電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ25になる♂です。
小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

A 回答 (4件)

こんにちわ。

色シャツ色ネクタイをお薦めします☆
ご友人の方たちで、礼服を着てくる人ってあんまり見たことないような・・。
ELGuserさんが すでに結婚しててお子様もいて落ち着いているなら 礼服でもいいと思いますけど。
回りも独身の方が多いようなら 色シャツ色ネクタイのほうがいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

子供はおろか、結婚もまだです(笑)普通のスーツで行くことにします。

若いですし友人ならスーツで良いと思いますよ。

ただ過去の経験で、友人の結婚式(内輪のパーティ)にビシッと礼服で決めて来た友だちも、かっこ良く見えました。
どちらでもお好きな方、着たい方で構わない年齢、立場だと思います。

ただ...、「グレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイ」ってパッと想像するに派手すぎないかしら?
あくまでも主役は新婦と新郎(新郎新婦とあえて書かず、まず新婦が主役の一番手)、
二人を上回る艶やかさは避けたいものです。
他の方の回答にもありますが、明るいグレー+ピンクは、ともすると、新郎のように見えなくも無いかも?
華を添えるのは女性に任せて、男性は地味かな?....くらいでいいのかも?

この回答への補足

濃いグレーに薄いピンクなんですが、やはりピンクは避けたほうがいいんですかねぇ・・・悩みどころですね

• 0

私も後者でかまわないと思います。

でも、ネクタイは色つきでもよいので、無地でやや光沢のあるもののほうがよいのではないかあとは思います。水玉のドットがこまかいもなならいいかもしれませんが・・・。
あと、グレーのスーツとありますが、ダークグレーならいいかもしれませんが以前友人がやや明るめのグレーのスーツで出席して一人浮いた感じになっていましたのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

スーツは濃いグレーなので、スーツで行こうかと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

後者でぜんぜん問題ないですよ。
私が出席した披露宴で若い男の子たちは、礼服を着てる人のほうが少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。ありがとうございました。