プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に髪を短めに切って以来、
一度も切らずにそのまま伸ばしていました。
今は、肩より少し長いくらいの長さです。

今、髪について困っていることが2つあります。

・肩に髪がふれるため、どうしても毛先がはねてしまう。
・どちらかというとストレートな髪なのですが、
 うまくブローができないせいなのか、いつも広がってしまう。

ブローが苦手なのと、朝、忙しく時間がないため、
しかたなく、普段ははねたまま出かけるか、結ぶなどしています。

しかし、ずっと伸ばしっぱなしの状態なので、
そろそろ髪を切りに行こうかと考えています。
せっかくここまで伸ばしたので、そろえるぐらいにしようかと思ってます。

しかし、髪の長さがあまり変わらないということは、
切った後も肩に髪がふれてしまうので、また、はねるのではないかと…。

これは、ストレートパーマや縮毛強制などで、防げますか?

髪を切ったあとは、しばらくの間は髪の広がり方やはね方が小さい気がするので、
もしも、そういった髪を切った後の効果と、
ストパーなどが効いている期間があまり変わらないのであれば、
ストパーなどをかけるまでもないのかなぁ…などと思ったりもして、
かけるべきか、かけないべきか、迷っています。

朝など、あまり手間をかけずに、ストレートな状態にするためには
やっぱりストパーなどをかけた方がいいのでしょうか。

また、もしストパーか縮毛強制をかけることにした場合、
どちらがおすすめですか?

私の髪は、友達から言わせればストレートだそうです。
でも、けっこう広がります。

どなたか、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

現物見なければわからんよ!美容師に相談したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。すみません。

相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:21

初めまして。


確かに美容師にご相談された方が確実だと思いますよ(^-^)
でも毛先がはねてるのもいい感じだと思いますけどね。

そうですね…整髪料でも広がりは抑えられると思います。
ストレート用の整髪料もいろいろでてますよね。
もし、それでもダメならストレートパーマや縮毛をかけたらいかがでしょう。
もとがストレートならストレートパーマで十分だと思います。
それこそ美容師に相談した方が確実かな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーマかけたりするとき、予約は必要ないのでしょうか?
予約するときに、ストパーをかけるとか、縮毛矯正をかけるとか、
決めておかないといけないのかなぁ・・・と思ってたものですから(苦笑)

ストレート用の整髪料は今も使っていますが、
どうしても広がってしまいます・・・。

美容師さんに相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:24

髪の毛は1ヶ月で先端が痛んできます。


ですから伸ばす場合も毛先のカットは必要です
短くしたくないなら、二三ミリカットすれば痛みはなくなります。

ストレートパーマは無駄です。
縮毛矯正はそれなりの効果はありますがあなたの場合金額ほどの効果は
期待しない方がいいでしょう。
 
すぐカットして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に切りに行ければ理想なのですが、
金銭的に無理がありまして・・・。
ですから、いつも半年以上は伸ばしっぱなしです(苦笑)

ストパーは無駄ですか・・・。残念です。
パーマをかけたり、縮毛矯正をかけたりするよりも、
もう少し頻繁に美容院に通うようにしたほうがいい、ということですかね(苦笑)

近いうちにカットしに行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:31

ちょっと視点をかえて・・・



・ハネを活かすヘアスタイルにする。
・パーマ(ストレートではなく)をかけてみる。

なんていうのもありますよ。
私は縮毛矯正をかけています。
本当に頑固なクセ毛でストレートパーマなんかじゃ伸びないんです。
私はセットは朝ではなく夜します。
セットといってもブローですが。
夜髪を洗った後、完璧に乾くまでブローして、まっすぐにしてから寝ます。
そうすれば朝は軽くとかすだけで大丈夫になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートじゃないパーマは以前、1度だけかけたことがあるのですが、
あまり好評ではなかったため、ちょっとかけるのをためらってしまいます(苦笑)

でも、たしかに、はねを活かす、というのも手ですね。
これも考えてみます。

私の場合、夜はちゃんと乾かさずに寝てしまうので、
それも悪いのでしょうね・・・(苦笑)
それなりに手入れをしないとやっぱりだめですね。

私の妹は私よりも広がる髪だったのですが、
縮毛矯正をかけたら、見違えるようにまっすぐになり、うらやましいなぁと(笑)
だから、私も縮毛矯正してみようかと思ってしまいました(苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:39

あなたの髪は友達はストレートと思っているようですが


雨の日いつもより広がるようでしたらくせ毛です、
 
今の長さでは長過ぎます、あなたの癖をうまく活かせる長さまでカットしましょう。

もっと伸ばしたいのなら縮毛矯正、でも安くても2~4万ぐらいします
あまりやすいところはご注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもストレートではないんじゃないかと思っていたのですが、
やっぱりストレートではないですよね(苦笑)

せっかくなのでこのまま髪を伸ばしたいのですが、
普通に伸ばすのはやめた方がいいということですか・・・。

金銭的な問題もありますので、よく考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:49

こんにちは。


「広がりやすい」髪なんですよね。
まず、私のおすすめは
「イオンドライヤー」です。
私もくせ毛で広がりやすく、薦められて購入したのですが
「目からうろこ」って言う感じでした。
広がり方が全然違うし、まとまりやすく、さらさらになります。
最初は「まだ濡れてるの?」っていう感じでした。
でもちゃんと乾いているんですよ。
ほんと、びっくりしました。

面倒くさがりやさんでしたら、「縮毛強制」がおすすめです。
私のお友達でかけている人が多いのですが
肩下の長さの人でも、朝起きてもまっすぐのままのようです。
ストパーでも、かなり扱いやすくなるとは思うのですが
縮毛強制とは全然違いますよ~。
人から見て「ストレート」だと言われたとしても
美容師さんに聞くと「ここにちょっと癖があるね」
って言われることもよくあることです。
なので、一度聞いてみて、相談するのが一番いいのではないでしょうか。

あと、髪の毛はある程度、定期的に切りにいかないと
すべてが均等に伸びるわけではないので
まとまりは悪くなります。

今まで書いたことは、全部個人差があるので
参考程度ですが、お役に立てたら嬉しいです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンドライヤー、ぜひ試してみたいです。
まとまりやすくて、さらさら。いいですね。

縮毛矯正をかければ、肩にあたってもはねないみたいですね。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:54

最近、ストパーしました。


多分私POOH51さんと長さも髪の感じも似てるような気がします。私はその上、髪質が太くて多いです。人からはストレートって見られていましたが、毛先に昔かけてたパーマも残ってて肩の所ではねてました。
ストパー後は見違えるようなつやつやできれいなストレートになりました。大満足です!!まっすぐになるだけでなくほんとツルツルのツヤツヤになりました!
毎日のお手入れはドライヤーで乾かすだけ!ブラシも使わなくてもまっすぐになります(私の場合)。無精者の私にはもってこいでした。
私はお薦め派です。

ストパーってアイロンで伸ばしてくやつですよね?ちなみに縮毛矯正ってどう違うんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

髪の感じが似ている方からの意見が聞けて、よかったです(^-^)
やはり、ストパーなどをかけると、手入れも楽になりますよね。

ちなみに、ストパーと縮毛矯正の違いは、私もよくわかりません(苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!