街中で見かけて「グッときた人」の思い出

OS:windows2000

自宅のパソコンを出張先の外部(例えばパソコンカフェなど)から遠隔操作できればと思っています。

自宅のパソコンにだけ遠隔操作ソフトをインストールしておけば、外部のパソコンには遠隔操作ソフトをインストールしてなくても自宅のパソコンが遠隔操作できる方法はありますか?

A 回答 (2件)

 例えばVNCというソフトがある。

このVNCは、クライアントは1つのEXEになっているので、フロッピィやメモリスティックで持ち運ぶこともできる。

 また、インターネットを越えた遠隔操作は、どうしてもセキュリティが必要だ。これは、私はsshで行っている。

 つまり、
・自宅にsshサーバと遠隔操作サーバを入れる
・インターネットから自宅に接続できるようにする(やり方は「自宅サーバ」などで検索の事)
・USBメモリにsshクライアントと遠隔操作クライアントを入れる
→外出先のパソコンにUSBメモリを挿せば遠隔操作できる

という流れやね。

ただ、ネットワークとセキュリティに関してよほど知識がないとかなり危険だとは認識しておいて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報