私もよく使うIMEパッドって、ありますよね。このIMEって、どういう意味で何の略ですか?知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Input Method Editor」の略で日本語入力ソフトのことです。


ちなみにMS-IMEのMSは「Microsoft]のことです。
ですからマイクロソフト社の日本語入力ソフトっちゅうことで
Atokも同じく日本語入力ソフトです。
    • good
    • 1

「Input Method Editor」の略です。



参考URL:http://www.omronsoft.co.jp/press/mobile.html
    • good
    • 0

参考URLです



参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/05/000500.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

VGAカードのドライバーをまず、更新してみて下さい。

>それまでにダウンロードした同じ形式のものは、
>問題なく再生できます。

この場合、再生に必要なコーデックがインストールされていない可能性がありますね。

同じ拡張子であっても、コーデックが異なる場合があります。AVIファイルはその典型ですね。この辺はネットで検索してみて下さい。

真空波動研というコーデックを判別できる再生アプリケーションで再生できるファイルとできないファイルを比較してみては?

参考URL:http://www.kurohane.net/

Q二重引用符をこう(→“”)ではなく、こう(→””)使う方がいるのはなぜか?

もともと日本の記号じゃありませんが……

二重引用符(“”)(または引用符〈‘’〉)を、
こう(→“”)ではなく、こう(→””)使う方がいますが、なぜでしょうか?

半角入力モードなら、Shiftキーを押しながら2キーを2回押して、
こう(→"")なる……
だから全角入力モードでも、上記とおんなじ要領でやれば、
(無変換での入力のため)こう(→””)なる……そんな理屈でしょうか?

説明が下手ですいません。
理由がわからなければ、推測でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

えっと、英語の話(および日本語の中で英語の引用符を援用した場合)ですね。

方向のある引用符開く(“)と、方向のある引用符閉じる(”)と、方向のない引用符(")は違う字です。

いわゆる全角(JIS漢字)には方向のあるやつ(“と”)しかありません。Unicode だと U+201C と U+201D です。

一方、いわゆる半角では、ASCII(英語のみ、7ビット)では方向のない引用符(")しかありません。Unicode だと U+0022 です。直立引用符といいます。

しかし、Unicode には、半角の方向のある引用符も入っています。欧米のパソコンでないと入力が難しいんですが、Unicode だと U+201c と U+201d です。

Word などのワープロを使って引用符を入れると、引用符を自動的に変換する機能によって方向のある引用符に変えてくれます。
メールソフトでもこの変換をしてくれるものがあるかもしれません。
ただし、これだと一部のメールソフトで文字化けが起きるので、この機能を切って昔ながらの方向のない直立引用符を好んで使う人もいます。
その違いだと思います。

ちなみに、英語以外の引用符はもっといろいろな方向があります。
Wikipedia ですが参考にしてください。
ドイツ語とポーランド語あたりが面白い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8%E7%AC%A6

えっと、英語の話(および日本語の中で英語の引用符を援用した場合)ですね。

方向のある引用符開く(“)と、方向のある引用符閉じる(”)と、方向のない引用符(")は違う字です。

いわゆる全角(JIS漢字)には方向のあるやつ(“と”)しかありません。Unicode だと U+201C と U+201D です。

一方、いわゆる半角では、ASCII(英語のみ、7ビット)では方向のない引用符(")しかありません。Unicode だと U+0022 です。直立引用符といいます。

しかし、Unicode には、半角の方向のある引用符も入って...続きを読む

QMicrosoft IMEを復活させないには

Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。

Microsoft IMEは「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブで削除しているのですが、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。切り替わったときに「テキストサービスと入力言語」の「全般」タブを見ると、Microsoft IMEが復活しています。

なぜ復活するのでしょうか。
ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで復活しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

(1)「スタートアップ」の種類を「無効」に設定し、「サービス」の状態で「停止」を選択し、サービスを停止し、「OK」 か「適用」で保存。
参考URL

(2)Microsoft IMEの切り替えを無効にする。
「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「テキストサービスと入力言語」「詳細」「基本設定」キーの設定ボタン、「入力言語のホットキー」各項目をダブルクリック、入力言語の切り替えのチェックを解除
http://www.losttechnology.jp/Tips/imeshortcut.html

参考URL:http://japanism.info/microsoft-ime-dictionary-update.html

QIMEパッドが消えた・・・

 ウインドウズXPを使っております。
 IMEパッドが時々消えます。
 時々、消えてしまうんですが、どこをどう操作すれば再び出てきますか?。

Aベストアンサー

入力する必要でない画面の時は消えます。

例えば、Internet Explorerを開いていた消えたら、アドレスの所にマウスカーソルを持って行き、一度左クリックすると現れます。

Q漢字変換できない

ネットやエクセルなどで漢字変換できずに困っています。
たくさんの質問を見て対処しましたがしばらくするとまた元に戻ってしまいます。

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法
​http://support.microsoft.com/kb/932102/ja​

は一通り試しました。

Aベストアンサー

IMEスタンダードも試されたということでよろしいですか。

あくまで私の中のことですが、

原因は、3つ。システム異常、ウイルス、office2007の脆弱。

そもそも、Windows 標準の Microsoft IME を使用する
などという記述が一番最初にあるのが、おかしいと思いませんか。

対処法としては、もうこれ以外にありません。
データーをバックアップして、リカバリしてください。

2007を再インストールして様子を見てください。
それで同じなら、2007に問題がある、またはお使いのPCと2007との相性が悪い。

という結論になりますね。

QIMEパッドと単語/用例辞書

IMEについてうかがいたいのですが、

IMEパッドと単語/用例辞書がクリックしても反応しなくなってしまいました。

他のは反応するのですが・・。

どこが悪いのが教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無反応ですか?「辞書のオープンに失敗しました」ってエラーが出るなら、参考URLと同じ事例かもしれません~

IMEプロパティの[辞書/学習]タブで[修復]ボタンを押しても直らないでしょうか。( でもこれやると今まで登録しておいた単語などは無くなっちゃうかも。)あと1回IMEのツールバー消して、もっかい出してみるとか?(無意味っぽいけど…(笑))

それか何かおかしくなった時、わたしの場合は[スタート]-[WindowsUpdate]で足りないもの全部インストールしたら直ったりすることって多いです。

P.S:OSやIMEのバージョンも付記しておいたほうが、もっと的を得た回答が寄せられ易いと思いますょv 早く直るといいですね☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59736

QIMEの手書きパッドで出た文字の辞書登録

IMEの手書きパッドで出た難しい漢字の辞書登録は可能でしょうか
ワードではその場で使えるのですが辞書登録がうまくいきません
他のソフトでの文字入力でも使いたいです

Aベストアンサー

単語登録で可能ですよ。IMEツールバーの「ツール」から単語/用例登録をクリックして、語句のところに手書きパッドの文字をコピーして貼り付ければ良いです。読みはお好きなようにしてください。

QIMEパッドが消えた

デスクトップからIMEパッドが消えてしまいました。
再現する方法を教えてください。
初歩なことですみません。

Aベストアンサー

OSが分からないので下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.pasovola.net/h-situon/h-ime-tool.htm

Q簡単に音楽ファイルを編集できるフリーソフトは?

音楽データ(WAVEファイル)を短く編集できるフリーソフトを探しています。 
語学サイトから録音してCDに焼き付けて学習しています。 録音は「超録」というフリーソフトを使用していますが、長くなりすぎてCDに納まりません。
短く編集したいのですが使いやすいフリーソフトを教えてください。
短くなりさえすればオッケーなので、使いやすいソフトの紹介をお願いいたします。
WindowsXP SP3を使用しています。

Aベストアンサー

サウンドエンジン その他
http://www.gigafree.net/media/se/

QIMEパッドが、なぜか 機能しません。

手書きで、わからない漢字を書こうと思ったのですが、
IMEパッドのマークをダブルクリックしても、何の反応もありません。

以前は、これで、開けたと思うのですが?

ちなみに、ウインドウズXPです。


パソコン初心者です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんな情報があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002892


人気Q&Aランキング