アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法やソフトとかありますか?
出来ればフリーソフトをお願いします。

A 回答 (4件)

それはかなり難しいですね。


単音のメロディの音階やコード進行を解析するソフトなら、あるにはありますが・・・

パソコンとはいえ、
魔法の箱ではありません。
できることとできないことがありますよ。

コードを解析(コードサーチ)
かなり前のソフト・・・もう販売していない。
http://www.musictrades.co.jp/products/97_8/6.htm

採譜の達人
耳コピーのための wav → mid 変換ソフト
単音だけでなく和音も解析します。
ただし、複数の楽器音を識別することはできません。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:58

現在の技術では不可能に近いですが、


その一方で
こういった研究開発も進められていますので、
ひょっとすると近い将来何らかのブレイクスルーがあって、
このような技術が実用化される日がくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.kobelco.co.jp/topics/2005/10/1174814_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:59

パラメトリックイコライザを通して再生して、その楽器の音が最も多く含まれていて且つ、ボーカルなど他の音が少ない周波数帯域のみ強調して録音(あるいはサウンド編集ソフトで同等の処理)すれば、元の音源よりは違ったモノになるでしょうが、特定の楽器の音だけ純粋に取り出すことは出来ません。


出来上がったラーメンスープから醤油成分だけ取り出せ、と言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしよければ「パラメトリックイコライザ」をダウンロードできるサイトを教えてください。

お礼日時:2006/01/15 16:57

それはかなり困難というより限りなく不可能ですね。



額に飾られている絵から赤色の絵の具だけ取り出せと言っているような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!