電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、海外旅行に出かけるのですが、手荷物検査の際に実施される
エックス線の照射による、カメラ(フィルム在中)及びフィルムへの
悪影響を心配しています。

一応、フィルム感度 ISO1600 程度までなら心配には及ばないと
は聞いているのですが、それでも『かぶり』などの影響は出ないものの
多少であれ、フィルムの劣化は避けられないような気がします。

公式(?)発表のとおり、ISO1600程度までであれば、フィルム
に対して、一切の悪影響は起こらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLによると、新型のX線検査機では不審な部分に今までの100~300倍のX線が照射される場合があるようで、ISO100以上のフィルムが感光してしまうとなっています

X線防止袋等に入れても、かえって強力なX線を浴びせられる原因になったりしそうで恐いですね。
参考ページに注意事項が書いてありますが、一番安全なのは高くつきますが
旅行先でフィルムを購入して、むこうで現像してくるのが一番安心かもしれません。

参考URL:http://www.kodak.co.jp/motion/05-03-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

早速ご紹介頂きましたホームページを拝見致しました。

新型の手荷物検査機の威力はかなりのもので、手荷物の中に不審物が
紛れ込んでいると判断されてしまうと、凄まじい量のエックス線が
照射されてしまうようですね。恐らく先進国の全ての空港に設置
されているのではないかと思います。事前にこのような知識を
得ることができて良かったと思います。

URLのご紹介、有り難うございました。

仕事以外で海外旅行にISO1600のフィルムを持ってく人はあまり居ないでしょう(私もさすがに持っていったことはありません)でも何だか嫌なので、いつもセーフティーケース(?)に入れてます。

空港で購入しても1600円くらいだと思います。

大体フジは海外でも手に入ります。

香港の話ですが、町のスピード現像の写真屋さんで現像しましたが言葉が通じなくても平気でした。ただしリバーサルは受け付けてくれなかった。
そして日本と溶剤の成分が微妙に違うらしく、同じ色調で日本で焼き増しするのは出来ないみたいです。

一番良い方法は手に持って、「X線を掛けないでくれー!」と言うことでしょう(言葉が通じなくてもジェスチャーでわかるはず・笑)
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの現地調達・現像によって、エックス線被害を回避するのも
ひとつのテですね。ただし、荷物になるのが難点ではありますが・・。

既にフィルムは購入してありますので、何とか手で検査して貰えるよう
交渉してみたいと思います。

・空港によってX線のレベルが異なります。

・X線を防ぐ鉛でシールドされた「X線ガード」、「セーフティーバッグ」なるものがカメラ屋で売られています。フィルムはこの中に入れておけば安心です。これは紙袋のような形状になっており、普段は平らになりますから便利です。

・この他、フィルム6本を入れることの出来るプラスチック製の入れ物が「Hama」なるドイツの写真アクセサリーから出ています。これもX線を防ぐ効果あり。

・カメラは、手に持ち、検査機をくぐる時「Hand Check Please(インチキ英語?)」などと言って係官に手渡せば、X線をかけられません。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、国によって照射レベルは違うらしいですね。一般的には、
社会主義諸国は照射量が高いそうです。

念のためフィルムバッグを購入し、手検査して貰えるようであれば、
手検査して貰うより方法はないようですね。下手にゴネて他の乗客
に迷惑を掛けるのも良くないことですし・・・。

国内だと、「感度の高いフィルム」をお持ちの方は申し出て下さい。

みたいな張り紙がありますが・・・海外の場合はどうなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、国内の空港であればそのような案内をしていますし、申し出
さえすれば、人の手による検査をして貰えるようですね。

海外の場合は、国によっても事情は異なりますが、検査官が面倒臭
がって拒否する場合もあるようです。