プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼氏に財布をプレゼントします。
それでちょっとした疑問とお勧めが知りたく投稿しました。

(1)人の財布は気になりますか?または見ますか?
私は人の服装、持ち物等には全く興味がなく、「さっきの人の鞄可愛いよね!」とか言われても「え?そうなの?見てない」と答える事が多いです。

ちなみにその財布を見て「あっ〇〇のだ」とか分かるものなのですか?
例えば↓これとか(違う方の質問の回答に載っていた人気ランキング4位のブランド)
http://www.rakuten.co.jp/station/529503/529513/# …
人によってはスーツとか物を見て「これは上質だ」とかわかる人いるんですよね?
私は1万いってないと思ったシューズが3.4万だったのが分からなかった者です^^;

(2)30代男性/サラリーマン(接客/営業)に「お勧め」の財布(ブランド)を教えて下さい。
一応人がよく見るとしてあまり安っぽいのとかだと印象が悪く恥をかくかなと思いまして
男性の皆様ご自身、旦那様、彼氏のお財布のこと教えて下さい。

色は内外共に黒等シックな色でスーツのポケットに入れるので二つ折りの丈夫なのが良いかな?と思っています。
財布を買ったことがないので相場はわからないので予算は決めてません^^;

以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)


レジなどでは見てしまいますね。
でもロゴ入りのブランド物でなければ詳しいところまではわかりません。
スーツや靴に関してもそうですが、それなりにファッションに興味があって、雑誌を見たりショップめぐりが好きな人なら、どこのブランドまでわからないにしても「上質なものか否か」はわかるんじゃないかな、と思います。

ホワイトハウスコックスに関してですが、
ここ数年、UAやビームスなどの大手のセレクトショップでかなり大々的に扱われるようになったり、雑誌でもページ数を割いて宣伝されたりで「お洒落で丈夫」イメージがずいぶん定着してきてるように思いますが、
私見では質に比して値段が高いと思います。
革の質もさることながら、縫製がかなり雑です。
強度的には問題無いようですが、個人的には上質だとは思いません。
金額的な部分は輸入ものですから仕方ないのかもしれませんが・・・

(2)
キプリス、大峡、万双、GANZO、国内ブランドばかりですがおすすめです。
二つ折りでも革の厚みや大きさによってはジャケットの内ポケに入りにくいものもあるので、そのあたりは注意されたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらのお返事も参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/10 22:01

40をちょっと超えた おじさん です。


たぶん参考にならないと思いますが・・・

(1)人の財布は気になりますか?または見ますか?

質問者さんと同じで 気にしません、見ません。

(2)「お勧め」の財布(ブランド)を教えて下さい。

そもそも「ブランドに興味がない」ので分かりません。
ただ、質問者さんの気にされてる通り
「自分は気にしなくても気にして見ている人が居るかもしれない」
という観点から「とりあえずブランド物にしておこう」となります。
要するに小心者、見栄っ張り、事なかれ主義、etcなんですね。

ですので、デパート等に行き 聞いたことのあるブランドで(笑)
あとは自分の気に入った色・デザインの物を選んでいます。
残念なことに、そこでとても気に入った商品が見つかっても
それが聞いたことのないブランドだと購入には至りません。
ここが主体性のないオヤジの悲しいところですね。


さて、こういって嗜好品の場合、
気に入ったデザインでない物をもらってしまったら・・・難しいですね。
だたお二人の関係によっては どんな物でも嬉しい と言うことも有ですが。
そういった意味で、今その方がどんなタイプのものをお使いか
事前確認された方がよろしいかと。
たとえば色とか形。黒か茶か。二つ折りなのかストレート?なのか。
小銭入れ付きか否か。
(私のように札ばさみを使う方は少ないと思いますが。)
最低線この辺は押えておいた方がよいと思います。

回答でなくすみません。
喜んでもらえる物が見つかりますように。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちらのお返事も参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/10 22:00

ホワイトハウスコックス 私は好きです。


特に別注の内側と外側で色が違うモノは大好きです。
http://ukism.net/whitehouse/whitehouse.html

小物というのは、服装以上にその人の内面、性格を無言でしかも忠実に表現していると思います。
もちろん、どの位のお金を持っているかも含めてです。
それなりのお店やホテルなどでは、その人を見極める重要な判断材料ではないでしょうか。

コードバン(馬の革)の財布を持っている人が偶然に目に入ると、「おっ!」と思います。

ここの「OK Web」には、高級ブランドがお好きな方が多いので、私のような
素材・デザイン派は少数かもしれません。
(本当に高級ブランドに相応しい人は、おそらく自分で現金を持つ必要のない人のような・・・)

個人的な感覚では、2万円位でしょうか。
あまり高い財布を持つと、後輩におごらざるを得なくなりますのでご注意ください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのお返事も参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/10 21:59

(1)人の財布は気になりますか?または見ますか?



私は、全く気になりません。見る気もありません。

>ちなみにその財布を見て「あっ〇〇のだ」とか分かるものなのですか?

ヴィトンのように、ロゴマークがはっきりしている物以外は、わからないものです。

上記ページのブランドを持っていますが、手触りと、皮質の良さは、自分ではわかりますが、素人的にはわかりづらいかと思っています。

よっぽど、靴や鞄に精通している人でなければ、わからない世界かと思います。

(2)30代男性/サラリーマン(接客/営業)に「お勧め」の財布(ブランド)を教えて下さい。

「ホワイトハウスコックス」は一番の押しです。
他にも「ポロ・ラルフローレン」「グレンロイヤル」
「エッティンガー」「ポールスミス」「リーガルシューズ」「フェリージ」
をお勧めしますが、
大事なのは、ブランドにこだわらず、丈夫で長持ちしそうな物を選ぶことだと思います。

黒のコードバンを手入れしながら、10年くらい同じ財布を使っている人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのお返事も参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/10 21:59

29歳男性・事務職です


(1)気になりますし、とりあえず見ます。
上記、ページのものは自分は見ても分かりませんでした。ブランドは別として、素材を見れば良いものかどうかはなんとなく判断できるような気がします。

(2)自分はプラダの黒二つ折りを使用しています。
前に使っていたものもそうでしたし、今のもそうです。価格的には3万円~4万円くらいでしょうか。ただ、30代でも後半の方だとあまりプラダを持つ方はいらっしゃらないかもしれません。
自分の先輩などはヴィトンやダンヒルなどを持っている方もいますが、もちろんノーブランドでも質の良いものを持っている方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのお返事も参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!