電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
地方の旅行代理店でホームページの担当をしています。

訪問していただいた方に使いやすいサイトにするために、今度ホームページをリニューアルしようと思っているのですが、

JTB-海外ツアーのページ
http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/index.aspx

上記のページのようにFlashを利用した世界地図から各方面を選択できるページを作りたいと思っています。

FlashMaker2を持っているのですが、このソフトで上記のようなページ作りは可能でしょうか?何度かトライしたのですが、全然うまくいきません。やはり、「Macromedia Flash」でないと無理なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

似たような感じのものならできるでしょう。

Flash Maker は,
ボタンクリックでは基本的に「ページ移動」か「URLを開く」しかないので,
例えば,「オーストラリアボタン」がクリックされたら「オーストラリアが拡大するページ」に行く
「ヨーロッパボタン」がクリックされたら「ヨーロッパが拡大するページ」に行く…
と全ての地方拡大するページを作っておいて,
さらに各地方ページのボタンクリックでそれぞれの子メニューボタンが出るページを用意する。
さらに×ボタンで子メニューボタンが消えるページを用意する。
また,各地方ページから戻るボタンによって,
最初の世界地図に戻る縮小するページを用意。
という感じでつくれば仕組み自体はできないことはないでしょう。
だから,ページ数が無茶苦茶増えるとは思いますけどね。

ただ一番難を感じるのは,見栄えです。
JTBの海外ツアーのFlashの部分を右クリック→拡大をしてみてください。
いくら拡大しても画像は汚くならないと思います。
Flashの扱う画像は基本的にベクトルデータです。
ドットの集まりではなく,数式で表されたデータなので,
「円」はいくら拡大しても「円」です。
「線」はいくら拡大しても「線」です。
粒子が荒れるということ自体がそもそも起こりません。
また,数式で表された画像なので,容量もすごく軽いです。
(写真を取り込んだ場合は別です。)

でも,Flash Maker では地図のような複雑なものは描けませんよね。
他で作った画像を持ってこないとダメです。
他で作ったデータを持ってくる場合,
Flash Maker ではドットでできた,BMPやJPEGやPNGしか持って来れません。
これらドットでできたデータは拡大縮小に不向きです。
つまり汚いくて,ファイル容量が無茶苦茶大きいものなら,Flash Maker で作成可能だと思います。

また,ボタンや地図などの「形」そのものに見えるような背景が透明できれいな画像となると,
PNGしかなくなってしまします。
PNGをきれいに作れるようなソフトとなると,結構高値になります。
それだと最初から macromedia の Flash にした方がずっと安くできます。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/

そういう点において,Flash Maker は少々難があると思います。
また企業などのちゃんとしたサイトでは Flash Maker で作っているようなところはまずありません。
荒が目立ちすぎます。

しかし,macromedia の Flash を買ったからと言って,
Flash Maker のように簡単にはアニメーションが作れませんよ。
忙しい日常生活で,Flash ばかりに専念できませんよね。
そういう環境の中で最初から勉強しながら,JTBの海外ツアーのFlashのようなものを作るのには
3カ月~半年かかると思った方が良いです。

そう考えると○十万出してでも外注した方が割安になります。
だから,企業物のFlashは外注品が多いです。

だから手段としては3つ考えられます。
1 「外注する」
2 「macromediaのFlashで四苦八苦する」
3 「Flash Maker でなんとか作りきる」

Flash Maker でできないことはないですが,
個人的には,1→2→3の順でおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさん!

ご回答ありがとうございます!!
なるほど・・・ 上記のアドバイスをお聞きして、決心がつきました。「Macromedia Flash」を購入して、四苦八苦してみます。

ここ半年くらい、どうしたらいいものか悩んでいたことが今日、すっきりしました。丁寧なアドバイスを頂きすごく感謝しております。

なるべく早く、M-Flashをマスターして大手に負けないウェブサイトにするつもりです。本当にありがとうございました!

jexx