プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドを組んで1年で今までライブを7回やって音源を配ったりしているんですが、お客が増える気配がありません。
そんな簡単に増えるわけないのは重々承知なんですが、何かいい方法があれば教えてください。
ジャンルはメロディックパンクです。
ちなみに今度のライブは初めてブッキングマネージャーからお話をいただいたライブです。

A 回答 (4件)

「動員」を増やしたいんですよね? 簡単ですよ。

友達を増やせばいいんです。飲み屋や、未成年ならカフェ、学校や職場のバンドなら、同級生や同窓生や同僚が集まるところへ足を運んで、ガンガン声を掛けて、あなた自身の「人としての魅力」を振りまけばいいんです。特に、メンバー全員が店の楽しい常連になると、他の常連たちがイヤでも来るようになったりします。

それから、今、たまたま読んでいる本によると、俳優の唐沢寿明さんは、「この芝居の切符、大人気で売り切れそうなんだけどなあ」と「出し惜しみ」しながら自分の芝居の券をたくさん売りさばいたそうです。

ただ、動員したからと、その人たちが会場を盛り上げてくれるとは限らないし、他の人にすすめたり、CDを買ってくれるとも限りません。その先は、あなたがたの実力次第です。往々にして、練習と場数がモノを言うようですよ。

また、簡単とは言いましたが、友達を作るのが下手だと、音楽の実力を上げるまでは、ちょっと苦労するかもしれませんね。逆に、音が未熟だったり、テープよりはライヴが凄いというバンドの場合は、下手に事前に音源を配らないほうがいいと思います。

余談ですが、たぶん、ブッキングマネージャーとしては、とりあえず、客がいっぱい入ってくれてチャージや飲み物代が稼げればいいんじゃないかな。以上、ファンの立場からでした。
    • 0

#3の方の回答が非常に効果的だと思います。

私の過去の経験から言わせてもらうと、一つ目はライブハウスの周りの居酒屋やバーなどに行きまくり、仲良くなって自作のポスターなどを貼らしてもらいました。

二つ目は、他のバンド同士が仲間意識を持って一緒に盛り上げていくようにしました。一緒にセッションしたりすれば、お客さんの数も二倍です。

とにかく、プロのミュージシャンでも色々なプロモーション活動をして、CDが発売する事をアピールしているのですから、アマチュアの場合も自分からアピールしなくてはいけないと思います。
せっかく良い楽曲が出来ても人に観てもらわなければ、何の価値もありません。練習よりプロモーション活動に力を注ぎましょう。

大勢の人に聴いてもらえることを祈っています。
    • 0

まずは、ライヴを月一回にしましょう。

人気が出るまでは時間がかかる、と聞いたことがあります。音源を配るのではなく、一本200-300円ぐらいで売ってみるとかしたらどうですか?そうすればお客さんは音源にそれだけの価値を、見出すことになりますよね。それが後々、バンド自体の価値につながると思いませんか?
あとチャンスは必ずものにして下さい。そういう意味では今度あるライヴがチャンスですよ。
ただいつもと変わらず自然体を心がけましょう。気負わないようにだけしてくださいね。
    • 0

1年で7回は少ないですね。

もちろん結成から初ライヴまで、
ある程度の期間があった上でしょうし。

ライヴの動員はひとえに「間をあけず数をこなす」。これだけです。
あとはあなたのバンドが、どれだけ成長するかでしょう。
    • 0