はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私の働いている幼稚園では3学期に“生活発表会”があります。
その時に、『劇』『合奏』『合唱(歌)』を発表します。
5歳児の子どもたち30人で楽しく取り組めるような『劇』『合奏曲』があれば教えていただきたいのですが・・・。
私は、あまりこどもたちに“詰め込む”ような保育は好きではないので、少しずつお話や曲に触れて盛り上げていきたいと思っています。
今までに「こんな劇・曲やってよかったよ」「これはおススメ!」など、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの末っ子が通う保育園では、子供たちに毎日いろんな絵本を読み聞かせ、人気のある本を題材に工夫されています。



運動会の時は、今大人気の「でた!かっぱおやじ」に沿った競技でした(年少)。
発表会は先日終わりましたが、年少は「だんごむしのころちゃん」と「ごめんね、ともだち」
年中は「11匹のねことウヒアハ」、年長は「ピーターパン」でした。
話の筋は子供たちが全員出られるように工夫されているので、元のお話は本を読まないとわからないくらい。
それぞれが好きな役をやっているので、セリフもよく覚えていたし、その役になりきって楽しそうでした。

上の子たちが通っていた幼稚園は、毎年昔話が
を題材にしていましたよ。
やはり絵本を先に読み聞かせ、イメージをふくらませて役作りをしていたようです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ばんねずみのやかちゃん 歌思い出のアルバム 1年生になったら ドッキドキ一年生 はじめの一歩 3月なら保護者もこどもも思い出いっぱい 何回かしたけどよかったですよ。

 合奏おもちゃのチャチャチャ それかディズニーの曲かととろのマンガ系ならしっててのるんじゃないかな
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
なかなかお返事できずすみません。(PCの調子が悪かったのと、私自身が体調を崩したりしていたので…)
みなさんからのアドバイスは、私の保育手帳?に書き留めておきました。
今年、全部…は無理ですが(^^;)、今後も参考にさせていただきたいと思っています。
子ども達と一緒に、楽しんで取り組んでいきたいと思います!!

お礼日時:2006/01/05 01:06

劇・・・てぶくろ


全員が主役になれて可愛いです。
劇・・・さるかに
あまった子はコガニ役で

歌・・・さんぽ、人間ていいな、世界中の子供たちが
合奏・・きらきらぼし

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000 …
    • good
    • 4

うちの下の子は「七匹の子ヤギ」ならぬ「三匹の子ヤギ」でした。


お話は七匹の子ヤギと一緒です。
1つの役に3~4人でやってましたよ。
1人だとせりふをとちるのでは・・と思ってしまいますが複数だと見ている親も安心して見ていられました(^^;)

ちなみに上の子の時は「大きなかぶ」でした。
こちらも1つの役を複数で・・「せ~の」と言いながらやっていました。
せりふはほとんど知ってる歌の替え歌です。
例えば「森の音楽家」の曲に合わせて「♪私はやさしいおじ~い~さん~」って感じで。

合奏は「線路は続くよどこまでも」
「そ~ろ~そ~ろ~いきますよ、はい」
って感じで1人1音叩いて(吹いて)ました。
親の私の時は1人でピア二カで一曲吹いたので初めて見たとき「!?」
と思いましたが・・本当、楽器遊びって感じです。
    • good
    • 1

元保育士です。


一回しか年長をもった事がありませんが…。

『北風と太陽』の劇
『手のひらを太陽に』など 歌
『大きな古時計』合奏
でした。
私も詰め込み系が好きでなかったので&
お客さんも知ってて、子ども達もすっと入りやすいものにしたかったのでこれにしました。

職員室にある古めな書籍から劇を決めました。
卒園間際のお別れ会では『ミッキーマウスマーチ』の合奏をしました。
知ってる曲なので自分自身も楽ですし、他の先生も
子ども達への指導が教えやすいようでした。
保護者にも『子どもと歌える』などと好評でした。
    • good
    • 1

「おおきなかぶ」の劇はどうでしょう?


お話は単純ですし、1つの役が5人くらいいてもいいと思います。
30人全員で腰を持ってよいしょ、よいしょと引っ張る姿は可愛いです。
また、その「かぶ」を、もし幼稚園で栽培しているものがあれば、
それに変えて劇にしてもいいと思いますよ☆
(おおきなさつまいも・・・とか)

また、保育用のHPや雑誌・書籍も沢山出ています。
そういったものにも、少し目を通すといいかとも思いますよ。
幼稚園で過去に行ったものを、他の先生方に尋ねてみるのも手です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q合奏曲ありますか?

幼稚園や小学生位の子供が、合奏するのに良い曲はありませんか?クラッシックとか・・・。行進曲で良い曲があるといいなと思っているのですが・・・。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。私は教育大に通う4年生です。
この間の教育実習で、音楽の時間に小学校3年生の子どもたちが「聖者の行進」をリコーダーで吹いていたので、大したアドバイスにはなりませんがメールさせていただきました。聴いたことのあるメロディーなので、親しみやすいと思います。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q鍵盤ハーモニカの教え方

保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。
クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。
我が子だけがひけないようなのです。
ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。
小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。
皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 ドレミのシールよりも、犬とか猫とかのシールの方がいいかも・・・・・。

 犬を三回、次は鳥に・・・・と。

 まずはドの位置だけでも点をつければ、となりがレだとわかってくれれば良いのですが・・・・。

 指使いはどうでもいいので、ドレミファまで親指から順にたどり、ソでまた親指になるんですが。
 それが出来なくても、一曲弾ければ相当喜ぶと思うので、ともかくは好きな曲を弾かせる。

 それには弾けるだけじゃなくて歌も歌えた方が良いので、先に曲を歌詞からドレミに変える必要があります。
 そこから、鍵盤に乗せていくわけです・・・・。

 目標を動物とか飛行機などのシールにすれば、案外スムーズにいけるかも。

 と、元音楽講師は考えます。

Q年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!!

○ドラえもん
○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系
○プリキュア?
○クレヨンしんちゃん

↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。
お助け下さい。

Aベストアンサー

どういった出し物かでも回答はかわりますが・・

しっとり系
・ビリーブ(たとえば君が傷ついて~)
・ぼくはくま(みんなのうた 宇多田ヒカル)
・大きな古時計
・テルーの唄(ゲド戦記より)

明るい系
・クルクルたまごごはん
・テトペッテンソン
・赤鬼と青鬼のタンゴ(みんなのうた)
・小さな世界(ディズニー)
・メジャー(NHKアニメ)
・ポケモン
・櫻塚やっくん

卒園系
・ずっと友達(ポンキッキより)
・おもいでのアルバム

Q4、5歳児ができるグループ遊び

小学校教員です。今度幼稚園との交流会で1、2年生と幼稚園児がグループになって交流を行います。ひとつのグループは4~6人で、園児はひとつのグループに一名ずつ入り、全体で約40程度のグループを作ります(なので総勢は200人強ほどです)。今後何回か同じグループで活動していくので、一回目の初めての顔合わせの際にはグループで仲良くなれるようなゲームや身体を使った遊びなどをしたいと考えています。そこで、4、5歳児が楽しんでできるようなゲームや遊びを教えていただきたいです。指示は舞台に立った教員から一斉に全体へ出す予定です。ひとつは、グループごとに輪になって手をつなぎ、「むすんでひらいて」をみんなで歌いながら身体を使って表現するといったものを計画しています。あといくつか用意しておきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その場でできるちょっとしたゲームなら
じゃんけんゲーム
早口言葉
なぞなぞなど…
交流もかねて、グループ内で自己紹介ゲームなど

もし広い場所が使えるなら
じゃんけん列車
猛獣狩りに行こう
など…いかがでしょうか?

よけれ「保育CAN」の質問コーナーのURLをご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/useful/box_leg.php?odai_no=606&page=0

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Qドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えて

ドレミファソだけで吹ける(弾ける)曲を教えてください。最近みやげ物店買ったミニオカリナなんですが、それくらいしか音が出ないので。
「聖者の行進」はドレミファソだけで吹けるんですが、外にありませんか。
よく知られた曲がいいんですが。

Aベストアンサー

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも知れません)
(4)乗り物(不明)
ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー
(5)かざぐるま(不明)
ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー
(6)一番星みつけた(わらべうた)
レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ*
(7)なべなべそこぬけ(わらべうた)
レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー*
(8)いろはにこんぺいとう(わらべうた)
ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ*
 
 おまけ (有名な曲です)
「川はよんでいる」(G.ベアール作曲)
ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・***
(続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります)

以上、お役に立てば幸いです!

再び失礼いたします。
リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう!

(1)だるまさん (小山章三作曲)
ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー
(2)みんないいこ(平井康三郎作曲)
ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー
(3)かめさんのさんぽ(不明)
ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー*
(もしかしましたら、外国曲かも...続きを読む

Q幼児向けコンサートにオススメのクラシック曲

幼稚園や保育園で弦楽四重奏のミニコンサートをしています。(アマチュアです)
曲目は幼稚園児が知っているような、童謡やアニメソングを中心としていますが、1曲は“クラシック”な曲を入れたいと思っています。今まではモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの1楽章を演奏しました。意外と幼稚園児でも冒頭部分は知っていて、一緒に歌ってくれました。
今度、昨年に続き2度目の訪問となる幼稚園があり、アイネ・クライネ以外の曲をやりたいと考えています。
そこで、幼稚園児が聴いて楽しめるような、おすすめのクラシック曲があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>の1楽章を演奏しました。意外と幼稚園児でも冒頭部分は知っていて、一緒に歌ってくれました。
 ほーぉ!中々の反応なんだすね?

モーツァルトの名が出たからと言って
◇レオポルド・モーツァルト:「オモチャの交響曲」では、子供達に失礼なのかも知れませんね!

●サン・サーンス:「動物の謝肉祭」からメロディーの楽しい曲や美しい曲を抜粋と言うのは如何でしょう。弦楽四重奏で表現し易い曲との兼ね合いの問題があるとは思いますが・・・・・

◇ブリテン;「ヘンリー・パーセルによる青少年の管弦楽入門」
は幼稚園では、未だチョッと早いでしょうね!?それに、この曲こそは、当に楽器が沢山必要だし・・・

大分傾向は違って、セミ・クラシックですが、
◆ルロイ・アンダーソンの曲で弦楽四重奏で演奏するのは難しいですか??
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C0739280
演奏できたら子供達には結構受ける様な気がしますが・・・

◆ポール・デュカス:「魔法使いの弟子」
等、映画「ファンタージア」に使われた曲も楽しいと思いますが、オーケストラでないと無理なのかな???55年前に見た映画で使われた曲を思い出すと・・・・・無理!全部は思い出せません!ので、すいませんが「ファンタージア」のURLで確認を御願い致します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2

◆自然の風景を思い浮かべられる感性の子だったら、例えば、リムスキー・コルサコフ:「コーカサスの風景」やイッポリ・イワーノフ:「中央アジアの草原にて」なども案外いいかも・・・!?

ここまで書いて、思い返すと「アイネ・クライネ」を楽しんでくれたのなら
●ヴィヴァルディー:「四季」から“春”だったら通用しそう!
この曲なら、弦楽四重奏で、演奏出来そうに思いますが・・・!私の一押しにします。
◆ヴィヴァルディー:「五色ひわ」の抜粋も面白そう・・・
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCE-55805
でも、フルートが、居ないんだった・・・

いずれにしても、大人の感じる子供の世界ではなく、子供の目線で選曲しなければ、ただのマスターベーションなってしまう気がするし、子供を馬鹿にしてると思い掛けない感性の反応に吃驚する事も有って結構難しいのでしょうね?・・・安易過ぎず!難し過ぎず!・・・

しかし、私のお答えの欠点は、弦楽四重奏からの発想が出来ていない事!・・・御免なさい!
そして、気が付けば何だか、思いつくまま徒然に書いてしまいました。書きながら楽しんで御免なさい。●印を私の推薦曲とします。

>の1楽章を演奏しました。意外と幼稚園児でも冒頭部分は知っていて、一緒に歌ってくれました。
 ほーぉ!中々の反応なんだすね?

モーツァルトの名が出たからと言って
◇レオポルド・モーツァルト:「オモチャの交響曲」では、子供達に失礼なのかも知れませんね!

●サン・サーンス:「動物の謝肉祭」からメロディーの楽しい曲や美しい曲を抜粋と言うのは如何でしょう。弦楽四重奏で表現し易い曲との兼ね合いの問題があるとは思いますが・・・・・

◇ブリテン;「ヘンリー・パーセルによる青少年の管弦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング