アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP (Home)で、Firefox1.0.7 にプラグイン All-in-One Gestures 0.17.4 を入れて使っていますが、この頃よくマウスジェスチャーがおかしくなります。
 具体的にいうと、タブを2つ以上開いているときに、↓→で閉じると、二つ同時にタブが閉じてしまったり、←で戻ると二つ戻ってしまったり、↑で新しいタブを作ると二つ新しいタブが作成されてしまいます。マウスがいけないのかブラウザがいけないのかわからないですが、対処法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく最新版は1.5にも対応するための仕様変更が行われたことが原因で、1.xでの動作に若干の支障が出てる可能性がなくはないと思います。

以前使っていたバージョンが再度入手出来るようなら、こちらに戻してみるのが一番良いかと思います。
でなければ、Firefoxを1.5にバージョンアップするかのいずれかでは?

これは私五とですが、1.0.7まではAll-in-One GesturesではなくMouse Gestureを使ってました。しかしながら、組み込みプラグインとして設定したBookMarkletの一部がFirefox1.5では誤動作し、タスクマネージャから強制終了しなければならなくなりました。
そこで、All-in-One Gesturesに移行し、現在は正常に利用出来てます。
当然ながらMouse GestureはFirefoxを1.5にするまえに最新版にしてありました。それでも問題は発生した訳です。

メジャーアップデートの前後で拡張の互換性をとることはかなり難しいことなのだろうと思われます。ですから、新バージョンへの対応いかんによって旧バージョンでの不具合が起こっても何ら不思議はない、と私には思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速 Firefox を 1.5 にバージョンアップしましたが、症状は改善されませんでした。どうしてなんでしょう…

特定の拡張同士の相性の悪さから不具合が生じることもあります。

質問の内容からするとタブ関連の拡張とAll-in-One Gesturesの相性が悪くなってるような気がします。

マウスジェスチャーがおかしい、と思った直前に更新を行った拡張とかありませんか?

そうした点から、幾つか怪しい拡張をいったん削除するなどして、原因を追求していくしかないかと思われます。
    • 0