現在、ThinkPad X31にはXP Professionalが入っているのですが、とても起動が遅いです。
友達の進言により、Linux Ubuntu Netbook Editionを入れようと思うのですが、X31には光学ドライブの搭載も無く、ドッキングベースも持っていません。
USBのHDDとフラッシュメモリーなら持っているのですが、Netbook Editionのインストールの仕方が検索しても見つからないので…。

私のような初心者でもLinuxのインストールは可能でしょうか?
また、外付けの前にあげた二種類を使ってどのようにやればいいのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

用語の一つや二つ知らなくても問題ではありません。


哲学的に言えば「多くのことを知っている(つもりの)人」よりも「知らないということを知っている人」の方が知っているのです。
 私などは人生の半分以上にわたってコンピュータをいじくって来ましたが、今でも知らないことばかりです。

 本題から外れてはいけませんが、UbuntuはDebian Linuxから派生したものですが、
同じように[Puppy Linux]というものもあり、こちらは非常に動作が軽いことで有名です。
[Wubi]インストールでUbuntuを試してみて納得が行かないようであれば、
改めて質問してみてください。
.....64歳を過ぎてしまったジジィから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。めげずにがんばってみます。
色々と丁寧に数回にわたるレスをしてくださって、本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/09/09 17:55

> それって悪いことなのでしょうか?



悪いことではありませんが、限度というものがあります。
普通免許を持っていても、F1マシンを乗りこなせるのは、世界で20名くらいです。
諦める勇気も必要です。

申し訳ないが、GUIが何なのかわからないのでは、正直厳しいとしか言いようがないです。
悪く思わないで下さいね…
あなたみたいな人は、いわゆる普通の人なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
忠告ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 00:05

:>フルインストールではCDブート以外の方法はX31は取れないのですね…。

残念です。
回答No.3で紹介した[UnetbootIn]を使用する方法ではLiveCD起動でなくても通常インストールが出来ますが、
失敗したらにっちもさっちも行かなくなるので、スキルと環境が無ければ止めておきましょう。
 

参考URL:http://d-lights.jp/ubuntu/archives/121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。
まずWubiで試してみることにします。

お礼日時:2010/09/09 00:02

:>やっぱりリカバリできないのですね。


:>Ubuntuのインストールに失敗した後、もう一度インストールをし直すことも出来ないのでしょうか?
:>…そもそも、DtoDが無いのであればUbuntuにしないほうが得策ですかね?
リカバリにせよUbuntuの通常インストールにせよ、基本的にはCD作成が出来なければ不可です。

:>CDイメージ…。アルコール52パーセントみたいなソフトで仮想イメージを使うのでしょうか? 
UbuntuのサイトからダウンロードしたISOファイルからLive CD/UFDを作成してインストールするのが一般的です。
 USB-HDDやフラッシュ・メモリーでも、最近のPCであれば起動してインストールに利用できますが、
ThnkPad X31ではBIOSそのものがCD起動にしか対応していないので基本的に不可です。

:>Wubiインストールの場合は、HDD内にXPが残るのでしょうか?
従来のWindowsとUbuntuのデュアル・ブート構成になります。
Wubiインストールの場合は、[Wubi]だけをダウンロードしてデスクトップ上にでも保存しておいて、
インターネットに接続した状態で[Wubi]を起動すればインストールが始まります。
サイトは英語ですか、インストール作業は日本語で表示されます。
http://wubi-installer.org/

[Wubi]インストールを実行する前に「Ubuntu Tips/インストール/WubiでUbuntuとWindowsをデュアルブートするには」を読んでおいてください。
失敗することは殆どありませんが、失敗してもWindowsには影響ありません。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/W … 

 なお、[Wubi]インストールを行うのに必要な環境条件は、384 MB以上のメモリーの他に
Ubuntu用として5 GB以上の仮想領域ファイルを作成するので(できたら10GB以上)、ハード・ディスクの残容量を確認しておきましょう。
 もし、Ubuntuが不要になったら「コントロール・パネル」の「アプリケーションの追加と削除」から
仮想領域を削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フルインストールではCDブート以外の方法はX31は取れないのですね…。残念です。

お礼日時:2010/09/08 22:44

>自分でやったほうが良いとの事でした。


その友人は奨めるだけ奨めて無責任だな。
実際質問者は自分でできないからここで質問しているわけだし
手取り足取りリアルな友達にその場にきてもらってインストールから使い方まで指導受けた方が良いぞ。

>GUI環境とは…なんでしょうか?
そのレベルのことを聞くとなるとLinuxは質問者には敷居が高すぎる。


>ちなみにうちのX31はPentium M(1600MHz) 512MB RAMでした。
そのスペックあればXPは余裕。

>480pのH.264は余裕あるけど、いわゆるHD画質動画は無理くさい。
上記のスペックに近いPC持っているけど1280x720にエンコードしたDivXもmp4も余裕で再生できる。
ついでに言うとPT1を利用してSpinelで似た感じのスペックのノートPCに映像を送ってリアルタイムに視聴しても問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…うーん…。
敷居が高い高いと言って敬遠しているようではいつまでたってもできるようにならないので、やってみたいと思っているのですが、それって悪いことなのでしょうか?

XP Proの起動に物凄く時間が掛かるんです。動画系を見てもすぐにCPU使用率が100パーセントになってしまいますし。

お礼日時:2010/09/08 22:26

「実測で行こう」と思ったら、うちのX31はSSD化しているのでチートだった。


まぁ、電源投入から8秒時点で起動メニューが出て
25秒時点でログインメニュー。lubuntu-desktopではログイン処理も数秒で終わる。

GUI環境をどうするかにもよるけど、HDDでもおおむね一分はかからない。
ウェブには22秒という事例が出ているけど、これはOS上の計測ソフトの数値で
起動メニューまでの8秒前後は除外されている。


インストール手段は
基本的には、ドッキングベースやUSB光学ドライブを入手するのが楽。
1000円程度で中古品が見つかったりもします。

もっとも、通常のUbuntuのCDイメージをUSBメモリーで利用する方法は
"ubuntu イメージ USB"でググれば普通に見つかります。


問題は、メモリーが512MB未満の場合で
alternate版CDから、テキスト画面でインストールする必要が出てきます。
また、HDD上のswapを利用せざるを得ないわけで
OSの動作も遅くなれば、起動時間も若干遅くなる可能性があります。


Linuxでは、OSを構成するものを、自由に選択することができます。
その基本部分の選択と設定の違いが、UbuntuやDebian,Fedora,RHEL,Puppyなど
数多くあるディストリビューションの違いとなっています。

そのほか、細部を変更した亜種があり、それがNetbook Editionであり
また、Kubuntu,Xubuntu,Lubuntu,Ubuntu Studioなどの派生品です。

Netbook Editionは1024x600の画面を意識したものですから
X31では、おすすめとは思いません。
この時点でそれを進める友人も、たいした知識は無いと判断されます。

Kubuntuは(私は使っていますが)あまり高い評価を受けていません。
Xubuntuは軽量版ですが、現在はLubuntuの登場により影が薄くなりました。
Ubuntu Stuidioは音楽製作のための基本部分の改修があり
画像や動画処理のためのソフトも含まれます。ただしCD-Rに収まらない。

うちのX31も当初はXubuntuを使っていましたが、現在はLubuntuとして使っています。
Ubuntuの派生品は、基本的にはUbuntuを導入したのち
lubuntu-desktopのような仮想パッケージを導入することで相当品が得られます。
(厳密にはUbuntuとしてのファイルも入ったままで、ログイン時に選択できます)

Google Chrome相当のChromium BrowserがLubuntuの標準となりますが…
必要であれば、ALT+F2やGUIメニューからfirefoxなども起動できます。


日本語環境の整備の手間を考えると、日本語Remixの10.04LTSを導入し
そのGUI環境が重そうであれば、lubuntu-desktopなどを追加して
軽量GUI環境で使うのがいいでしょう。

#ただしlubuntu-desktop導入時にlxdeを選択すると誤動作することがあるみたい。


最後にX31特有の問題の有無ですが、特にありません。
無線LANも動作可能ですし、グラフィックも音源も使えます。
480pのH.264は余裕あるけど、いわゆるHD画質動画は無理くさい。

トラックポイントによるスクロール操作は自動認識では使えないけど
/usr/lib/X11/xorg.conf.dにthinkpad.confというファイルを作り…
といった手順がWebで紹介されています。

Ubuntuはこの数年間、Linuxとしての構成変更を繰り返した部分があり
そのため、10.04LTSは9.10より9.04よりも速く起動します。
半面、同じ設定にも、必要な手順が異なることがあり、注意が必要です。

この回答への補足

また、Ubuntuの消費電力はWinXPよりも多いと聞いたのですが、本当でしょうか?

補足日時:2010/09/08 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GUI環境とは…なんでしょうか?

では、10.04LTSを使ってやるといいのですね!ありがとうございます!
ドライバ系はLenovoのサイトで配布されていますよね?

ちなみにうちのX31はPentium M(1600MHz) 512MB RAMでした。

お礼日時:2010/09/08 17:03

:>私は中古でX31を購入したのですが、その際既にDtoD領域は無しとのことでした。


[DtoD = Disk to Disk]リカバリ領域が無ければリカバリ・ディスクの作成はできません。
リカバリ・ディスクを作成するほかの方法を知らなければ自力で元の状態に戻すことは出来ません。
もし、Ubuntuのインストールに失敗したら、それっきりです。

:>Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remixは、Netbook Editionよりも重いのでしょうか?
動作の軽重はベースが同じなので変わりません。

:>光学ドライブが無い場合はどうすればいいでしょうか?
光学ドライブ無しで通常インストールするにはHow toの理解と相当の応用力を要求されます。
 CDドライブ無しの場合、CDイメージから起動することになりますが方法をご存じですか?

:>インストール方法の違いが後々使用する際に影響してきますか?
CDイメージからの起動・インストール方法を知らいない場合は、
否が応でも[Wubi]インストール以外に方法はありません。
(実際には[UnetbootIn]を利用する方法もありますが、私自身が利用していないので紹介にとどめます。)
http://unetbootin.sourceforge.net/

Wubi (Windows-based Ubuntu Installer) はWindows上で動作するUbuntu公式のフリーソフトウェアインストーラー。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wubi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々詳しく説明していただき、ありがとうございます。
やっぱりリカバリできないのですね。
Ubuntuのインストールに失敗した後、もう一度インストールをし直すことも出来ないのでしょうか?
…そもそも、DtoDが無いのであればUbuntuにしないほうが得策ですかね?

CDイメージ…。アルコール52パーセントみたいなソフトで仮想イメージを使うのでしょうか?

Wubiインストールの場合は、HDD内にXPが残るのでしょうか?
それとも、インストールが終わったときに自動で削除されるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/08 14:29

:>私のような初心者でもLinuxのインストールは可能でしょうか?


 まず「インストールの仕方が検索しても見つからないので…。」というところでアウトです。
インストールできたとしても(質問された方が)使えるかどうかが次の関門です。
[ThinkPad X31]自体は搭載メモリーが512MB以上であれば[Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix]も十分動作します。
 よくある失敗の中で「Linuxは敷居が高かっので元に戻したいが戻せなくなった」というものがあります。
[ThinkPad X31]のハード・ディスクは40GBのもので隠し領域にリカバリ・システムも入っています。
 Ubuntuをインストールするつもりなら、
1、万が一のためにリカバリーCDを作成しておく。
2、Ubuntuのサイトから[Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD (x86用)の修正版]のISOファイルを
  ダウンロードする。
3、Ubuntu Live CDを作成して動作するか確認を行う。
4、動作することが確認できたらインストールする。
5、インストール方法は(A)通常インストールと(B)Wubiインストールから選択する。
 (A)通常インストールではハード・ディスクの残り容量から[Ubuntu]用パーティションを切り分け、
   なおかつ、ハード・ディスクのMBRを書き換えます。
(B)WubiインストールではWindows領域内に作成した[Ubuntu]用の仮想領域にインストールする。
疑問点は[http://www.ubuntulinux.jp/support]に問い合わせるのがベターでしょう。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップの領域ですが、DtoDというものとは別物でしょうか?
私は中古でX31を購入したのですが、その際既にDtoD領域は無しとのことでした。

Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remixは、Netbook Editionよりも重いのでしょうか?
現在使用しているProfessionalが起動に2分ほど掛かりとても重いので、友人は軽いUbuntuを薦めてくれました。また、持ち運びの際の消費電力も少し気になります。

>3、Ubuntu Live CDを作成して動作するか確認を行う。
光学ドライブが無い場合はどうすればいいでしょうか?

>5、インストール方法は(A)通常インストールと(B)Wubiインストールから選択する。
インストール方法の違いが後々使用する際に影響してきますか?

お礼日時:2010/09/08 12:24

>友達の進言により


その友人に聞くのが一番。
奨めたのだから最後まで面倒を見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやったほうが良いとの事でした。

お礼日時:2010/09/08 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語版 Windows XP Proffesional x64 Edition からの日本語入力の問題

イギリスの大学の研究室で使用しているコンピュータから日本語入力、また日本語で書かれたPDFの閲覧ができないので大変不便で困っています。このコンピュータのOSは Windows XP Proffesional x64 Editionで、もちろん海外使用です。 また、Microsoft Office 2007 がインストールされています。
Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)というのをインストールしようと思ったのですが、これはWindows XP Proffesional x64 Editionに対応していないようです。
どなたかこのようなことにお詳しい方がいらっしゃれば是非解決方法を教えてください。

ちなみにこの文章は自分のノートパソコンから入力したものです。

Aベストアンサー

Win XP Pro 64 英語版 日本語 入出力 site:microsoft.com
としてサーチすると
Multilingual User Interface Pack: MUI があり、これを追加する形の方が良いのではと思われます。

個人向けではなく、Volume license形式で会社対応とされていますが、個人でも3-5license単位から買えるようです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835604.aspx
Windows XP Professional の多言語機能

http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html
ボリュームライセンス

英国でも入手可能なはずですから、64bit版に対応しているか等確認のうえ購入されるのが良いと思います。
値段もそんなに高くないはずです。

 

QWindowsXP Professional 起動時

WindowsXP Professionalを起動時になぜかMSNExplorerへのショートカットの入ったフォルダーが勝手に開いてくるのですが。これに対しての対応策もしくは原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
msconfig
と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「スタートアップ」タブをクリック
ここにあるすべてのチェックを外して
Windowsを再起動させてみます。

これで
>になぜかMSNExplorerへのショートカットの
>入ったフォルダーが勝手に開いてくるのですが。
が出なければ、↑のチェック外したものの、どれかってことになります。

試してみてはどうでしょうか?

QJapanese-made camera

日本製のカメラをJapanese-made cameraと言いますよね。ふと思ったんですが、Japan-made cameraとは言わないのでしょうか?

複合語 "X-made" のXのところには、例えばslightly-made man(体つきのほっそりした男性)のように副詞がくる場合は理解できます。でも、形容詞がくるというのがピンときません。むしろJapan-made cameraのようにXに名詞が来るというのならわかる気がするのですが。

どなたか説明していただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

補足がありましたので思いついたことを追加します。

私はGoogleでいろんなパターンを確認していましたが、Japan-made productというのは試していませんでしたね。

結局のところ好みの問題だと思うのですが、UK、USAは政治的境界と地理的境界が、UK-British、USA-Americanでずれがあるのでそういった使い分けもあるでしょう。

形容詞-made(準動詞) 名詞のパターンが多いのは、誤解を避けるという意味合いもあるのかもしれません。

名詞-準動詞-名詞の並びだと、たとえばこんな文で
Do you know(any)Japan made camera like this?
Do you know(any)"Japan made camera" like this?
ではなく、anyがないと特に
Do you know that Japan made (a) camera like this?
のようにJapan made cameraの部分が主語-述語-目的語に感じられたり、そうでなくてもJapan(名詞)の部分で文章の要素が出そろってしまい、made以下がJapanの修飾語(Japan which is made・・・)のように思えることもあるでしょう。

そういった意味では、Japanese made cameraなら、前に主語述語があって無意識に目的語を探しているときにJapaneseで引っかかることなく形容詞→形容詞→目的語
と到達できそうです。
もちろんこれしきの複合形容詞で引っかかることはないでしょうし、話し言葉では明らかに文の切れ目が違うので、ややこじつけがある説明だと思います。

Japanese-made cameraは、japanese cameraに補足的に、単なる日本製品ではなく「日本で製造された」という意味を出すために、madeを補っていると考えれば、形容詞-made cameraでも不自然ではないと思います。Japanese (製造は:made)camera
foreign-owned businessesも、foreign (資本的には:owned)businessesということではないでしょうか?

こじつけてきな文法的説明は可能ですが、特にこの手のハイフンで結んで長い形容詞を作るものに明確なルールはないと思います(ハイフンすら省略可能ですので)ので、好みの部分が大きいのではないかと思います。

余談:
私もfwkk8769さんと同じくJapaneseは「日本人」を表わす名詞ではなく形容詞だと思います。
Turkish-made craft とは言いますが、Turk-made craftというのは???です。
(Turkey:トルコ(国名)、Turkish:トルコの(形容詞)、Turk:トルコ人)

補足がありましたので思いついたことを追加します。

私はGoogleでいろんなパターンを確認していましたが、Japan-made productというのは試していませんでしたね。

結局のところ好みの問題だと思うのですが、UK、USAは政治的境界と地理的境界が、UK-British、USA-Americanでずれがあるのでそういった使い分けもあるでしょう。

形容詞-made(準動詞) 名詞のパターンが多いのは、誤解を避けるという意味合いもあるのかもしれません。

名詞-準動詞-名詞の並びだと、たとえばこんな文で
Do you know(...続きを読む

QThinkPad R31 Cel1.2GHz にUbuntuをインスト

UbuntuやXubuntu等のOSはThinkPad R31に導入できるのでしょうか、当方のR31では、入らないのですが。どなたか、入れている方は、いらしゃるでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

おお!
なんとも、私も捨てようかと思ってたR31にubuntu入れてみようかと
試していたところですよ。
とりあえず、私は成功しましたよ?
ドライバ関連が心配でしたが、なんにもしなくて
ネット、CD-r DVDROM、USB全部使えたんで驚いてるところです
とりあえず今、色んなソフト入れていじってるところです。
がんばってください。
機器の故障とかなければうまくいくはずですよ。

Q非表示にしたい,Adobe Reader X

無償ソフトの Adobe Reader X (10.1.17)-Japanese を使っています。

表示されている以下を非表示にする方法をお教えください。

1. 中央の「最近使用したファイルを開く・アドビオンラインサービス」
2. 右端の「PDFファイルを書き出し」

私には両方不要な表示で,特に2.はファイルの表示領域を狭める厄介ものです。

Aベストアンサー

こんにちは

(1)はAdobe Reader X(10)からデフォルト表示されるように
なっていて非表示にできないと思われます。

(2)は、ツール/署名/注釈(XIの場合)のプルダウンメニュー
なので、再度そのコマンド(恐らくはツール)を指定すれば
メニューが閉じると思います。

Adobe Readerにこぢわらないのであれば他のPDFビューワー
を使うというのもあるかもしれません。

QwindowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;;
Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が;
windowsは完全に消えたのでしょうか?
あるとしたら起動方法を教えてください。

Aベストアンサー

> /dev/sda1   * 1    13    10439  83  Linux
> /dev/sda2     14   9475  76003515  83  Linux
> /dev/sda3  9476   9729  2040255  82  Linux
> swap /Solaris
これを見る限りでは、hddがひとつのばあいは、全て
Linuxになっています。
残念でした。
XPをインストールして、もう一度WEBで、Vineのインストールに
ついての箇所を見つけてチャレンジしましょう。

QX-Window上で英語キーボードと認識されてしまう(VMware環境)

VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、
X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。
使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。

telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが
VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は
英語キーボードと認識されているようです。

kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。
CDEから呼び出したコンソール画面でdumpkeysを打つと、明らかに日本語キーボードの
キーバインド結果が表示されます。
また、/boot/solaris/bootenv.rcには
setprop kbd-type 'Japanese-106/type7' と記述しています。
しかしそれでもX上では英語キーボードの入力になってしまいます。

何がいけないのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、
X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。
使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。

telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが
VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は
英語キーボードと認識されているようです。

kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。
CDEか...続きを読む

Aベストアンサー

VMwareは使ったことがないので、確実かはわかりませんが

# eeprom kbd-type=Japanese\(106\)

を試してみて下さい。

QThinkpad X60に適しているLinux

ThinkpadX60にUbuntu12.4をインストールしましたが、

トラックポイントのLost Syncが多発し、数十秒おきにフリーズしてしまいます。

他のDistributionを試してみたいのですが、Thinkpad X60に適した、
Distributionをお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずSafe mode起動して、コンソールからアップデートを行なってみましょう。

sudo apt-get update;sudo apt-get upgradeを終えて
再起動しても状況が変わらないなら、単純に故障の可能性があります。

Windowsなどでの検証をオススメします。


TrackPointのドライバーは、カーネルツリーにあるのですが
Ubuntu特有の修正は行われていないのではないかと思います。

そういった話は、Ubuntu系利用の5年の間にも
話題に上がったのを見た記憶がありません。
また、ThinkPadでは、535,600,X31もLinuxを動かしてきましたが
トラックポイントの動作がおかしいディストリビューションを体験したことがありません。
といっても、昔は主にVine,最近はUbuntu系で、あとはPuppyくらいしかろくに試していません。

トラックポイント自体の問題ではなく
他のUSB機器などが干渉している可能性もあるのかもしれません。
(それは無いと思いますが…)


ちなみに、X60s(1702-C6J)を先月から使っていますが
Lubuntu12.10で問題なく動いています。

TrackPoint(スクロール含む),グラフィック,音源,WiFi,GbEは普通に自動認識ですし…
多少の手間をかけるだけで、指紋認証とハイバネートも正常に機能しています。


鉄板のintelチップセットグラフィックのX60sのほうがX31のATIより対応状況がよく
マルチモニターとか--rotateも使えるようです。

ただ、Lubuntuでは設定ツールの整備不足で微妙。
xrandr --output VGA1 --auto --rotate left --left-of LVDS1と
xrandr --output VGA1 --offをシェルスクリプト化して対応…を今やった(苦笑)

とりあえずSafe mode起動して、コンソールからアップデートを行なってみましょう。

sudo apt-get update;sudo apt-get upgradeを終えて
再起動しても状況が変わらないなら、単純に故障の可能性があります。

Windowsなどでの検証をオススメします。


TrackPointのドライバーは、カーネルツリーにあるのですが
Ubuntu特有の修正は行われていないのではないかと思います。

そういった話は、Ubuntu系利用の5年の間にも
話題に上がったのを見た記憶がありません。
また、ThinkPadでは、535,600,X31もLinuxを動かし...続きを読む

QJapaneseとThe Japaneseの違い

こんにちは。大学生です。

英語の文法の授業の中で、The Japanese とJapanese ,Japanese peopleの違いについての授業がありました。
The Japanese の“the”は、一枚岩のtheで、ありとあらゆる日本人を全部ひと括りにしているのだという説明がありました。
私が、その講義から下のように理解したのですが、合っていますか?
JapaneseやJapanese peopleは、日本人といっても、日系人や、外国の方でも日本で暮らしている人?などの、色々な日本人のことを言っているのかな??と思ったのですが…
講義の中で、アメリカ人の話も出ていました。アメリカは移民の国という観念だから、自分たちのことを、The American とは言わず、Americans や、American people という説明でした。

The Japanese とJapanese ,Japanese peopleの違いについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

 その先生は思いやりのある先生です。

 日本人というとき、これまでは the Japanese ないし the Japanese people という言い方がなされてきました。

 The Japanese are shifty. (日本人はずるい)と言われたらどうでしょう。あるいは、こっちが The Japanese are a peace-loving people. と言ったとしたら...

 嘘つけ~~ですよね。例外がありすぎ、generalization の危険を犯しています。

 そこで、the をつけないで、Japanese (複数形)、Japanese people と言ったほうが、一般的な陳述になり、一般的に日本人は、というニュアンスを帯びるので、そっちのほうが好ましいと考える人たちが、少し出て来始めている、ということなのです。

 the + 複数名詞は、一網打尽ですので、何となくいい感じがしません。日本人にもいろんな人がいますものね。

 以上、ご参考になれば幸いです!

QWindows XP Professional と Windows Server 2003の違い

今、実験的にサーバをWindowsXpProで構築しているのですが、セキュリティなどを考えてしっかりした専用のOSに変えようか迷っています。

Webアプリケーションの関係でOSはからなずWindows系でなければならないのですが、一般的に使用されているWindows XP ProfessionalとWindows Serverには大きな違いはあるのでしょうか?

今現在XP Proで十分な機能を果たしてくれているのですが、少々セキュリティが心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/
XPのEULAをごらんください。あくまでもクライアントOSとしての位置づけですので、サーバ用途には制限があります(MS製の製品を使用する場合)。


で、実際のアプリケーションですが基本的には違いがありません。あとはデスクトップの処理よりもサーバ用としてバックグラウンドの処理向けにチューニングされているのと、10より多くのクライアントが接続できる(ライセンス次第)、ActiveDirectoryなどを構築する際は必須といった具合ですね。

単なるWebアプリ程度なら大差はないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報