっかくいらして下さったゲストからのお酌を断るのは、
その方も寂しい思いをするでしょうし、また本人(新郎)も断りづらいでしょうね。
日本では、まだまだ、「お酌を断るのは無礼」という考え方をする人も居ますし・・・。

でも、注いでもらう際に、今入っている分を飲み干す必要はないですし、
(韓国などでは、飲み干すのが礼儀らしいですが)
注いでもらった後は、一口飲んでコップを置いても良いですよ。
人によっては、一気を強要する場合もありますが・・・。(これこそ悪しき習慣)

そういえば、私の夫は、途中、ウーロン茶でお酌してもらっていました。
「ビール、おナカ張るねん!」と言って・・・。
あらかじめ、メインテーブルには、ビール以外にウーロン茶やジュースを
用意しておいてもらうと良いと思います。

>ビールをバケツに捨てるというのはいい風習とは思わないので、無しでお願いします。

「物を大切に」という観点からすれば、良くないとは思いますが、
顔が赤くなる、など見た目だけの話でなく、普段、アルコールに慣れていない人が、
急に短時間の間に摂取すると、急性アルコール中毒などの危険性もありますから、
あれはあれで、断れない、でも飲めない、という人には良いシステムだと思いますよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

少しの間にたくさんのご回答ありがとうございました。
飲ませたほうがいいって言うご意見が多いようですので、私のほうからは飲んでもいいよって言っておこうかなと思います。
本人も赤くなるのを気にしているようなので、後は本人にお任せすることにしますね。
ケーキカットはデザートの時なんですけどね。
でも、顔が真っ赤で悲しかったよ、っていう花嫁さんはいないのかな?

披露宴はそこまでかたいものでもないですし、後々笑ってみれる写真もありじゃないでしょうか

• 0

我慢すると一生の後悔になるんではないでしょうか。

写真は披露宴の前に、式で撮ると思いますので、披露宴の写真は真っ赤でも、それはいい思い出になると思いますよ。

僕は結婚するとき披露宴をしなかったのですが、教会で撮った写真や、衣装屋で撮った写真をいまだに飾っています。

なにより、彼の気持ちを重視してあげるのがいいのではないでしょうか。
女性と違って男にとって結婚式ってうれしさより大変なほうが大きいと思うんです。ただ、女性はきれいになって、いろんな人に見てもらってとうれしい面が多いと思うんです。そんな女性によろこんでもらうためにがんばるので、お酒が好きなら、せめてそのくらい許してあげればどうでしょうか。
    • 0

披露宴でビールをガマンしてもらうのは無理じゃないでしょうか?

例え本人が飲まない!と決めていても、
ゲストがお祝いのつもりで次から次へと注ぎにくる訳で、
グラスが空かないと注げません。
人並みにお酒がイケる人でも、あれを全部飲んでたら、
確実に酔っ払いますよ。
慶事のご厚意を「ワタクシ飲めないので」と断るような野暮なことは避けたほうがよろしいかと。
ゆえに「バケツに捨てる」という風習(?)ってことになる訳で...。
なのでこれを「なし」と言われてしまうと、
あとは新婦さんが、新郎のコップの分まで面倒見て、
全部飲み干してあげるとかしかない...、ですね。

と、直接のお答えになっていませんが、
本人は飲まずに、グラスを空けるには...となると、
自ずと答えは...。

ご参考までに。
    • 0

メイクしてもらったら如何でしょうか?

友人は当日、青白い顔(二日酔い)をしていて
これじゃ写真写りが悪くなる というので
メイクされていました。

スッピンで真っ赤になるより多少はごまかせると思います。

あと、二次会で飲むからごめん と友人に伝えておけば
多少バケツにこぼすのもアリでしょう。
注がれた分全部飲んで
後半倒れたり立てなくなるよりいいとも思います。
    • 0

>食事会メインの20人くらい親族友人半々のパーティー

であって、
>ビールをバケツに捨てるというのはいい風習とは思わない
のであれば、

宴の席とはいえアルコールなし(彼だけね)はありだと思います。
説明すればわかっていただけるメンツですもんね。

>たまにしか会えない友人達からビールを注いでもらうもの彼にとっては一生の思い出かな
彼には2次会で思いっきり飲んでもらえばいいじゃないですか!!
    • 0