フィルムケースは黒いほうが利に適っていると思うのですが。

フジは、乳白色の半透明です。
コニカはめったに買わないのですがたしかフジと同じ乳白色の半透明だったと思います。
コダックは黒でした。
それだけの理由で、コダックをよく買っていました。
このところデジカメに圧されてしばらく35mmフィルムを買っていなかったのですが
先日海外で久々にコダックを買ったら、半透明ケースで蓋だけが黒でした。
ちょいとショックでした。

なぜみんな、半透明にするのでしょうか?
フィルムって、できるだけ光から守ってやるべきものではないのですか???

中身が見えると便利かも、と思いましたが、「すごーく便利!」と言えるほどに良くは見えません。
現像受付の写真屋さんも、結局いちどケースから出して、表示を確認されています。

んな中途半端な半透明色にするんだったら、いっそまったくの透明にすればよいと思いますし、
一方、もしも光を嫌うフィルムの機能を考えるのならば、黒くすべきだと思います。

それともあの半透明プラスチックにはすごーく特別な機能性(実はあれで黒いプラスチックと同じだけの遮光性がある、とか)などがあるのでしょうか?

カメラや写真に詳しい方、ご存知の方、どうか教えてくださいませ~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。

みなさん書かれているように、パトローネの遮光性が上がり、選択肢が増えたということではないでしょうか。僕的には、数種類のフィルムを多数持ち歩く都合上、中身がなんとなく見えるのはとても便利です。撮影済みとか、立て続けに撮っているとごちゃ混ぜになってしまいますよね。(僕だけ?)KODACが採用しているキャップだけ黒で、文字が書き込めるやつはとっても重宝していて、全てのフィルムはこのケースに移し替えてしまっています。フィルムで恐いのは温度、湿度管理だと思うので、温度の上がりやすい黒より良い気がしますが・・・

この回答への補足

というわけで、実は下のcomdotさんの
>「本当はちゃんとした理由がメーカーにあると思いますが、
という一文を読んで思い立ち、kodakサイトから直接問い合わせメールをしてみました。(最初からそうするべきだったか…しかしみなさんのご意見を聞けてよかったと思っています。)

kodakからの返信は全文をママ転載できないことになっているのですが、せっかくなので要旨だけでも記してからここを締め切らせていただきます。
(ご返信くださったのはあくまで開発者ではなく「相談センター」の方なので、断言的な言い回しは避けておられるようです)

・黒ケースが採用されていたのは遮光性を考慮してのことと思われる。
・現在ではその必要が無くなったので中の見易い半透明を採用したと思われる。
・なぜ完全な透明にしなかったのかは分からない。
・今後も超高感度、赤外線フィルムなどは黒ケースを続けてゆくと思われる。

といったところでした。
やはり皆様のおっしゃるとおり、パトローネの信頼性が確かなものであるので、それだったら中が見えたほうがよい、ということのようですね。

お騒がせいたしました。
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2001/12/12 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。温度については考えたことがありませんでした。
(わたしはフィルム保管も常温で…冷蔵庫に入れたことがありません^^;)
わたくしもよくごちゃまぜにしてしまうので、確かに「なんとなく」でも見えるほうがよい、という実感は、あります。
やはり消費者の大多数が「半透明」を支持しているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/12 01:49

 私も想像ですみません。

先の2人のご意見も正しいと思います。それに付け加えて私の経験からの意見として、撮影した後に容器にマジックで書くことが出来ます。撮影済みのフィルムが増えると、どれが何を写したのか判らなくなります。そんな時、容器に撮った内容を書いておけば何本増えても一目瞭然。私は容器に書いておいて、パッケージのフタを中に折り曲げて、容器を入れておきました。そうするとマジックも消えませんから…。本当はちゃんとした理由がメーカーにあると思いますが、皆さんの意見も加味されているように考えられるのでは…?はたしてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。黒ケースだと油性マジックですら直接は書けませんよね。
中身が入っているかどうかさえ、持ってみないとわからないし…。
メーカーとしてもやはり、半透明支持の声が多く聞かれるので変更に踏み切った、ということはあるかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/12 01:40

何故かは知りませんが、個人的には「撮影前」と「撮影後」のフィルムを見分けるのに助かっています。

以前のコダック(?)のケースでは、いちいち蓋を開けなければなりませんでしたから、旅行で10本ぐらい持っていくと面倒でした。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、わたくし自身も撮影前・後の見分けに助かること、よくあります、はい。
コダックは確か3本入りや5本入りの箱で買うと蓋にASA数が書かれたシールが貼ってあって、鉛筆や黒ボールペンなどで書きこみもできるようになっていました。
その場でいちいちペンを出すのが面倒なので、結局ほとんど書きこむことはありませんでしたが。
やっぱり、少しでも中身が「見える」ほうが、便利なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/09 11:23

別に詳しくはないですが、想像で。


単に安くできるからではないですか?混ぜ物をするより安くできるし、リサイクルの問題もありますから。
パトローネ自体が十分な遮光性を持っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、「完全な透明色」にするのも「まっ黒」にするのも、半透明より高くつきそうな気がします。

 >パトローネ自体が十分な遮光性を
そう、なんですね?やはり…
わたくし自身は「晴天の屋外でのフィルム交換」なんていうと必ずできるだけ陽に背を向けるとか、かがみこんで少しでも暗がりをつくるとか、パトローネは常にできるだけ手のひらで包み込むとかしてまして…
神経質すぎるのでしょうね、きっと(^^;

お礼日時:2001/12/09 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804

作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。

https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.next...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=130
公式より↑
1月に発売されるようです。

Qフィルムケース透明から半透明になったのは何故?

10年程前はフィルムケースは透明だったように思うのですが、
今は白っぽい半透明が多いようです、これは何故でしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

今のケースは、材質がポリプロピレンというプラスチックです。
このプラスチックは、軽くて、丈夫で、熱や寒さにも強く、価格も
安いということから、現在のフィルムケースとして採用されたのだと
思います。この樹脂は、もともとの材料が透き通るような透明ではなく、
ちょっと白っぽい半透明なのです。

10年前の材質が何だったのかは、すみませんが、本当のところは
知りません。
透明であったということでしたら、おそらく、硬質塩化ビニル樹脂
(塩ビ)だったのではないかと思います。
塩ビは透明性が高く、丈夫で安価なため、中身がきれいに見える
化粧箱の材料としても使われています。

しかしながら、塩ビは低温で焼却するとダイオキシンが発生すると
いうことで、最近嫌われ者の樹脂です。
あらゆるメーカーでは、塩ビの容器を他の材質に代替する動きにあり、
その代替品として、ポリプロピレンが一番の有力候補なのです。

Qキャリーケースは英語で何と言う?

旅行に行く時やビジネスマンが出張に行くときに持って行くケースで、下に4つの車輪がついて、自分の横で引いて移動できるケースは、英語で何と呼ぶのですか?
Yahoo USAで、carry caseで検索すると、ノートパソコンのケースなどが出てきます。
travel caseや、vertical caseでも検索しましたが、まったく同じ物が出てきません。
ピッタリの英語を教えてください。

Aベストアンサー

carry bag だと車輪つきでないものも含まれます。

roller bag だとその手のものに限られるようです。

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hl=ja&source=hp&biw=1322&bih=818&q=roller+bag&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=roller+bag&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l2989l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

Q透明なフィルムに印刷すると透明?

市販の透明なフィルム(専用紙)に印刷したいのですが、インクジェットプリンタで印刷すると、白い部分は透明になってしまうのでしょうか?
白い部分は白くする方法はありますか?
http://www2.elecom.co.jp/products/EDT-FFW.html

Aベストアンサー

当然のことながら白文字の部分は印刷されません。

白く印刷するには背景色をつけるかまたはテプラの白文字テープ等を使うしかないかと思います。

ワープロが主流だった頃は白文字印刷用のカートリッジなんかがありましたが。
インクジェットでもそう言った印刷ができると面白いですけどね。できません。

Qノートパソコンのケース

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。

皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に...続きを読む

Aベストアンサー

カバンに入れて持ち運ぶのなら、下記のようなウレタン製のインナーバッグを使う方がいいでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/zeroshock/inner/index.asp

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag.html

Q透明な薄いプラスチックシート

こんにちは。
友達の結婚式にウェルカムボードを作ってプレゼントしようと思っています。

ウェルカムボード自体をプレゼントボックスのようにしようと
よくギフトなんかで使われる
クリスタルボックス?(プラスチック製の透明なギフトボックス。です。http://www.packweb.biz/01pack/p370/p370515/p370515.htmlのようなものです。)
を使おうと思ったのですが、
ちょうどいい大きさがなく、
またある程度の大きさとなるととても高いため、
自分で作ろうかと思っています。

ダイソーに行ったら、まさにちょうどよいシートが売っていたのですが
残念ながら、半透明でした・・・・・。
中身を見せたいので透明なものを探したのですがありませんでした。

インターネットなどで探そうと思ったのですが、
商品名がわからないため、うまく見つかりません。
そういったものが売っているかどうかもわかりません。

お店でなんと言ったら、そのようなものが買えるのでしょうか?
また、大体で結構なのですが、おいくら位かわかりましたら
教えてください。
池袋~有楽町あたりで買えるお店などご存知でしたら、教えていただけると助かります。

色々聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
友達の結婚式にウェルカムボードを作ってプレゼントしようと思っています。

ウェルカムボード自体をプレゼントボックスのようにしようと
よくギフトなんかで使われる
クリスタルボックス?(プラスチック製の透明なギフトボックス。です。http://www.packweb.biz/01pack/p370/p370515/p370515.htmlのようなものです。)
を使おうと思ったのですが、
ちょうどいい大きさがなく、
またある程度の大きさとなるととても高いため、
自分で作ろうかと思っています。

ダイソーに行ったら、まさ...続きを読む

Aベストアンサー

東急ハンズへ行ってみてはいかが?
事前に、直接電話をしてご相談をどうぞ。

Qswitch分のケースを範囲数?にしたい

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int a;

scanf("%d",&a);

switch(a)
{
case 1: printf("\nりんご\n"); break;
case 2: printf("\nバナナ\n"); break;
default: printf("\nその他\n"); break;
}
return 0;
}

C言語でプログラム練習しています
上の内容で正常に動くのですが
caseのところを例えば
1~10までは りんご
11~30までは バナナ
など1つの数字ではなく複数の数字にしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
以前VBを少し経験したことがありまして
その際は
case 1 to 10
でできたのですがC言語ではできないみたいです
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1から5がバナナ、6から10がりんご としたい場合
switch( a ) {
  case 1:
  case 2:
  case 3:
  case 4:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 6:
  case 7:
  case 8:
  case 9:
  case 10:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にしてやればいいですよ
飛んだ値でも可能です
1,3,5がバナナ 2,4,6がりんごならば
switch( a ) {
  case 1:
  case 3:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 2:
  case 4:
  case 6:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にします

caseを連続して記述して breakを最後のブロックだけに記述します

1から5がバナナ、6から10がりんご としたい場合
switch( a ) {
  case 1:
  case 2:
  case 3:
  case 4:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 6:
  case 7:
  case 8:
  case 9:
  case 10:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にしてやればいいですよ
飛んだ値でも可能です
1,3,5がバナナ 2,4,6がりんごならば
switch( a ) {
  case 1:
  case 3:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;...続きを読む

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Qケースのフロントパネルの光学ドライブを入れるところのカバーが外れません><

ケースのフロントパネルの光学ドライブを入れるところのカバーが外れません><

http://www.scythe.co.jp/case/casebycase2.html
CASE BY CASE 2というケースなのですが、光学ドライブをセットしようとしたところ、フロントパネルのカバーが外れないために装着出来ません><

http://game.2ch.mobi/sa/src/sa9408.jpg

この画像の黒いところのやつなんですが、聞くところによると左右で二箇所とまってるだけなので押せば簡単に取れるみたいな話だったんですが、結構力を入れてるものの中々とれません・・・。

マニュアル・説明書を読んでも基本的なことすぎるのか、全く記述がありません。
どうすればいいのでしょうか?

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

たいていその手の蓋は、左右の爪で引っかかっているだけのはずです。その爪を倒すようにしながら蓋を押せば外れますよ。どうせドライブベイの蓋なんて、外した後はもう使わないと見切ってしまい、その爪をペンチで折るくらいの勢いで作業したって構わないでしょう。

自作機の場合、寸法精度が低いケースや部品にしょっちゅう遭遇します。そんな時には「一つねじが入らないけど、ま、いっかあ」くらいの割り切りも必要です。

Q透明プラスチックの傷を予防&補修したい!

透明のプラスチックの取っ手のバックを買いました。
が、とっても傷がついて困っています。
予防、補修する方法はありませんか?
プラスチックの取っ手にペイントがしてあります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私のお勧めは、

 アクリルサンデー
   研磨剤

です。発売元 アクリルサンデー株式会社

粒子が細かいので良いと思います。
ラップ剤の3000番以上はあると思われます。
ホームセンターにあり、手に入りやすいです。

使用方法は、
1 よく振る。
2 ネル(布の一種)作業しやすい大きさに切る。
3 液を、適量染み込ませる。
4 円を書くように磨く。・・・力を入れ過ぎないように。
5 ネルが硬くなったら取り替える。
*注*
目立ちにくいところで試してから全体に作業して下さい。

ただ、深い傷は取りきれません。
クリアー塗装して磨けば目立たなくなりますが・・・
予防はANo.#1かたのように、表面塗装が良いと思います。
エアーブラシ吹き付けがベストと思います。

お気に入りのものは大切にしたいですね!
頑張って下さい!(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報