プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の東海道新幹線の運転再開の時に名古屋駅の大混雑がありました。始発から運転見合せをしていた列車の運転再開が日中になる場合、鉄道会社として混雑や混乱を回避するための課題はあると思いますか?
首都圏の在来線でも2019年の台風15号通過後の運転再開の時に似たような状況になりました。

A 回答 (4件)

おはようございます。



>始発から運転見合せをしていた列車の運転再開が日中になる場合、鉄道会社として混雑や混乱を回避するための課題はあると思いますか?

まだ課題はあると思いますが、
▪️事前に天候が悪く、運休する見込みがある旨を、鉄道会社は周知徹底する。
▪️鉄道会社が事前に運休する旨を言っているのだから、利用客は乗車する列車を早めるなり、旅行を中止するなり行動する。

この2点になります。

天候など人間の手ではどうしようもありませんし、どうしようもない事なので成り行きに任せるより他に術はありません。
つまり考える事でもありません。

混雑を回避するというより、電車が止まると分かっていて出掛けている人間にも非があります。
    • good
    • 2

このときは、列車の運転再開がいつになるか誰も見通せなかったので、どうしようもありません(線状降水帯は、いまの技術では確かな予測が不能です)。



どうしても混雑や混乱を回避したいのなら、その日のうちに運転再開できそうな見通しがあっても「終日運転見合わせ」と早々と表明し、駅のシャッターを下ろしておくことです。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


深く反省して
再発防止に勤めます。

通勤列車。
    • good
    • 1

入場制限を早いうちに実施することです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!