アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の女です。毛穴(特に頬)をつまむと白いニョロニョロ(コメド?)が大量に出て困ってます。洗顔後は乾燥するので保湿したらいいのかどうかわかりません・・。
気になってよく触ってしまい毛穴がばっくりあいてしまいました・・。ですが、コメドを出さないと大きく腫れた赤ニキビになってしまいます。白にきびもあると思います。ニキビで悩んでいるので皮膚科にいきますが、治まるのは抗生物質を飲んでる間だけだし、その間にもコメドはたまります。ビタミンB2が効くそうで飲んでいますが、あまり効果ありません。もし対処方があれば教えてください。あと、今人気のナショナルのイオンスチーマーで毛穴を開かせるべきかなと思うのですが、効果あるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしも一時期ニキビに悩んでいたけど今はできなくなりました。
白いニョロニョロ(皮脂)は、押し出すのではなく「スポットクリア」で吸い出すのがベストかと思いますよ。
「イオンスチーマー」を買おうかどうか迷われているようですが、スチームを当てながら、スポットクリアを使ったら、ごっそり皮脂が取れます♪ 気持ちがいいくらい。
※ スチーマーが無ければ、お風呂で半身浴しながらでもOKです。
ただ、この皮脂ってやつは、押し出そうが吸い出そうが結局、再び溜まってきてしまう代物ですので、定期的なケアが不可欠かと。

で、わたしの場合ですが、洗顔料は「ロゼット洗顔パスタ」が、ニキビに効きました。
これで赤く膿んだようなニキビは全くできなくなりましたね。
(ニキビを手で触るのは厳禁です。コメドをむしったりすると膿んでしまいます。)
それと、ニキビが発生したら、洗顔後のケアを、お肌に優しいアルージェの「モイスチャーミストローション」だけで済ませます。

P.S:わたしも皮膚科の薬では治りませんでした。
病院で唯一効果があったのは、ピーリングかな?
    • 0

10代の頃、そんな感じの肌でした。

我慢できずにニョロニョロをつまみ出してしまったせいで、20代は悲惨な肌で過ごすはめに。
いろんな本を読み、いろんな美容法を試しましたが、それがかえって悪かったようです。
30代に入ると、老化との戦いになります。たるみだのシワだの、10代では想像もしなかったことが押し寄せてきます。

なにを言いたいのかというと、本当なら今は一番肌が輝いてきれいなのです。自己回復力もあります。間違ったお手入れで後悔することのないように、専門医の治療を受けた方がいいと思います。

抗生物質は確かに赤く腫れたニキビを抑えますよね。私も散々飲みました。次に治まった後のケアが重要なのですが、もしかしてそこで通院をストップしてしまったのでは?もしくは、もう来なくていいと言われたとか?
皮膚科の先生によって「肌の美しさ」に対する認識はさまざまなので、別のお医者さんにかかって、悩みをきちんと説明して治療を再スタートさせてはいかがでしょうか。
話を聞いてくれないような先生なら、次へ!くらいの覚悟が必要かもしれません。

ナショナルのイオンスチーマー、けっこう高いのでは?それに手入れが面倒な美容器具はそのうち使わなくなります(我が家の押し入れにもゴロゴロ転がってます)。毛穴を開かせるだけなら、蒸しタオルでOKですよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、私も10代に戻って肌手入れやり直したいです!
    • 0