プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのマイク接続部分にマイクを2つ接続して、音声入力をしたいのですが
うまくいきません。

テイシン電機のAD-49Pというコネクタを使用して
ミニプラグを2つ接続出来るようにしました。
しかし2つ接続すると全く反応しなくなってしまいます。
(1つしか接続しないと正常に動作します)

もしくはPCの仕様上どうにもならないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

2つのマイクを同時に(並列に)接続した場合,一見両方の音が入っているように見える場合もありますが,基本的には音質や感度の点で支障が生じます。

マイクを永久的に傷める危険もあります。

基本的には,「マイクミキサ」を使用してください。マイクを個別に音量調節できます。マイクミキサの出力は「マイクレベル」の物と「ラインレベル」の物があります。PCに接続する場合は,後者を使用して,PCのライン入力に接続する方が音質などの点で有利でしょう。AC電源で使う物が多いですが,電池で使用できる物もあります。

電源を器具(PC)側から供給する(電池内臓でない)コンデンサマイクの並列使用は絶対に避けてください。
電源内蔵のコンデンサマイクであれば,並列接続して使える場合もありますが,リスクは大きいです。2本の形式が違う場合は避ける方が無難です。
ダイナミックマイクの場合は,感度が低下しますが,抵抗を入れて混合する方法が使えるでしょう。この方式のマイクミキサで市販の物もあります。直接,並列に接続するといろいろな問題(一方のマイクの出力が他方に印加されるなど)が起こります。

いささかトリッキーな方法としては・・・
一方のマイクを増幅してラインレベルにして,PCのライン入力に入れる(他方は直接マイク入力に入れる)方法が。この場合,PCのミキサで音量調節ができます。
マイクを像テクするには・・・・ラジカセ等の音響機器も利用できでしょう。PCが2台(あるいは1台にサウンドカード2枚入れて)あれば,一方を増幅器の代用にするとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
知り合いなどにも質問したところ、マイクミキサを持っている方いたため
借りることが出来ました。

テイシン電機さんのHPにいったのですが、どうやらサイト管理がずさんのようで、製品に届きませんでした。

変わって、ビクターの推測される変換ケーブルを探してきましたが、これで間違いあないでしょうか?

ひとつの差し込み口を2つに分割して、2つのマイクを使う。
でしたら、この類の製品で間違いありません。
初期不良などの原因でしたら、ポータブル機器に繋ぎ、2台のヘッドホン・イヤホンで同時に音がでるか? をご確認ください。

一応、原理的には2台繋げることは可能です。
コネクタがステレオかモノラル、もしくはマイクの形式が違うなど、なにか別の要因がある可能性があります。

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …
    • 0
この回答へのお礼

テイシン電機さんの機器はよく調べたところ
マイクではなくヘッドフォンを2つ接続する事が可能なタイプでした。
マイクミキサを使用する方法にしました。