電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から疑問に思ってた事なので、質問させてください!
天野さんはFF4、5、6、9のキャラクターデザインをしてますよね?
野村さんはキャラデザだけでなく性格設定やその他色々やってるみたいなんですが、天野さんはどうなんでしょう?
彼の描き方は魅力的ですが、野村さんと違いゲームではほとんど改造?されていますし(クイナやビビはともかく^^;)‥。
天野さんはキャラの性格設定等、デザイン以外もやってたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

野村さんは開発側の人間ですが、天野さんはあくまでイラストレーターであってキャラクターデザインはしても性格づけまでは関わらないと思いますよ。

テイルズもいのまたむつみさん等の有名イラストレーターさんがキャラクターデザインをされていますが、キャラの性格設定まで関わったという話は聞きませんし。
むしろ性格付けの出来ているキャラクターが最初にあって、それを元にイラストを起こす場合の方が多いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか‥。
個人的には天野さんが描いてもゲームでは凄く違うんでもあまり意味が無い様に思います。
天野さんの場合は性格が決まった後にデザインされるのかもしれませんね!
御回答ありがとうございます!

他の方も書かれていますが、天野氏はイラストレーターですので。

ただ、会議等でイメージのため、性格等は聞かされたりするでしょうから、
多少なりとも影響はあるかもしれません。

また、基本的に彼はスクエニ専属でも何でもなかったと思います。
よって、開発に直接関わるということも無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと残念です‥。仕方ないですよね。

天野嘉孝さんはアニメのセルを描いていて、イラストレーターになった方です。

ゲームの知識はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ゲームのに関しては知らないはずですよね‥。