家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近、オリコンの売り上げランキングで不正というかおかしい点が見られます。
これはレコード会社からの圧力で仕方なくやってるんでしょうか?
それとも本当に売れてるんでしょうか?
信用できる媒体が減っていくのがなんだか悲しいです。
また、オリコンより信用できる売り上げランキングを出してるメディアなどあれば
教えて下さい。

A 回答 (3件)

 最近のことはよく知りませんが,若い頃は結構,業界通で,オリコンも毎週読んでいました。

もう20年近く前のことですが,老舗である CBS ソニー(当時)と,振興のポニーキャニオンの争いが激しかった時代のことです。
 キャニオンではおニャン子クラブが全盛で,そのキャニオンから岡田有希子の「くちびるネットワーク」,ソニーから国生さゆりの「バレンタインキッス」が同時期に発売されました。おニャン子の中に,ソニーの河合その子,国生さゆりが混ざっていたところが複雑です。ソニーの感触としては,「バレンタイン」が売れまくり,相当自信があったのが,ふたを開けてみれば,オリコンの一位は「くちびる」の方でした。それ以来,ソニーはオリコンへの広告を拒否した,という事態に及びました。「くちびる」の作詞は岡田有希子と同じ事務所(当時)の先輩で,ソニーの松田聖子という点が一層複雑にしています。
 結局,売り上げを把握しているメーカー側が公称という名のもとのいい加減な売り上げでごまかすことに原因があるのではないでしょうか。メーカーが自主的に公表して,実数を出せばこんなことにはなりません。オリコンが一応,今の座を確保しているのは,比較的正しい数字を出しているということだと思います。
    • good
    • 0

何がどう不正されていると感じたのか分からないですけど、売り上げ枚数が出ているということは、そこから製品としての売り上げ、利益などの予測がついてしまうので、脱税疑惑になりかねないです。


そんな公の場での不正は逆にリスクが高いと思われます。
また売り方によっては初登場一位を狙う方法もあります。入荷時期などを早くして発売日前にある程度売ってしまうのも一つの手ですし。新曲リリースが水曜日に集中しているのも、オリコンの集計日に合わせての事です。

あと個人的な意見ですが、別に売れようが売れなかろうがいいじゃないですか。自分の好きな音楽を聴く、売れた売れないはメディアでやっていればいいと思います。
    • good
    • 0

↓のほうが良いのでは?


http://planet-chart.jp/
↓によると、「POSシステムからの実売データより算出」とあります。
http://www.pnet.co.jp/product/planetchart.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!