プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のブログのバナーを作成したいのですが、これは、お絵かきソフト等を使って自分で描いたものを「バナー」としてブログ内に貼って、「リンク先はこのアドレスへ!』と一言添えておけばいいのでしょうか?
サイズは適当に決めていいのでしょうか?

それともしかるべきサイトでバナーというものを作成してもらわなくてはいけないのでしょうか?

持ち帰る人は「直リン禁止」を守ってもらえばいいのですよね?
一旦、自分のPCにバナーを保存してもらって、自分のHPやブログのサーバーで保存したバナーをアップロードしてもらって、その方のHPにリンク張ってもらえばいいのですよね?

ブログが軌道に乗ってきたので、欲がでてオリジナルなバナーが欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バナーはお絵かきソフトを使って自分で描いたものでも、人に描いてもらったものでもバナーです。


つまりは……そのサイトの看板みたいなものです。
なので、自分で作っても、誰かに依頼して作ってもらってもOKです。

リンクしてもらう時は、
作ったバナーをUPして、ブログ内に貼り付け、リンクして欲しいサイトのURLを書いておけば大丈夫です。
その際にバナーは以下のものをお持ち帰り下さい。
アドレスは『────』です。見たいな感じで書くと訪問者はより見やすくなると思います。
尚、その際に直リンクが嫌ならば『直リン禁止』と明記しておくといいと思います。

バナーのサイズですが、大きくなければいくつでも大丈夫です。
でも、大体200×40など、横に細長いバナーが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂いたその日のうちに返答しようとしたのですが、何故かなんど送信してもどうしてもエラーになって投稿出来ず、返事が遅れてすいませんでした。

回答ありがとうございました。
バナーのサイズで迷っていましたが、大体検討がつきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/09 20:22

サイトを運営している者です。


バナーのサイズについて、参考になりましたら幸いです。

バナーのサイズですが、大きさの決まりはありません。
ただ、200×40、88×31、32×32の3つがよく使用されているようです。

私個人の意見ですが、自分のサイトのリンク集を作る上で、
色々なサイズのバナーが入り混じっていると、見た目が悪いように感じます。
バナーはサイトを作っている方皆さんの個性があらわれていますので、
ひとつひとつを見ればとても綺麗ですが、並べてしまうとどうしても雑多な印象になってしまいます。
そこでサイズが揃っていると、大変見栄え良く感じます。

なので、リンクしているサイトやリンクして欲しいなと思う方のサイトの
リンク集を見て、並んでいるバナーのサイズを参考にされると良いかと思います。

また、URLの他に
ブログ名、管理人名、サイトの説明(○○についての日記です、など)を添えると
リンクをしようとする管理人から見て、大変便利だと思います。

バナー作りはとても楽しいですよ。
素敵なものができるよう、応援しております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズでいろいろ迷っていましたが、小さいものを作ろうと思います。
今、どんなデザインにしようか構想してワクワクしています!
パッと目を引いて、自分のサイトに飛んできてくれるような格好いいバナーを作りたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 20:24

通常バナーは88×31か200×40が主流です。


88×31は素材屋さんに多く、創作系は200×40が多いと思います。
サイトバナーを設置する際は、なるべく、サイト(またはブログ)にリンクを張ってもらう時の注意点などを書いた方が、後にトラブルが生じにくくなるのではないかと思います。
例えばブログやサイトのタイトル名、管理者のハンドルネームや、リンクしてもらう時のURLを明記します。
また、誰にリンクされても良く報告も必要なければ「リンクフリー」、必ず報告してして欲しければ「当サイトのトップページへのリンクを貼った後で(あるいはその前に)、必ずご連絡ください」などと書きます。
バナー画像に直接リンクされたくない場合には、「バナー画像は必ず持ち帰りでお願いします」「直リン禁止」などの注意書きも記述しましょう。
「直リン」については、下記のURLが参考になると思います。
http://paki.s33.xrea.com/

サイトバナーを作成する際に、自作が難しければ素材サイトからDLして作成しても良いと思います。
自分で絵を描くのが苦手な人は、素材サイトや自動作成サービスなどを利用するのが簡単かもしれません。
参考URLは、利用は個人サイトに限りますが、Web上でバナーを作成できるサービスを無料で提供しているAUTO LOGOさんです。
ロゴやバナーを作成できる無料ソフトに関する簡単な紹介ページもあります。
http://www6.big.or.jp/~neon/
下記のURLでも無料でバナーをWeb上で自動作成するツールがあります。
http://sozai.info/banner/

素材や自動作成サービスを利用する際は、必ず利用規約を読んで、その内容に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直リン禁止の訳について、たいへん勉強になりました!
全部自作にしようと思ったのですが、さすがにそれは無理そうなので素材屋さんの助けをお借りしようと思います。
作成サイトなるものもあるんですね!助かります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!