【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ヤフーオークションで何万円分か売りました。その分は収入として申告しなければならないのでしょうか?別にオークションストアとしてやっているわけで無いので大丈夫だと思っていたのですが、ふと気になって、、、。詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

No3さんと同じ意見です。


個人取引において
不用品等の売買は、申告不要。
所得(事業)目的の売買は、税務対象になると思います。

最近は、税務署がオークション取引に目を光らせて観察しているようです。
個人の方でも多くの取引があり、オークションであきらかに所得を得ようとする取引をしていると判断した場合(物を購入し転売しているようケース)、税務対象になることもあるので日々調査しているとTVで観たことがあります。

この回答への補足

転売にしても、使おうとしてやめたのか、転売目的なのか証明するのは大変そうですよね。

補足日時:2005/12/12 21:17
    • good
    • 0

文章を見る限りでは数万円単位なので


純利益も数千円単位かと
賭け事で100万以上は税かかるのは知っていますが、
何にしてもそれで食っていくと
言うわけではない以上はそんなに深刻ではないかと。

まあ#1さと#2さんの言う意味での
純利益(儲かった分)が年20万も超えるようでしたら
心配なさってください。

税務署で聞くだけヤボかと思ったりします。

この回答への補足

そうですね。でも利益はともかく、売った金額だけだったら40数万円ほどになります。
中古なので、買った値段よりは全然安いんですけどね。

補足日時:2005/12/12 23:27
    • good
    • 0

意見が分かれてますよね?



正しい答えは多数決で決まる・・・わけないですよね。
気になるのであれば、税務署に直接聞くのが間違いありません。
どんなに説得力のある意見でも、税務署の見解と相違していれば「ただの誤回答」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
暇な時にでも聞いてみようかな。。
さらに詳しい人が来るかもしれないので、あと数日してから締め切ろうと思います。

お礼日時:2005/12/12 21:22

日常使うものが不用になってオークションで売ったというのは税金はかかりません。

フリマでも同じです。
商品を仕入れてきて販売しているなら、それは事業所得になりますので、確定申告がひつようです。

この回答への補足

「不必要な物なら、、」と言うのが本当なら助かります。

補足日時:2005/12/12 21:16
    • good
    • 0

 オークションで売ったものは通常どかっで買って来たものですから



(オークションで売った値段)- (買った値段)=利益があれば確定申告が必要になります

 ただし、20万以下なら(他の一時所得と合算して)確定申告の必要もありません

 

この回答への補足

ふむふむ。ありがとうございます。
でも、、、買った値段なんか忘れちゃいますよね。。。

補足日時:2005/12/12 21:14
    • good
    • 0

利益が20万以上なら


確定申告が必要です

それ以下なら非課税です

この回答への補足

利益というのはどこで計算するのですか?たとえば100万円で買った物を20万円で売ったらそれは利益ですか?80万円の損失ですか?

補足日時:2005/12/12 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報