プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2000を使用しています。
エクセルを使って文章を書かなければならないのですが、同じセル内ですべての行のインデントを変更するのではなく、2行目以降のインデントだけを変えることはできますでしょうか?
以下のようにしたいと思っています。

(1)あああああああああああああああああああああああああああああ
   ああああああ

このように文字の開始位置を同じセル内で揃えたいのです。セル内での段落機能があれば可能なのですが見当たりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3のe10goです。



>Word使える環境にはありますが、wordの表組みというものはどのように使うのでしょうか。

「表の挿入」ボタンで、表を挿入できます。
Wordのメニューの下に、コマンドボタンが並んでいますが、その中に「表の挿入」ボタンがあります。
四角の枠に枠の上が太い黒線で、中が網目状になっています。
「表の挿入」ボタンをクリックすると、灰色枠に白の四角が4行5列表示されるので、それをドラッグすると、その枠の下に「4×5表」のように表示されます。
挿入したい表の大きさになった所でドラッグを離すと、Word文書のカーソルのある場所に表が挿入されます。
それぞれのセルの幅、高さは、ルーラで調整できます。
また、ルーラを使ってセル毎、または複数のセルを選択して、インデントを設定できます。

「表の挿入」ボタンが見当たらない、または分からないなら、
「表示メニュー」⇒「ツールバー」⇒「ユーザー設定」⇒「コマンド(タブ)」⇒
「(分類)罫線」⇒「表の挿入」で追加できます。

この回答への補足

引き続き回答ありがとうございます。
わかりました。今日はもう試す時間がなくなってしましたので明日行ってみることにします。明日また結果報告をします。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/13 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみました。エクセルに挿入はできないようですが、確かにこれならばセル毎にインデントをつけることが可能になるのでとても便利ですね。
文書作成するための表のフォーマットがすでにエクセルファイルでほとんど出来上がっていたためにエクセルで書こうとしていたのですが、この機能を使ってワードをベースに文書作成をしていこうと思います。
大変助かりました。ご丁寧な説明本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:16

NO4です。

回答に対する補足を読ませていただきました。この方法は短文、長文には関係なく出来ると思います。2行目以降は”Enter”で改行後に半角のスペースを入れたあと文を入れるだけです。セルの幅を広げられていますか?自分も再度やってみましたが出来ましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
セルの幅を広げて行っているのですが、どうしてもわからずにできませんでした・・・。わざわざご説明いただいたのですが申し訳ありません。
最終的にa10goさんの回答を参考にさせていただきました。私はできなかったのですが、この質問をしたことにより1628taniさんの知識が一つ増えたのならば無駄にならずによかったと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:22

こんばんは。

Wendy02です。

>絶対に一つのセルではできないということがわかれば諦めもつくのですが・・・。

「絶対に」?

私などは、もちろん、VBAでコードを書いても出来ます。しかし、そういうやり方は一般的ではないからです。例えば、貼り付けして、というなら、また、話は違ってきます。(1)の部分と残りの文章を別々にします。

表計算には、表計算らしいセルの使い方があるかと思います。それを無視したところで、難しくなるだけです。しかし、逆に、Wordでも、使い方によっては、表を作って、そこに入れますでしょう?

しょせん、ソフトウェアは道具に過ぎませんから、結局、出力のために、それは適材適所で使うしかないような気がしますけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はVBAはやったことはないのですが確かにVBAなら可能かもしれないですね。
最近のアプリケーションは便利すぎるため、つい
「こんなこともできる機能がどっかにあるんじゃないかな?」
と思ってしまいます。
これからもう少し適材適所となるよい方法を探してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:10

はじめて聞く内容なのでいろいろやって見た結果


次の方法だと出来ましたのでこのような方法もあると言うことで、やってみてください。
(1)まずWordを立ち上げて作成します。
 あああああああああ
  あああああああああ
  あああああああああ
(2)この3行をドラッグして選択し「コピー」をクリッ ク
(3)次にExcelを立ち上げて入力したいセルをクリックして選択し、数式バーをクリックして数式バーにカソールがある状態で「Alt」を押した状態で「Enter」を押し、「貼付け」をクリック。これでWordのデータがExselのセルに入ります。あとは1行めの最初の「あ」の前をクリックしてカソールを持ってきた状態「BackSpace」を押して整列しておく。

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございます。上記の方法で試してみました。
確かに箇条書きの場合は開始文字を揃えることはできるのですが、長文の場合は頭文字を揃えることができないようです。長文で試したところ、Wordのインデントまでは持ってこないようなので、エクセルのセル内で普通に長文を書いたのと変わらないように見えます。失礼なことを言って申し訳ありませんが、長文でも改行後の開始位置を揃えることはできますでしょうか

補足日時:2005/12/13 18:25
    • good
    • 0

こんにちわ。



答えにならないかもしれませんが。

私も、エクセルでインデントを使用できるかわかりませんが、
一つの方法として、質問者さんの環境でWordが使用できるなら、
Wordの表組みで対応されてはいかがでしょうか。
Wordの表組みなら、セル毎にインデントを使用できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Word使える環境にはありますが、wordの表組みというものはどのように使うのでしょうか。
軽く検索にかけてみたのですがわかりませんでした。よろしければ教えていただけますでしょうか

補足日時:2005/12/13 17:37
    • good
    • 0

こんばんは。



Excelでは、そのような使い方はしないように思います。

(1) と あああああ......
は、列を分けますね。

枠線、目安だけですから、印刷の時には映りません。それが列の違いなのか区別がありません。

欲を言えば、

(1)の列は、このようなコードにすれば良いですね。

=IF(B1<>"","("&ROW(A1)&")","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試してみました。
この方法は知らなかったので勉強になりました。ですがこれだとセルが2つ必要になってしまいますね。
絶対に一つのセルではできないということがわかれば諦めもつくのですが・・・。
どうしてもできなかった場合にはこの方法で書いていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 17:31

ALTを押しながらエンターキーを押し、2行目の先頭にスペースを入れて調整するのは駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度はそれで対応して見た目だけ整えようとしたのですが、印刷するので印刷プレビューで確認したところ、実際の印刷で行がずれて空白ができてしまうので、できませんでした。

お礼日時:2005/12/13 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!