アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

A 回答 (7件)

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。


7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストール」があれば十分ですので、「クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)」は必要ありません。あと半年ほど後にダメもとでやってみようと思っています。

お礼日時:2015/08/10 17:35

対応をするバージョンを選択して、いますぐアップグレードを開始64bit、DVD/USBメモリなどが要ります。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

クリーンインストールの場合は、ライセンスを問われるので注意をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無償の期限ギリギリまで待ってアップグレードするつもりです。

お礼日時:2015/08/10 16:52

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9039184.html

嘘か本当かは分かりませんが、URLで確認をしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パソコンはデスクトップ1台のみウインドウズ7を使用しています。可能な限りウインドウズ7を使い続けたいのですが、無償のうちにウインドウズ10もゲットして試運転したいのです。SSDやハードディスクは4台装着可能です。現在CにSSD、DにHDD各1台ずつ計2台分しか使用していませんので、残り2台分にウインドウズ10のCドライブとDドライブを装着しておいて、機械的に使いたい方だけ接続したらどうか、と素人考えしました。どうやらライセンスの問題があるようですのであきらめるしかないようです。

お礼日時:2015/08/10 16:06

http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=4653
このソフトを実際に動かしてどの様な機能であるのかを確認していますか、
ソフトと言う物は自分自身が使って不都合がなければ、進めても構わない。
自分が動かしてない物を他人に紹介をするのは控えた方がいいですよ。

>現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウイ>ンドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいた>ウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能>でしょうか ?

ライセンス条項に違反をしますから使えません。
windowsライセンスの条項と規約
https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/mats_eula …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ダメなんですね。

お礼日時:2015/08/10 14:43

追加


有償ソフトによるデュアルブート/マルチブート事例
Windows 7がインストールされているパーティションの後ろに、Windows 10用の未割り当て領域を作成しWindows10をインストール。
http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=4653
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 14:43

>ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装


ライセンス違反、終了。

※他の回答にあるデュアルブートはできないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメですか。良いアイデアだと思ったんですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 14:45

>OSとデータドライブをまるごとコピー


>ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する

丸ごとイメージバックアップをリストア(復元)するにはOSにインストールされているイメージバックアップソフトにより、リストア作業(圧縮したファイルを展開)が必要
つまりイメージバックアップによるHDの換装では切り替え不可能でしょう。

「デュアルブート」(Windows10+Windows7)によりOSの切り替え。
Windows 10をインストールするためのパーティション(10のインストールに16GB以上の容量が必要)を新規作成
BIOS設定でDVDドライブからの起動を有効化させて、10のインストールDVDをパソコンに挿入して、再起動し、Windows 10のインストールを始めます。
「カスタム」インストール選択
インストールプロセスが完了後、アカウントに登録して、ライセンスキーを入力し、
再起動
Windows 10あるいはWindows 7からの起動を選択
(詳細はWEB検索のこと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼクローンに近い状態でバックアップドライブを保管しておこうと思っていました。別途ライセンスが必要になりそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!