電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
国道16号の抜け道を知りたいです。
普段車を運転しないのですが休日になるとたまにレンタカーを借りて郊外に出たりしています。
いつもだとは思うのですが休日になると上りも下りも大混雑で時間が全くよめません。
23日に中央道を使う予定なので相模大野から中央道までの良い道がありましたら教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

行幸道路(これも大渋滞ですが)を通り、座架衣橋まで行ってください。


そのままを右折で129号に入ってください。
右折後最初の信号を左に曲がると国道413号への抜け道があります。413号まで出れれば中央動相模湖インターに抜けられます。
また座架衣橋をわたった瞬間にロータリーがありますので、ここを降りると相模川沿いに北上して三ケ木まで抜ける道もあります。
ただはっきり言って、この道は地元民しか知りません。
素直に16号を使ったほうがいいと思います。

ひとつだけアドバイスがあるとすれば、今の16号線のひとつJR横浜線よりに16号に並走した道路があります。ここは16号を避ける人がよく使う道です。道幅が狭いのが難点ですが・・・。
私はこの道をよく使います。というか、このあたりの16号の渋滞はよく知っているので、まず16号は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
だいぶイメージわきました。
今回はこの方法で行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/15 21:33

例えば相模大野~愛川~三ヶ木~相模湖とかありますが、結局どこかで渋滞にはまります。


(上記ルートは相模湖周辺が危ない)
なので、極端な話早朝に出かけるとかしか無いですね。
以前相模大野~厚木~三ヶ木~相模湖も何回かしましたが、結局R246の渋滞で不可。
日中はどう走ってもどこかで渋滞にはまります。
実際深夜に走ってもR16号は信号が多すぎる、つながりが悪い等で思ったよりも時間が稼げません。

僕は気分的な問題で深夜の場合「相模大野~橋本~三ヶ木~相模湖」ルートを使っています。
なおこの道は日中だと「城山周辺~相模湖周辺」間渋滞にはまる確率が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
早朝出発が一番ですかね。。
参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/15 21:35

こんにちは。


R16付近に住んでいますが、残念ながらはっきりした抜け道はありません…。渋滞状況もさまざまで、バイパスを通ったほうが早い場合もありますし、旧道の方が早いときもあります。

地図を使って住宅地や細い道、旧道や山道を駆使する方法もありますが、どのみち相模大野~中央道(八王子IC)まではどこを通っても必ずどこかが渋滞しています。

それでも強いて言うなら…「迂回」という方法くらいですね^^; ドライブ気分で相模湖ICから中央道に乗るとか…。時間帯によりますが、八王子に向かうよりは渋滞に巻き込まれることは少ないように思います。(しかし、たまにすごく混んでいる)。東京方面には遠回りになってしまいますが…。

参考にならなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
「相模湖ICから中央道」いい案ですね!
私はまだこちらに来てから半年くらいなのでいろいろ探検してドライブを楽しみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!