電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の場合、結婚すると夫の姓に変わる方が多いと思います。
特に既婚女性に伺いたいのですが、結婚するに当たって夫の苗字って意識しましたか?姓が変わる事に抵抗あったりしましたか。

好きになったら仕方がないものの、正直な気持ち、姓が変わる事に抵抗があったりするでしょうか?
(珍しくて、知らないと誰も読めない様な難読な苗字になったり、逆に佐藤・鈴木・山本・田中などの様な苗字ランキングトップ10に入る様な名前に変わるとか)

どういう点を意識しましたか?(抵抗ありましたか。)

A 回答 (20件中11~20件)

No.6です。

再び失礼致します。

実は、新姓はちょっと下の名前とのすわりが(音も、漢字も!)悪いので少し抵抗がありました。
実際結婚するまでは、仕事では旧姓で通す!と断言して、夫にむっとされていたものですが、結婚してみたらさほどでもないのかな、とも思えるようになりました。
あと、トクミツの字が、皆さんよくご存知のアナウンサーの方のと間違えられるんですが、うちは違う字なのです…^^;

まだ一週間ほどで、字画がうんぬんはわかりませんが、新婚旅行中に風邪を引いて、仕事復帰前夜に38.5度の熱が出ました^^;
夫が引いてたのをおすそ分け貰ったんだとは思うんですが、まさか…ねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
風邪はご主人のおすそ分けだったんだと思いますよ。(^^)

#3です、お礼ありがとうございます。

#7の方のお礼を読んで思い出しましたが、結婚して姓名判断悪くなりました。親が画数を考えて名前をつけてくれていたので、結婚前は病気とかしませんでした。結婚して画数が悪くなってからは病気を立て続きにするようになってちょっと困ってます。
画数のせいだとは言い切れませんけどね・・・。

ちなみに旧姓は昔の歌手の人と一字違いなので、学生時代アルバイトしてた時、おじさんによくからかわれました。
    • 0
この回答へのお礼

姓名判断が悪くなりましたか。
病気をされたのが姓名が変わった事が原因なのかは分かりかねますが、以前より悪くなったのはあまり良い気分ではないですね。

正直な気持ち抵抗ありましたよ~。

旦那の姓はありきたりではないし、珍しくもないのですが漢字がゴツイ感じで響きも好きじゃない。
宅配などのサインを書くのも面倒な漢字。カタカナでサインしますが。
旧姓は一文字で響きが良くて気に入っていたので未だに慣れません。

周りが「良いじゃ~ん。」と言ってくれているのでそのうち良くなるかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

抵抗ありましたかー。書くのが大変ってのはあるかもしれないですね。
そうですね。その内良く感じると思いますよ。

こんばんわ☆                                                                   今年結婚した者です。

姓が変わる事に関しては全く抵抗ありませんでした。                                               旧姓より簡単に書けるし、旧姓も珍しかったですが、今もなかなかいないので気に入ってます(笑)                                                  ただ、姓と名があまりマッチしていません(p_q)                                                   しっくりきませんが・・・。                                                           姓が変わった時は、旧姓に愛着があったので異様に寂しかったです(^^;                                                                携帯とか銀行の改称の手続きも楽しかったですし、すごく結婚したんだなぁと実感持てました♪                                                     でもほんとに変わった姓だと困るかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今年結婚された方が多いですね!
珍しい苗字の方って愛着持ってる方が多いですよね。

困るケースは有名人と同姓同名になってしまった場合や、一二三四郎(うたたねしろう。或いは、うたかね・ひふみなど)といった名前みたいに冗談っぽい字面になったり安藤奈津(アンドーナツ)の様に響きが冗談っぽくなると抵抗あるかもしれませんね。

あと、姓名判断で結婚後の氏名だと極端に運勢が悪くなったりするのを気にされる方もいらっしゃるかなと思いましたがそうでもないようです。

こんにちは。

先週の日曜日に結婚したばっかりの新婚OLです。
昨日から職場復帰してます。

わたしの場合は、旧姓がTOP3の『高橋』だったんですが、イニシャルに変にこだわってみました。
もともとの、『E.T.』ってイニシャルがかっこいいと思っていたので、結婚相手にもた・つ・て・とで始まる苗字を無意識に求めていました。

かつてお付き合い(?)した中にもいましたね~、Tの苗字の人。ツ○ムラさん、ツ○キさん。(笑)

っで、このたび結婚した相手がなんと、トクミツさんでした。祝!『E.T.』継続!(笑)

実際苗字が変わることにはとても抵抗がありましたが、会社での呼称は浸透するまで旧姓で呼んでもらい、内線は旧姓でかける。
先方様、取引先様へメールを送る・電話をかけるときには新姓を名乗る(メールには旧姓を添える)で決着。職場復帰二日めにしてなんとなく慣れてしまいました^^*

こんなものなのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほやほやの新婚さんですか!ご結婚おめでとうございます。
無意識にイニシャルTの人との付き合いが多かったんですね。奇しくもご結婚後もE.T.なのですね。

2日目にして慣れましたか。
はた目には姓が変わるのって大変そうだなぁと思ったりしますが、実際はそうでもないのでしょうか。

こだわりません。

私の場合、旧姓の漢字が難しく、書くのが面倒だったので、出来れば簡単な字がいいな~なんて思ったことはありましたが。

偶然にも 今の苗字は2文字とも小1で習う漢字で…狙ったワケじゃないのに、ラッキーでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうやらあまり姓に拘らない方のほうが多いみたいですね。

旧姓は難しい字だったのですね。
考えた事なかったですが、確かに字画の多い苗字の方は少し面倒かもしれないですね。

こんばんは!!

今年結婚したものです♪
私の旧姓はとてもめずらしく、担任の先生が初めて
出席を取る時に必ず読めない、バイト先で名札を付けている時
などお客さんに「なんと読むのですか??」と聞かれる事がしょっちゅうでした!

それが嫌な人もいるかもしれませんが、むしろ私としては「読めるもんならよんでみな(^・^)」と
心の中では結構楽しんでいました♪

なので、苗字が変わる事にはちょっと抵抗がありましたね↓
できるものならお婿さんに来てくれなくてもよいので
苗字だけは私の方にしたかったです!

あと、私は“将来子供が出来たらこんな名前にしたいなぁ”と
思っていた名前があったのですが、結婚して苗字が
変わってしまったので、なんかその名前が苗字と合わないかも…
と感じています(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

抵抗がありましたか。愛着のある苗字だったのですね。
珍しい苗字の方は、結構自分の苗字を誇りに感じておられる方が少なくないですね。

ありふれた苗字→ありふれた苗字

です。

旧姓だとあいうえお順が後ろだったのが、結婚してから頭の方に変わり、仕事をしてた際、健康診断が順番が1番になってしまいちょっと嫌でした。

抵抗はありませんでしたが、なんか慣れるまで変な気分でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういうちょっとした変化もあるのですね。
慣れるまで変な気分でしたか。

特に抵抗はありません。

意識も全くしてなかったので、実際結婚することが決まってから、考えて笑っちゃいました。
旦那の姓は珍しく、読み方は違いますが、漢字は女の子の下の名前なんです。
なので、私は名前が2つ並んでいるような状態になり、みんなに変わってますねーってよく言われます。

女性はよっぽどつなげて変な名前にならない限り気にしないと思います。
どちらかというと変わった姓の男性の方が、意識してる気がします。
特につなげると明らかにおかしくなる、冗談みたいな名前になってしまう人とか。
    • 0
この回答へのお礼

女性はあまり意識しないものですか。
印象に残る名前の方が相手に覚えてもらいやすいかもしれませんね。

でも女性の場合も例えば遠山今日子さんが小泉純一さんと結婚して小泉今日子さんになったりしたら日常生活に支障がありそうですね。

まだ結婚はしていませんが、

私はそういう変なところにこだわってしまう女ですね^^;
今の自分の苗字がランキング20位に入る苗字なので
出来れば結婚して名前が変わるならありふれた名前よりも
ちょっと変わった苗字がいいと思っています。
でも実際好きになった人と結婚するわけですし、
苗字で結婚しない!なんて事は無いと思いますね。
でもやっぱりありきたりな苗字にはなりたくないな、
とは思っちゃいますけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ランキング20位という事はかなりメジャーなお名前なのですね。
もちろん相手の姓名で結婚しないなんて事はあり得ないでしょうけど、実際に名前が変わるというのはそれはそれで結構大きな事ですよね。