最近、Macを触らざる得なくなったStressmanといいます。
実は、旧型のMac LC630というマシンが正常に起動しなくなりました。
ことえりのエラーらしく、機能拡張のフォルダから削除しました。

この際、OSのバージョンアップをしようとしたのですが、
その問題のLC630はCDドライブがありません。
しかし、メディアはCD-ROM…

どうしようかな…と記憶を辿ると、
そういえば、ネットワーク経由でインストールすることが
できるとかできないとか…

ちなみに私はMacの知識は皆無です…

A 回答 (3件)

>「7.5.3」「7.5.5」というのはOSのバージョンのことでしょうか?



そうです。
7.5.5までは「漢字Talk7.5.5」などとなっていましたが7.6以降は「Mac OS 7.6」というように名前が変わりました。
ほかの質問のところで7.6をお使いのようですので参考URLの7.6.1アップデータをインストールしてみてはどうでしょう。ことえりもアップデートされてインストールされるはずです。

また、7.5.3の場合は01から始まる分割ファイルをすべてダウンロードしてフロッピーディスクにその内容をコピーしてやればインストールFDができあがります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、どうもありがとうございます。
早速ダウンロードして、問題のLC630にインストールしてみました。

しかし、新たな問題が発生してしまったので、
それについては新規投稿します。

お世話になりました。

お礼日時:2001/12/13 11:31

かなり古い事なのでハッキリとはしませんが、LC630にCDD非搭載の機種はなかったように記憶しています。


CDDが抜かれているのでしょうか?
それともLC475なのかな?

CDDが抜かれている場合はオークションやジャンク屋さんでSCSI接続の純正ドライブを手に入れましょう。4倍速の物でしたらマウンタとアダプタ含めて2~3,000円もあれば手に入ると思います。

もう締め切りまじかですが
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d11 …
500円

この他にマウンタとアダプタが必要になります。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c61 …
に2倍速とマウンタとアダプタのセット。

マシンに内蔵スペースが無い場合
内蔵の純正ドライブを外付けSCSIケースに入れれば起動ドライブとし使えます。
もちろん外付け純正ドライブでも大丈夫ですが割高になると思います。


ネットワークでインストールできない事はないですが、これにはマシンが起動していないとできないので今回の場合は無理でしょう。
    • good
    • 0

アップルのサイトから7.5.3がダウンロード出来ますのでこれをインストールすることが出来ます。



その後で7.5.5にアップデートするといいでしょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755. …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、どうもありがとうございます。
「7.5.3」「7.5.5」というのはOSのバージョンのことでしょうか?

ちなみにOSのディスクなり、フロッピーがかなり昔のことなので
どこにあるのか分かりません。というか、会社のPCなので、前任者が
どこに隠した?か分からないのです…

保管棚をあさると、それらしいフロッピーがごろごろしているのですが
どれなのかがさっぱりわかりません…

お礼日時:2001/12/12 19:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ