アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザ(インターネットエクスプローラー5.5sp2)から「mailto:」のクリックで起動するメールソフトを自分の好みのものに変更する方法を教えて下さい。
*今日、DIONのフリーソフト「家族メール」をインストールして、いろいろ試みているのですが、分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも。

ということは自動検出ではお使いのメールソフトは検出できなかったんですね。

>「C:\WINDOWS\ディスクトップ\mailto:該当メールアドレスが見つかりませんでした」

との警告の意味がちょっとわかりませんが、もしかしてデスクトップに関連するフォルダ(ショートカットではなく)を置いてませんでしょうか。
置いてなければパスが違うのかなあ。。。

その他の入力項目はあってますよね。メールとニュース欄でお使いのメールソフトが表示されてますか?mailtoのところも先の例のとおり正確に置き換えて入力されてますよね。

あと通知アドレスですが、ちょっとハズしてるかもしれませんけど、通知メールアドレスの欄にメールアドレスもしくは「IE50User@」(数字はバージョン名:IE5.0の場合の例)のように入力してみてください。

それでもだめな場合はいったん削除ボタンで追加したメールソフト情報を削除し、改めて自動検出、できなければ手動で追加し、設定しなおしてみてください。
その前に、デスクトップにメールソフトの設定フォルダなどがないか確認してみてください。

それで設定できない場合は・・・申し訳ありませんがわかりかねますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。結局うまく行かなくて、OEに戻したんですが、何度も回答いただき、有難うございました。

ちょっとおじゃまします。

私が使用しているフリーメールソフト「おたより@メイム」の場合、おたより@メイムのオプション設定で[通常使うメールのリストに追加する]の項目があり、ここを押すことによりIEの[インターネットオプション]-[プログラム]-[電子メール]の項目に「おたより@メイム」が追加され、それを選択するだけで可能でしたが。

「家族メール」のオプション設定でこのような項目はありませんか?

この回答への補足

今、確認しましたが、ないようです。
ただ、ソフト発行者の方にも方法の確認をしている所です。

• 0

どうも。

補足にあるコマンドラインは入力した記憶がないのですが、指定したメールソフトの場所が入力されてないですか?

メールの自動検出を実行した場合は勝手に入力されると理解していますが、もしかしたらリストにないソフトを手動で追加した場合は入力されないんですかねえ。

その時は右側の「参照」ボタンで該当ソフトの「exeファイル」を指定してみてください。
私の場合は「Becky Ver.2」を使用しているのですが、「メールを読む時」は
「"C:\Program Files\RIMArts\Becky\B2.exe"」
「MailToプロトコル」には
「"C:\Program Files\RIMArts\Becky\B2.exe" "%1"」
のようになってました。

この回答への補足

引き続きご回答いただきありがとうございます。

>その時は右側の「参照」ボタンで該当ソフトの「exeファイル」を指定してみてください。

「参照」により、
「メールを読む時」は
「"C:\Program Files\DFM\DFM.exe"」
「MailToプロトコル」には
「"C:\Program Files\DFM\DFM.exe"」
を設定しました。
それで、IEでMailToを試すと、
メールソフト「家族DEメール」の警告メッセージのようなもので、
「C:\WINDOWS\ディスクトップ\mailto:該当メールアドレスが見つかりませんでした」
というコメントが出てきます。
うまくいかないなという感じです。

• 0

レジストリを操作するのがめんどうならIEカスタマイザというフリーソフトを試してみてください。

Windows98までは確認済みです。Meでは検証してませんがだいじょうぶだと思います。

以下のサイトのお奨めオンラインソフトから。Softwareの中では「IE Power Tools」となってますが、IEカスタマイザが含まれています。
概要はダウンロードページ右側にある「info」をクリック。
http://www.okmstn.co.jp/sdw/index.html

この回答への補足

IEカスタマイザを起動し、「メール設定」の中の「メールとニュース」の「追加」をクリックし、プログラム名「家族DEメール」を入力しました。
しかし、「メールを読む」ときのコマンドライン、MailToプロトコルを選択したときのコマンドライン欄があるのですが、何を入力すればよいか、分かりません。
どうすればよいでしょうか?

• 0

類似のご質問と回答がありますので、そちらを参考にしてお試しください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175906

この回答への補足

以下の方法を試しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
レジストリのカスタマイズより、もっと簡単な方法を思い出しました(汗)
フォルダオプションでの設定です。

1.フォルダオプションを起動
2.[ファイルの種類]タブをクリック
3.種類の一覧から[URL:Mailto プロトコル]をダブルクリック
4.[open]をダブルクリック
5.[アクションを実行するアプリケーション]の記述を書きかえる

OEを既定にしてあると["C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1]になってますので、"
"の間を、AL-mailのフルパスに変更して[OK]です。

6.[OK][OK][OK]で、フォルダオプションも閉じる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
3.のところで[URL:Mailto プロトコル]が参照できません。
一覧の中にないのです。
どうしたらよいのでしょうか?

• 0