大量(3000枚)の年賀状の印刷をしなければならなくなり、宛名印刷と同時に宛名面に画像を印刷したいのですが、そういったことが可能な年賀状ソフトはありますか?また良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。宛名印刷と画像の印刷を二回に別けるのは、枚数が多いだけにやりたくないのです。差出人欄に住所と社名ロゴを印刷したいのです。筆ぐるめでは差出人の欄には文字しか入力できないので困ってます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こっちの方が「お得!」かも知れません…、



楽々はがき・一太郎・デジコレ(画像編集ソフト)・その他…
いろいろと「パック」になっている商品(ソフト)です。

>差出人欄に住所と社名ロゴを印刷したい…

「楽々はがき」では、
差出人欄に、テンプレート画像を貼る機能が付いていますが、
もちろん、自分で撮影した画像やスキャナで読みとった画像なども、
「イラスト枠を追加する」という機能を使えば、簡単に貼ることが出来ます。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/home/home2/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教えていただいたソフトを買いに行く暇がなく、
結局、今回は宛名、差出人、裏面と3回に別けて印刷しました。
プリンターが新しくなった(F9000)ので思ったほど時間がかからず済みそうです。
来年は『楽々はがき』でやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 22:08

私が使っているソフトは「楽々はがき」と言って、


マイPCに始めから付いていました(ちなみに、ジャストホームというソフトですが)。

この「楽々はがき」には、ご質問の通り、宛名面に画像(イラスト)を貼り付ける機能がありますよ。

「楽々はがき」単体でも売っているようですね…、

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/rakuraku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ジャストホームの「楽々はがき」ですね、ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめで1色で年賀状を印刷したいのですが…

筆ぐるめ2005を使用し年賀状を印刷したいのですが、
裏面(宛名ではない方)のカラーの素材をモノクロ一色で印刷することは可能でしょうか?
また可能でしたら方法を教えてくださいますか?
よろしくお願いします。

プリンターはcanonのpixusのIP2000です。
windowsXP使用です。

Aベストアンサー

筆ぐるめのVer11ですが、筆ぐるめのプリンター設定→オプション→プリントアドバイザでモノクロ文章を高速印刷で可能です。

Q筆ぐるめの宛名印刷で表示された人だけを印刷したいにいつもチェックマークを入れておきたいのですが

お世話になります。

筆ぐるめVer14ですが、宛名印刷画面の印刷範囲で標準だと 全て印刷に●が付いてしまいますが、年賀状以外に使用する時は 右に表示されているものだけを印刷 をそのつど選択しています。

常時、右に表示されているものだけを印刷 に●を付けておくにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「右に表示されているものだけを印刷」をクリックすれば丸印が移動して以降変更になります。

Q年賀状ソフトで、宛名印刷の速いのは?

初めて年賀状ソフト(または宛名印刷ソフト)を購入しようと思っています。
800人ぐらいに年賀状を出すため、宛て名を印刷する際の、データ転送や印刷速度の速いものを探しています。
同時に、データ入力の機能の優れたものを希望しています。
過去ログを見ると、ソフトによってずいぶん差があるように思え、気になったものですから、質問いたしました。
ちなみにオモテ面のデザイン機能などは、あまり重視していません。

Aベストアンサー

まずソフトによって印刷スピードが左右されることは、まずないと思います。印刷のスピードは、CPUの速度、メモリ搭載量、そして当たり前ですがプリンタ自体の印刷スピードによって決まります。ソフトが吐き出すデータのスピードがプリンタの印刷スピードよりも遅いということは、まず考えられません。

またパソコンを印刷状態から早く解放したいのであれば、レーザープリンタにメモリを山ほど載せれば、すぐに印刷状態から復帰してくれます。

データ入力機能については、私は「筆まめ」しか使ったことがないので分かりませんが、筆まめの場合、郵便番号や電話番号を入力すれば、大まかな住所が出てくるのは当たり前として、郵便番号が分からない場合でも、住所の一部を入力すると、それに繋がる住所の一覧がポップアップで表示されますので素早く入力することが可能です。

ただし、機能を沢山詰め込んでいますので、全体の動きとしては重いです。ちょっと古めのパソコンだとイライラする場面があるかもしれません。

私の場合、筆まめで毎月1300枚のDMを印刷していますが、印刷に関して「遅い」と思ったことはありません。ちなみに「宛名」はタックシールをレーザープリンタで印刷し、「文面」はCanonの4色インクジェットで印刷しています。

まずソフトによって印刷スピードが左右されることは、まずないと思います。印刷のスピードは、CPUの速度、メモリ搭載量、そして当たり前ですがプリンタ自体の印刷スピードによって決まります。ソフトが吐き出すデータのスピードがプリンタの印刷スピードよりも遅いということは、まず考えられません。

またパソコンを印刷状態から早く解放したいのであれば、レーザープリンタにメモリを山ほど載せれば、すぐに印刷状態から復帰してくれます。

データ入力機能については、私は「筆まめ」しか使ったことがない...続きを読む

Q筆ぐるめ13で差出人の電話番号が印刷できない

筆ぐるめVer13を使って
差出人のTELに入力し、チェックを入れましたが、
〒、住所、名前、連名しか表示&印刷されません。
どうしたらTELを表示&印刷できますか?
チェックを一度はずしてみてもだめ、差出人2に入力してもだめでした。
印刷できずに困っています。

Aベストアンサー

年賀状の発送期日が差し迫っています。
とりあえず、「ワード」または「エクセル」で、「〒・住所・名前・連名・TEL」を、別途印刷してみたら・・・・・2度刷り作業となりますが、時間の制約がありますので・・・・・

Q筆ぐるめで差出人だけ印刷する

筆ぐるめで差出人だけ印刷する方法はどうすればよろしいでしょか。Ver.11のパソコンプリインストール版を使用しています。

Aベストアンサー

新規住所録を作って氏名の所にスペースを二つぐらい入れて「新規」ボタンで次のカードに移りませんか?
もし出来たらその名前がスペースの物を選択して印刷部数を設定して印刷すれば差出人だけの印刷が出来るかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報