プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gmailは、容量が大きいので、主に大きいサイズの添付ファイルの送受信に利用しています。
ところで、Gmail宛の受信メールをプロバイダのアドレスにも転送したいと思っています。
このとき、添付ファイルまでも転送されてしまうようですが、「添付ファイルは削除して本文のみ転送」という事はできないでしょうか?

A 回答 (1件)

Gmailにはそういう機能は確か無いし、他の自動転送機能つきWEBメールでも同様と思います。

もし、やるのなら、メーラー側でなら可能かも知れません。
Thunderbirdだと、一定サイズ以上は受信せず、ヘッダーだけが表示されて、そのメッセージをダウンロードしようと思えばできたと思います。
ただ、これだと本文を残したい場合には意味無いかも知れませんね。
見た限りOutlookや Outlook Express には、そういう機能は無いようです。
 あと、たとえば YAHOO! JAPAN は添付ファイルつきメールを転送/返信すると、元の本文だけがついてきます。
ただ手動転送の場合にしか、そうならないので、これも意味ないかも知れませんね。

ちなみに私はメイン・アドレスが YAHOO! JAPAN なので、基本的には、他に持っているアドレス(Gmailを含む)へ来たメールは YAHOO! JAPAN へ自動転送させ、大きな添付ファイルがついていて本文を残したいメールについては、YAHOO! JAPAN アドレス自身へ転送させて、そちらのメールを保存してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそのような機能はないんですね。
メインのプロバイダメールの送受信にはOEを使っているので、メーラー側で設定することも無理そうですね。
なぜこのような事をしたかったかというと、Gmailの受信をすぐに知りたいから(さらにメーラーで一元管理したいから)なのですが、とりあえずプロバイダメールには転送させず、携帯に転送させようかなと思います。