プロが教えるわが家の防犯対策術!

発売してから何年たつのだろう。
私の周りでは評価の低いアルバムですが、私はかなり好きです。なかなかそれがなぜか言葉にできないのですが...
特に、最後の曲、深海が一番好きです。あの海の音、叫びたくなるような歌詞の想い(?)、静けさ...

ミスチルファンの方、このアルバム、どう評価していますか?どの歌が好きですか?色々と教えてください。
※アマゾンでは、かなり良い評価してて嬉しかったです。

A 回答 (9件)

それ以前のアルバムとあまりにも雰囲気が違うからね!


評価が分かれますね~。
し~ら~か~んすってのですよね深海って、私は好きですよ。
ちなみに花はカラオケの十八番です。(確か深海だよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうです、花は深海に入っていました。
評価、分かれますか~。

お礼日時:2005/12/04 10:13

基本的にミスチルのアルバムで嫌いなものは無いんですが、どちらかと言えば、好きじゃないほうです。


最初に聴いたとき、なんてディープなアルバムなんだろうって重~い気分になりました。
あんまりにも重すぎて、桜井さん大丈夫?精神的に追い詰められてるんじゃないかって、当時勝手に心配しておりました。

そのなかでも好きな曲は、Mirror、花です。
ちなみに私が好きなアルバムは、「Q」「シフクノオト」です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重すぎて、あまり好きではないんですね。
私があまり明るい曲を好まないことも関連しているのかな。

お礼日時:2005/12/04 10:14

大好きです!!


ミスチルはブレイクする前に好きでファンクラブにも入っていたんですけど、
売れてきてからはもうすっかり冷めてしまいましたので、今はファンではないのですが・・・
深海はいいですよ。
私は曲名は忘れましたが、いなくなった恋人を待ってて・・みたいな曲がすごい好きですね。たしか「手紙」だったかなぁ。
でもあのアルバムの雰囲気がすべて気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

深海好きですか!嬉しいです^^
海っていいな。それも深い海。
桜井さんの息子さんの名に、海って入ってましたよね(多分)。

お礼日時:2005/12/04 10:17

ドラマの主題歌として使われた程度しか知りませんが、


ミスチルの歌大好きです。

どうしても手元に置いて何度も聞きたくて、買ったアルバムは
『深海』のみです。『名もなき詩』が大好きです。でも実は、
他の収録曲はあまりじっくり聞いていないのです^^;

そんなに良いとお勧めですから、じっくり聞いてみる事にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

深海のみを保有しているんですね!何だか嬉しいです^^
ダークな感じが多いアルバムかもしれませんが、まずは軽く聞いてみるか、程度で味わってください。

お礼日時:2005/12/04 10:19

21歳男です。


ミスチルのCDはほとんど全ての曲を聴いているつもりです。

僕は1枚のアルバムとしては、一番好きです。
なので、思わず回答してしまいました。
初めて聴いた時(小学校低学年?)に持った感想は、
「すごい、全部で一曲みたいだな」のようなものでした。
今でもそう思います。
アルバム全体で、一つの大きな曲になっているような、
そんな気がします。

派手なものが好きな方には、あまり好かれないかもしれませんね。
いわゆる、ノリのいい曲は少ないので。

好きなのは、
ゆりかごのある丘から ~ 虜 ~ 花-Memento Mori-
の流れかなー。
「つらーい、悲しい → でも頑張っていこう」、みたいな(笑
自分でもよくわかりませんが。

これから聴かれる方、曲順どおり聴かれることをお勧めします。
実際、曲が繋がってるところもありましたよね、確か。
 ↑回答と関係なくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

深海、一番好きなアルバムなんですね。何だか嬉しいです^^
私の地元のツタヤでは、昨日今日と半額なので、借りてこようと思います(昔買ったのですが、なぜか無くなってしまいました...)

お礼日時:2005/12/04 10:21

こんにちは


私は『深海』かなり好きです。ミスチル活動休止中にファンになりました。それまでは売れているアーティストの一つという感じで見ていました。
私は『BOLERO』から入ったので、「Brandnew my lover」「傘の下の君に告ぐ」等、綺麗ごとでない人間の業を歌うミスチルを認識していたので、『深海』にも割とすっと入っていきました。映画やオペラのような壮大な世界に入り込んで、寝る前に毎日聴いたりしていました。
あとから「これ『Atomic Heart』の次なんだよな」と気づき、えらい変わりように驚いたり。

活動再開後のインタビューで桜井さんが「あんなとんでもないアルバム(深海)を作ってしまって…」等と話しているのを読んで、「じゃあそれが好きな私の立場は…」と戸惑ったり^^;

好きな歌は「ゆりかごのある丘から」「花-memento mori-」ですかね。#3さんのおっしゃる恋人を待つ歌は「ゆりかご~」だと思います。「Mirror」も、優しい語り部ですが、このアルバムの中ではそれが逆に重く感じてしまったり。深いアルバムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かなり好きですか!初めの曲からミスチルから入ると、恋の甘い部分を歌って、格別に暗いところを注視するような歌ってなかったような気がします(最近忘れてるので違うかもしれませんが)。
深海は、全体がダークの部分で、ひょういと海上に出かかるか微妙、みたいな感じがします。
そういうのが好きなんですよね。甘い歌ばかりは好きでない、というか。

お礼日時:2005/12/04 12:39

こんにちは。

ミスチル大好きなので気合を入れて回答をします。ミスチルのベストアルバムは聞きましたか?そのなかにミスチルの歴史を語る解説がついていましたが、そのなかで「深海からが本当のミスチルだ」という人もいる、ということが書いてありました。「深海」はこれまでの物語のようなラブソングとは違う、もっと生々しい思いをつめたアルバムで今のミスチルの原型を作ったアルバムだと思います。だから昔のミスチルが好きだったという人は、あまり好きじゃないし、今のミスチルが好きな人は、彼らを好きになるきっかけとなる一枚ではないかと思います。だから評価が分かれるんですね。
わたしも「深海」をきっかけに好きになったので、いまでもこのアルバムは傑作だと思っています。わたしは個人的に桜井さんの個人的なラブの話よりも、社会問題や、みんなが持つであろう悩みを謳ったような曲が好きです。「深海」はまさにそんな感じですよね。個人的すぎない感じがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベストは弟が買って、わたしは未だにじっくりと拝見しておりません;;
社会へのシニカルな捉え方が好きです。

お礼日時:2005/12/05 10:21

こんにちは。


私は初めてミスチルを知った時から(「Cross Load」くらいかな?)何となく桜井さんの歌詞にダークなものを感じていたので「深海」が出た時はそれほど驚かなかったですね。来るべくして来た、と思ってました。

曲の中では「Mirror」「花」が好き。
「ゆりかごのある丘から」は前に別のアンケートにも書いたことがあるのですが、架空の話とはいえ、歌詞が辛すぎる・・・(T.T)

このアルバムが好きじゃない人って、その前の爽やかなミスチル像を求めてるのではないかと思いますね。
私は「Atomic Heart」の前の「versus」の中にもちょっと辛口の曲があったので、どちらのミスチルにも抵抗はないですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい、来るべくして来たと思っていたんですね!
私は、基本的に、シングルA面で出す音楽以外が私の好みが多いです!雨のち晴れとかも^^

お礼日時:2005/12/05 10:22

私は今知っているミスチルのCDで一番好きですょ!!


なんか強い主張が感じられますね(^^)
私はファンと言うほどでもないのですが、友達は大のミスチルファンで、その人も深海が一番好きみたぃです(*^∪^*)
「ゆりかごのある丘から」がすきです☆彡なんか~すっごく悲しいですょね。涙でてきます。。。
それにウォークマンとかで聞いてると全部(ほとんど?)ひとつの曲みたいにつながっていて「もうこの曲終わったんだぁ~」みたいなww面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

takaraiさんやお友達も好きなんですね、深海。嬉しいですね~^^
早く聞かねば!

お礼日時:2005/12/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!