プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL VBAで一覧表から製品ラベルを作成しているのですが
一覧表から条件に合ったオーダーの項目(オーダーNo.、品名等)を
別シートのデザインを決めたセルに貼りつけています。

それを連続用紙(ラベル用紙)に印刷するのですが
プリンタの余白、上下余白、ヘッダー、フッダーを全て0にしても
どうしてもページの区切り目で余白があいてしまい、2ページ目以降の行がずれてしまいます。

これはEXCELの性質上どうしようもないことだと聞いたことはあるのですが
やはりこれは仕方のないことなのでしょうか?

他の方法として
デザインシートには始めの1オーダー分のみを貼りつけて印刷

2つめのオーダーを貼り付けて印刷

3つめのオーダーを貼り付けて印刷



このようにすると、ズレは解消するかとは思うのですが
これをすると、1つのオーダーを印刷するとプリンタがページ送りをしてしまうのです。
(プリンタの自動改行はOFFにしています。)
これをVBAで設定することは可能でしょうか?

もしEXCELでは不可能であれば、WORDならこうすればできる等
ありましたらお教え下さい。

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

連続用紙への印刷は経験したことがないので、私には状況がよく
つかめてないかもしれません、、

1 ページだけだと「うまくいく」のでしょうか?

であれば、複数ページ分データを作って印刷、、ではなくて常に
印刷データは 1 ページ分にしておき、

1. 1 ページ印刷
2. 次の印刷データを作る
3. また、1 ページ分印刷

のように連続処理してみては?

つまり、一回の印刷命令では 1ページしか印刷しない仕組みです。

余談ですが、印刷に最低限必要なマージンはプリンタドライバから
Win32API の関数で正確に求めることは可能です。

ただし、Excel の印刷機能はこの辺アバウトですから、このマージン
を Excel に渡しても正確に制御することは難しいと思います。

勘違いレスでしたら、スルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさん、いつもありがとうございます!

そうですね!1ページ分だとズレないので
1ページ分ずつ処理する方法で試してみることにします。

ひとりで悩んでいると、貧困な発想がより凝り固まってしまって嫌になります。。。

良い手掛かりをありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 14:19

#3のWendy02です。



読み間違えました!

読み返してみて、私は、「連続用紙」へのプリントの経験は、Windowsではありません。

たぶん、「連続用紙」は、プリンタドライバの問題ですよね。「連続用紙」用のプリンタで、「連続用紙」を指定し、マージン設定はあっても、「連続用紙」は、インチで設定しますから、実際の印刷では、ずれた経験がありません。

そのために、インチ定規を使って設定していました。インチで設定する限りは、ずれません。ただし、Excelから直接というのは、#3で書いたとおりで、どうかなって思います。

役に立たなかったすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、いつもありがとうございます!

用紙設定をインチで合せてるのですが
どうしても1ページ終了後の少しの余白が解消されなかったので
No.2のKenKen_SPさんにアドバイス頂いたように、1ページずつの設定で試してみることにしました。

No.3では、フリーソフトのご紹介までありがとうございました。
実際に稼動させるPCがあまり容量が大きくないので
できれば、ソフトを追加するのは避けたいのです。。。
でも、今後別の機会に利用できることがあればと思っています。

色々ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 14:26

fk_sapさん、こんばんは。



>連続用紙(ラベル用紙)に印刷するのですが

Excel のセルの仕組みを以前書いたことがありますが、セル1つ1つの中に、調整余白というものが存在しているようなのです。セルの列や行が増えると、そのズレが発生してきて、論理的な高さや幅とは違いが出てきてしまいます。

だから、市販ラベルのように、位置が決まっているものは、ずれてきてしまいます。

Wordでは可能だと思います。ちょうど、Wordのドキュメント全体が、セル1つのような感じですから、調整余白は、それぞれ、上下・左右に単独に存在するので、修正可能なのです。

ただ、私は、Excelから CSV で出力して、それを『ラベルプロデューサー』というソフトで印刷しています。いくつかある中で、『ラベルプロデューサー』(フリーソフト)を選びました。このソフトですと、A4一枚のズレは、だいたい、0.5 mm 以内ですね。紙質ですべるからだと思います。

エイブリィ デニソン マクセル
http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html
    • good
    • 0

これは、エクセルの問題よりも、プリンタのドライバの問題ではないでしょうか?。


 その連続用紙は、全く余白の無いスプロケット送りの用紙なのですね。
プリンタの用紙選択画面で、用紙に合った選択は出来ませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S-Fujiさん、ご回答ありがとうございます。
プリンタで、用紙に合った選択をしても上部余白のみ少しあいてしまうんです・・・。
No.2のKenKenSPさんにアドバイス頂いた方法でやってみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!