人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。

中古車を購入しました。
もともとスモークガラスではない車なので、前オーナーさんが、
リヤと後サイドのガラスに、黒っぽいフィルムを貼っています。

そこで、素朴な疑問です。
このカーフィルムは、紫外線をカットしてくれるものなんでしょうか?
黒っぽい服を着れば紫外線をカットできると聞いた事があるんですが、
フィルムの場合も、濃い色は紫外線を通しにくいものなんですか?
UVカット用のフィルムがある事は知っているんですが、
どの商品でもUVカットしてくれるかどうかまでは、わかりません。

別にUVカットにこだわりがあるわけではないので、
「色に関係なく、UVカット加工がなければ紫外線は通る」でも、
「濃い色なら、紫外線を通しにくい」でも、
お答えがいただければ「へぇ~」で済んでしまう話なんですが。
今、ふと疑問に思ったので、過去の質問を検索してみました。
ですが、探し方が悪いのかなんなのか、意外な事に、
この手の質問をみつける事ができず、質問させていただきました。

長々と書いた割に、くだらない質問で申し訳ないんですが、
どなたかお答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは



フィルムは安価の物であってもプロの使う高価な物でも紫外線は99%カットです。
色の濃い物であれば赤外線を多くカットします。
メーカーにもよりますが私の使っているフィルムは可視透過率5%で
赤外線18%カットだったと思います。
肌にジリジリと熱く感じるのは赤外線をカットすると和らぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤外線。
盲点・・・というか、まったく意識してませんでした。
色が濃いと、そっちをカットしてくれるんですか。
あの、ジリジリ熱いのが和らぐのはなかなか魅力的ですね。

あんな小さい疑問から、こんなにも勉強になるとは思いませんでした。
質問してみるもんですねぇ。

お礼日時:2008/04/08 19:20

詳しい方の回答があるまでの繋ぎに


>このカーフィルムは、紫外線をカットしてくれるものなんでしょうか
紫外線は障害物があると減衰しますので、どんなフィルムでも張れば紫外線透過率は低下します(紫外線カットフィルムは更にカット率が高い)

>濃い色は紫外線を通しにくいものなんですか
>色に関係なく、UVカット加工がなければ紫外線は通る
これも詳しくはないのですが、私の乗っているヴィッツを例にすると、
フロントドアガラス可視光線透過率74%、紫外線透過率10%、リアドアガラスはそれぞれ24%と9%、バックガラスは53%と10%、着色で可視光線透過率が減っても紫外線透過率は大差ないとなります。フィルムの場合も同様ではと推測します。

フィルムは1枚でできているのではなく複数が重なってできていて、紫外線カットフィルムは粘着剤かポリエスティルフィルムに紫外線カット機能が持たせてあります。

参考URL:http://www.snk-net.com/seihin_film/01carfilm_tis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色の濃さと紫外線は、あんまり関係ないんですねぇ。
あと、フィルムの着色方法に種類があるとか、初めて知りました。
読みながら、「へぇ~」の連発でした。

素朴な疑問だったんですが、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2008/04/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!