プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽の定演の曲を探してます。
コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも
何でもいいのでいい曲を教えてください。
フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

arhogbjaさん、こんばんは。



 20数年前まで、中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。
「イギリス民謡組曲」はご存知でしょうか? ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)作曲の3楽章からなる組曲です。最終楽章にフルート(ピッコロ?)のソロがあったと思います。また、吹奏楽用に作曲されたものですから、各所に各パートの聴かせどころがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリジナルは吹奏楽っぽくていいですよね。

お礼日時:2001/12/11 17:50

 こんばんわ


 もう20何年も前のことです。北海道は中標津高校が,全国大会でいきなり金賞を獲得した「歌劇”サロメ”より7つのヴェールの踊り(だったかな)」が超お薦めです。
 私は,あのフルートのソロに鳥肌を感じました。
 同じ頃の課題曲で「イリュージョン」という曲にもフルートだけのフレーズがあったような・・・。コンクールでフルートの子が不調(彼女だけのせいではないが・・・)で,北海道大会行きを逃してしまった。

 ああ,歳がバレてしまった。

 あと,アンコールには「星条旗よ永遠なれ」で,バリバリピッコロさんさえずりまくってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「サロメ」ちゃんと聞いたこと無いからきいてみます。

お礼日時:2001/12/11 17:39

コンクールの曲って採用に当たってかなり制約があるみたいで、ソロや同じ楽器に偏り過ぎないという注文があるそうなので一般に全ての楽器に見せ場があるようです。


私のお薦め曲
岩井直薄:ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
     ポップス・オーバチュア「未来への展開」
R・ジェイガー:ジュビラーテ
        シンフォニア・ノビリッシマ
        シンフォニー第4楽章
J・バーンズ:アルヴァマー序曲
A・リード:序曲インペラトリクス

ちょっと古い曲ばかりですが、私の青春でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。

お礼日時:2001/12/11 08:00

フルートのソロがある曲でいくつかピックアップすると、



ビゼーの「カルメン」組曲や、ムソルグスキーの「禿山の一夜」など、
メインとしていかがでしょう。
演奏するほうも聴くほうも良く知っている曲ですし。

オリジナルなら、チャンスの「呪文と踊り」もいいですね。
もし、もう少し難易度が高くても良いなら、
フサの「プラハのための音楽」(個人的にはあまり好きではないですが…)
や、「ボレロ」などもいかがでしょう。

いずれも、非常にフルート奏者としてやりがいのある曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD聞いてみます。

お礼日時:2001/12/12 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!