dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して苗字が変わることには抵抗があるの?
やはり本音は別姓を希望?

A 回答 (4件)

手続きが面倒ですし、相手の名字に取り込まれるという劣等感もあります


自分も嫌でした。相手の名字が珍しく、自分の名字が平凡だったので仕方ない気持ちは多少ありましたが、仮に相手の名字を変えるとどうなるか両親に聞いたら婿養子だから養子にしないといけないとかよくわからない答え。結局面倒になって諦めて自分の名字を変えました。
    • good
    • 0

結婚という意味の中には、好きな人と一緒になれる悦びが含まれています。

そして、相手の男性とひとつになれる。と言う悦びの中に色々な期待も生まれます。

したがいまして、2人が同じ名字を名乗る、と言うことは新たな人生を歩む共同性を生みますので本来は、2人がひとつの名字を名乗ると言うことは悦びであるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そういった方は減少しているのでは?

お礼日時:2021/12/31 20:30

人による

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたの考えは?

お礼日時:2022/01/03 20:07

なかったです。


銀行やら役所関係の届け出の多さには閉口しましたけど…
これがなければとは思いましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!