dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCはVAIO VGC-HX63B7で、OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

「Do VAIO」のアップデートプログラム実行に失敗して「Do VAIO」が全く開けなくなってしまったので、カスタマーリンクに問い合わせた結果、再インストールすることになりました。手順としてまず「Do VAIO」を含めた4つのソフトをアンインストールするのですが、「プログラムの追加と削除」を実行しても「Do VAIO」のみが削除できません。

実行すると「InstallShield Wizard」のメンテナンス完了の画面が出てくるので、削除できたかのように思えるのですが、その後もプログラムの一覧に残っている状態です。もう1度同じことを行ってみたり、再起動してみたりしましたが、変わりありませんでした。アンインストールができていないので、再インストールしようとするとやはりエラーになってしまいます。ちなみに他の3つのソフトは問題なくアンインストールできました。

アンインストールが正常にできないのは、ソフトではなくWindows側の問題かもしれないとのことで、リカバリを勧められました。しかしパソコンにあまり詳しくないので、困っています。このような場合はリカバリをするしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> しかしパソコンにあまり詳しくないので



詳しくない方ほど、リカバリのほうがいいです。
特にSONYは好き勝手なことをマシンに
やっているので、なおさらです。

アンインストールも再インストールも
できないということで、
インストールログが上書きか削除されて
しまったことが疑われるけど(違うかも)、
そうなると「システムの復元」を使っても
以前の状態には戻らない。

ダメもとで「システムの復元」をやってみます?
あ、だめだ、だめだ。
削除した3つのソフトが復活したうえで
それもアンインストールできなくなる可能性がある。

結論。
素直にリカバリをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしたらよいものかと悩んでいたので、早い回答がいただけて助かりました。
アドバイス通りにリカバリをしてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!