アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットブックのあのサイズが好きで使っています
元XPのネットブックですが、皆様のオススメのOSって何ですか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    コメントありがとうございます。
    CPUがATOMのネットブックです。
    Win11は、残念ながら、CPUが非対応です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 06:02

A 回答 (6件)

Windows XP のころのネットブックなら、私も DELL Inspiron Mini 10 を持っています。

Intel Atom Z530 1.6GHz で超遅いです(笑)。HDD なのでもっさりしていて、メモリは 1GB ですから、どうしようもありません(泣)。唯一良いのは、10 インチディスプレイの解像度が 1366×768 であることくらいです。中々高精細です(笑)。

デル「Inspiron Mini 10」~10.1型ワイド液晶とHDMI搭載の最新ネットブック
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …

英語キーボードなので一寸面喰いますが、それ以外は普通です。インターネットにも接続できますが、ウィルス対策ソフトの定義ファイルをダウンロードする時だけですね。

シングルコアが多いと思いますので、最近の OS は Windows Vista/7/8.1/10/11 も全部だめですね。何しろメモリが 1GB しかないのですから、Windows XP 以外は動作しないと思った方が良いでしょう。Linux 関係は新しい Ubuntu は駄目で、軽量 Linux でないと動作しないと思います。まぁ、Windows XP で何とか使うしかないような気がします。

もし、チャレンジするなら下記の軽量 Linux 当りではないでしょうか。

32bit・メモリ1GB以下の古いPCに最適な超軽量Linuxはどれか?|ざっくりLinux!- 40
https://www.ura-no-ura.com/2020/10/lets-start-li …

【特選】最軽量Linuxランキング2021 ベスト3(32ビット・PAE非対応)
https://best3.net/%E3%80%90%E7%89%B9%E9%81%B8%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。惜しい、軽量 Linuxの何でオススメでしょうか?

お礼日時:2022/09/23 05:56

ANo.5 です。



記事を読んでみた限りでは、antiX Linux 19.2 でしょうかね。次点は linuxBean 12.04.5。

実際のところ、使った経験が無いので何とも言えません。無料で使えますので、取り敢えずは USB メモリに Live Linux として入れてみて、様子を見てみたらどうでしょう。USB ポートが USB2.0 なので遅くはなりますが、テスト用として考えて下さい。そして、そのままインストールも可能なので、HDD にインストールしたらサクサク動作します。

Linux Ubuntu なら 14.04 LTS や 18.04LTS、最近では 22.04 LTS 等で Live USB メモリを作成して遊んでいますが、ハードウェアのスペックがあれば、皆快調に動作しますね。日本語化も Rimix バージョンを使えば、最初から日本語になっていますし、ソフトもライブラリからダウンロードしてインストールできます。

Rufus を使うと、簡単に Live USB が作れます。これは、Windows でも iso ファイルをダウンロードして、インストール USB メモリにできます。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」。
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

Ubuntu のみですが、変更した内容を Live USB メモリに保存する領域を作成し、ライブラリからダウンロードしてインストールしたソフトも残すことができるようです。他は、リセットしたら変更分は元に戻ってしまいます。これが、Live USB の悲しいところですね。

Ubuntu 14.04 起動USB メモリ作成 ( 変更データ保存領域あり ) と Ubuntu 14.04 日本語化
http://kumasan1949.zouri.jp/ubuntu.html
    • good
    • 1

やっぱりWindowsですね。

アプリが普通に使えますし。

私もEee PCなどのネットブック、あるいはもっと前のLibretto 20/30あたりから小型のノートパソコンが好きで使っています。初代Surface GO(Pentium Gold/128GB/8GB/LTE)が出たときに、まあ1年ぐらい使えれば良いかな、と思って買ったのですが、未だに使っています。非常に非力ですが、このサイズ感は出歩くときにどうしても手に取ってしまい重宝しています。これから購入されるのでしたら、Windows11搭載のSurface GO3がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
惜しい、今持っているネットブックの再利用方法です。

お礼日時:2022/09/23 05:57

Chrome OS で良いんじゃない?


 https://chromeenterprise.google/intl/ja_jp/os/ch …

スマホ向けの Android OS をマルチウインドウにして機能を足したような物らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残念ながら、chromeOSは配布されていません。

お礼日時:2022/09/23 05:58

XPのネットブックだったらスペックが低いですからwindow系では無理でしょう。


Linux系のUbuntuあたりをインストールされればいかがでしょう。

Ubuntu(ウブントゥ)とは
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pcuse_ub …

GoogleのPC向けOSのChrome OS Flexをインストールするという手段もありますが、あまり経験談は聞かないですね。

GoogleのPC向け無料OS新版「Chrome OS Flex」
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2202 …

いずれも各種ドライバーなどをインストール必要があるなど、それなりのスキルが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残念ながらubuntuは重いのでパスしました
Chrome OS Flexですかね?

お礼日時:2022/09/23 06:01

今なら、Windows11しかないでしょう。


Windows10ってもうすぐ完全に終了しますけどもね。

Windows10/11ってバージョンアップ毎に重くなっているから、最適ともいえないけどもね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
残念ながらubuntuは重いのでパスしました

お礼日時:2022/09/23 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!