フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。
床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。

手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

フローリングでカビが生える原因として、フローリングに直接布団を敷くことでカビが生えることが多いようです。


風通しをよくして湿気をこもらせないようにするのが良いようですね。

・フローリングに布団でも大丈夫! カビが生えちゃう理由と予防法を大公開!! - セシール(cecile)
http://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-CT-CP/article …

A 回答 (5件)

先ず現状の床がフローリング調のビニールということなので、いわゆるリノリュウムですね。

だとすると、カビよりも断熱して床材を守る必要性が優先されると思います。それなら、アルミの断熱マットを敷いてから絨毯敷いてコタツを用意されると良いと思います。大き目のものなら登山用具店で売っているテント内に敷くタイプでも良いでしょう。
カビは、週に一度コタツをどかして空気を通せば心配ないと思います。
また、絨毯もベランダで日光消毒すれば、ダニの心配もなくなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断熱材を探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/11 15:16

炬燵布団を使わずに炬燵を設置しても、湿ったりかびたりすることはありません。


炬燵内部に水蒸気を発生するようなものを持ち込まない限り、炬燵内部は非常に乾燥した状態になっています。
ただし、暖房効率の点から見て、断熱性のある敷物を使った方が温まり易くなります。
さらに、暖房効率が下がるということは、効率が下がった分の熱は床に吸収されるということになりますので、床への悪影響が懸念されます。
ビニール製の床材の変形、加熱による含有物質の蒸発(シックハウスの原因)、ビニール床の下部の下地への影響(変形、含有物質の発生)が考えられます。
以上の点を考慮すると、しっかりと炬燵には敷物をしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なのは床の方なんですね。
置き方を考えてみます。

お礼日時:2001/12/11 15:18

私の所ではフローリングの上に置いてみたのですが、フローリングの突き板(表面の薄い板)が傷みそうなので[コタツ敷きマット]



を敷いて使っていますが、maniniさんの場合のビニールも熱で痛められると思いますので、[マット]の使用をお薦めします。

カビについては、熱と乾燥で何も心配はありませんが、ビニールはあくまで熱に弱いことに注意してください。

無印良品の場合:
●こたつ正方形(幅75×奥行75×高さ38cm)14,500円
●こたつ敷マット(中わた:ポリエステル100%、側地:綿100%、195×195cm)8,000円
●こたつ上掛(ポリエステル100%、200×200cm、ベージュ・グレー)3,900円
●こたつ布団カバー(綿100%、195×195cm)4,900円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます

お礼日時:2001/12/11 15:21

今も前の家でも、フローリングの上にカーペットを敷いてこたつを使っています。



全然問題ないですよ。
カビたことは、一度もありません。
掃除の時も、敷きっ放しです。(1ヶ月に1度ぐらいカーペットを取って掃除はしますが・・・)

>床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに・・・

寝ている間に、人間はコップ1杯以上の汗をかきます。
起きている時はそれ程でもありませんし、気になるようでしたらカーペットの上に座布団を敷いて座るといいと思います。

でも、フローリング調のビニール製の床でしたら、普通のフローリングより湿気る可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくこたつ生活をスタートしようと思います。

お礼日時:2001/12/11 15:23

使っていました。

前にですが。
スペースの問題で、現在は使っていません。

私はカーペットではなく、布製の敷物を使っていました。その上に、敷き布団を使いました。カビ・・・という理由ではないのですが、寒かったからです。
下を暖かくすると、コタツを使っても暖かかったです。

特にカビはなかったです。週末は上げていましたけど。(干しました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
やっぱり敷き布団があった方があったかそうですね。

お礼日時:2001/12/11 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

Aベストアンサー

こたつはサーモスタットがついてて、強弱を切り替え温度調節してますが、電熱ヒーターはないと思います。
そしてこたつは、小さなエリアを温めますが、電熱ヒーターは部屋を温めます。
この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

電熱ヒーターを書きましたが、カーボンなど材質に関わらず電熱ヒーターの効率は同じだからです。

Qフローリングにこたつ

コタツを購入しようと思っています。フローリングの部屋に置くつもりですが、床には直接(コタツ用の)敷布団を敷くことになると思うのですが。これって滑りませんか?じゅうたんなどを敷いてから敷布団を敷いたほうがいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず間違いなくすべります。コタツに入っていると何度も座り直したり、物を取るときや出たり入ったりする度に動いてしまいます。
スベリ止めもあまり効果が無いような気がします。
安物でいいのでカーペットやじゅうたんなどを部屋に敷いて、その上にコタツ敷きを置けばずれることもありません。
それにこの方が保温性がありますので、電気代を節約できます。
電気カーペットでもOKですよ。
可能ならばコタツ敷きは分厚いものか、薄いものなら2枚重ねが最適です。コタツの熱が床に逃げるのを防げます。

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Qダイニングこたつの中敷毛布知りませんか

家電品ではないのですが・・・
うちにはダイニングこたつという、椅子付きのこたつがあります。しかし普通のこたつのように中敷の毛布がほしいのですが、それ専用の毛布なんて売っているのでしょうか?
御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生協のカタログ(くらしと生協)に載ってますので、市販されてると思いますが。

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Q布団のいらないこたつ

ベルメゾンで布団のいらないこたつを見ました。使われている方、感想など聞きたいです。本当に布団無しで暖かいのか? 使われての率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

ちょっと考えたらわかることです。
そんなもんが暖かいはずはありません。

布団のないコタツよりもヒーターの無い布団だけのコタツの方が暖かいです。

いわば、遠赤外線ヒーターが取り付けられているだけです。
遠赤外線は確かに布団の有無に影響されませんが、これによって
空気が暖まる訳ではありません。冷たい空気が吹き込むと寒いのが道理です。

この商品はベルメゾン特有の「売れればよい」という考えの結晶です。
・女性ではコタツフトンがかさばるから嫌いな人が多い。
・日本ではコタツは定番でよく売れる。
この両者をミックスした商品です。

売れてしまえばユーザーのことはどうなってもいいのです。

Qカーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

20インチの小径車です。
現在はアルミのフラットハンドルです。
これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか?
それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか?
タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

ステルビオを使っているので解答します。

ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。
ただ、長距離に向くかというのならば微妙なところですね。
同じハンドル交換ならばドロップハンドルかバーエンドを取り付けるのが一番楽だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
後はグリップ自体をこういうのにも交換しちゃうのも有効かなと思います。
それと、グローブされています?

Qこたつ布団のサイズについて

こたつのサイズが「105cm×80cm×70cm」なのですが、
購入を検討している布団が「105cm×75cm×70cm」用の布団で「255cm×225cm」なのですが、
こたつのサイズぴったりだと「245cm×220cm」必要ということになるのですが、
上記のサイズの布団ですとギリギリすぎるでしょうか?
もう一つ購入検討しているサイズが「280cm×235cm」なのですが、これだと大きいですよね?
こたつを始めて買ったので、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この2枚の選択肢からですと、小さい方でしょうか?
さあ、どちらでしょう?

確かに小さいサイズの短辺側はギリギリで床に着くか
着かないかですが、大きいサイズの方は長編側が余り
すぎます。
掘りコタツとか、やぐらコタツですと、大きい布団が
有り難いのですが、テーブル型ですと、如何でしょう?

ただ、長編側の余る部分は、テーブルに座る場合、
テーブルから見ると、80cm側になります。
105cm側は、ほぼ良い寸法ですから、普段105cm側に
椅子を置いて使うなら、80cm側の余る部分を、テーブルの
内側に折り込んでおくと言う事も出来ると思います。

そう考えますと、大きいサイズでも、使用できます。

小さいサイズのギリギリの寸法は2.5cmで、計算上は
床に着く長さですが、実際は床スレスレだと思います。

そう考えますと、大きいサイズの方かな、と思います。

Qアルミとカーボンのフレームの差

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。
両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。
もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。
20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。
2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると...続きを読む

Q安いこたつ掛布団売ってるサイトしりませんか?

↑のとうりです。
長方形で190×230をさがしてます。
一万円以下ってないですかねぇ・・・

Aベストアンサー

通販のニッセンはどうでしょうか。

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_27202

ネット通販だとどうしても送料がかかりますので、近くに家電量販店があれば覗いてみたらどうですか。
新聞の折り込みチラシで掛け敷きセットで7980円も見つけましたが。どこに住んでおられるのか分からないので。
ヨーカドー、ジャスコ等でも安いのありますよ。
西友が近くにあれば、西武が日本シリーズに勝つことを祈って優勝セールに行ってみてはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング