プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxはウインドウズのosの入っている古いネットブックでも使うことができますか

A 回答 (4件)

古い Windows のネットブックだと、Widows XP の頃でしょうか。

当時はシングルコアで、中途半端な解像度 1024×600 くらいのネットブックが多数出ていました。

もしそれでしたら、Linux でも最近の Ubuntu 等は厳しいかも知れません。これらは、ユーザーインターフェースが Windows 10 並みに豪華ですから、CPU の高い性能や多くのメモリを要求します。

下記は、Ubuntu 21.04 安定版の記事です。試しにこれをインストールして動作させてみたらどうでしょう? 使えるようならそのまま使っても良いでしょうし、どうしても重くて使いづらかったら、次の軽量 Linux にすれば良いと思います。

日本中で大人気の日本語版 Ubuntu 21.04 日本語 Remix がリリースされました。
https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12674363874 …

軽量 Linux です。こちらの方が昔のネットブックには適していると思いますが、サービルは若干少なくなっています。元々、Linux は Unix のサブセットから派生し発展していますので、多少の不便は自分で何とかするのが基本です。Ubuntu はそれを、Windows 並みにしてユーザーフレンドリになっていますが、それなりにパソコンのリソースを要求してきます。

下記は、32bit 版でも動作する軽量 Linux です。検索すれば更に沢山のディストリビューションが見つかりますね。

【特選】最軽量Linuxランキング2021 ベスト3(32ビット・PAE非対応)
https://best3.net/%E3%80%90%E7%89%B9%E9%81%B8%E3 …

32bit・メモリ1GB以下の古いPCに最適な超軽量Linuxはどれか?|ざっくりLinux!- 40
https://www.ura-no-ura.com/2020/10/lets-start-li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとう。
あなたにベストアンサーを送ります

お礼日時:2022/03/30 20:11

パソコンのスペックやインストールするLinuxにもよりますが、WindowsがインストールされているHDDに30GBの空きがあれば、デュアルブートでインストールできるはずです。


ですが、デュアルブートでインストールした場合にLinuxとWindowsを切り替えると、Windowsの側で時刻の修正がその都度必要になるはずです。
それを回避する方法がありますが、すべてのLinuxで通用するか確認していませんのでここでは省略します。
    • good
    • 0

はい、可能です。


但し、ストレージ容量が、LINUXを入れる分必要になります。
古いネットブックと言えば、CPUが非力なので、
LINUXも軽量サイズがお勧めです。
多様なアプリが無料で用意されているので、
Windowsに遜色有りません。

なお、PCにインストールしなくても、
USBメモリーに書き込んでそこから起動する、
と言う方法も可能です。
    • good
    • 0

はい。

ウインドウズが動くようなPCならまず大丈夫かと。
しかしそれはLinuxがインストール出来るかどうかであり、それでどんなアプリがスムーズに使えるのかどうかまでは不明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!