チョコミントアイス

クリスマスに、入籍することになりました。 入籍後の、手続きについて色々勉強しているのですが、周りに詳しい人がいなくてわからない事ばっかりなので質問させてください><
彼は東京、私は京都で、現在妊娠4ヶ月で、私は実家に帰ってきています。来年の8月まで、京都にいるつもりで京都で出産しようと思っております。出産を終えたら東京で暮らすつもりです。
そこで質問です!  入籍した後、彼の健康保険の扶養になるのですが、住民票は京都のままで、彼の保険に入れるのでしょうか?
また、免許証の変更手続きは、入籍で名前と本籍が変わって、現住所を、東京に移してから行った方がいいのでしょうか?
今から、東京に引っ越すまで約8ヶ月くらいあるのですが、現住所は、東京に行くまで京都に置いておいた方がいいのでしょうか?
その間、免許なしっていうのもきついなーと思うので。
それとも、一度、名前と本籍だけの変更で免許証を書き換えて、東京に行って住民登録をしてから再び、免許証の住所変更をすればよいのですか?? 二度手間なので、なにかいい方法がないでしょうか?

A 回答 (7件)

おめでとうございます! クリスマスに入籍なんて素敵ですね。

入籍するけどしばらくは別居ということになるんですね。
婚姻届は手に入れましたか?
それを見るとわかるのですが、婚姻することは一緒に住むことではないので大丈夫です。
婚姻する前の住所と、婚姻した後の住所はそれぞれ別に書くことができます。 夫になる人の前の住所と後の住所、妻になる人の前の住所と後の住所、4ヶ所書くところがあります。
ですので、婚姻した後の住所は「夫:東京」「妻:京都」になりますね。
来年、出産後に東京に引っ越した時に住民票を移動させればOKです。

>入籍した後、彼の健康保険の扶養になるのですが、住民票は京都のままで、彼の保険に入れるのでしょうか?

はい、入れます。 保険の被保険者(夫)と被扶養者(妻)は住所が別でも大丈夫です。
例えば夫が単身赴任したら、家族と住所は別になるじゃないですか。 そんなこともあります。 家族が同じ住所でないといけないわけではありません。 詳しくは、彼の会社の健康保険組合に問い合わせてみてくださいね。

>免許証の変更手続きは、入籍で名前と本籍が変わって、現住所を、東京に移してから行った方がいいのでしょうか?

そうなった場合、入籍後8ヶ月間は免許が不正な状態になりますので良くないですよね。 もちろん使用することはできません。
二度手間にはなりますが、まずは入籍と共に一度免許を変更(名前と本籍地)しましょう。
それから東京に引っ越したらまた免許を変更(住所)しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!算数で言うたらミカンを使って足し算を教えてもらったくらいわかりやすい説明どうもありがとうございました☆ 

NO.2です。

母子手帳は使えますよ。でも住民票を検診を受診する自治体に移さないと無料の検診カードは使えませんよ。お子さんの3ヶ月検診とかで受ける予防接種もお子さんの住民票のある場所でないと無料で受けられないと役所で聞きました。
保険証ですが、住所が旦那様と異なっても発行してもらえます。
出生届ですが、子供の産まれた病院のある自治体や届出る人の住んでいる自治体でも可能です。住民票を東京に置く場合はご主人に東京で出してもらったほうが、お子様の住民票登録が早くできて、その後の色々な申請も早く出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!! 住民票は東京に移しておくことに決めました。 出生届けも、彼に出してもらおうと思います☆ 
ありがとうございました

#2です。

運転免許に関しては、1度東京に行って手続きしなければならないかも。

母子手帳はそのままで大丈夫だと思います。出生届は全国どこで出しても受理されます。(私が生まれた時は○月○日、○町役場に祖父届出・×月×日、○町役場より×町役場へ送付、と記載されています)

当日になって慌てないように、1度役場に行って相談してみると良いですよ。この日!って決めた日に入籍できなかったっていうのも困るし…丁寧に教えてもらえますよ。

結婚する時って他にも銀行・保険・自動車等あれこれ手続きがあり面倒ですが、後回しにせず1つ1つ済ませておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 わからないことだらけなので、めんどくさく思えます!!ややこしいですね!免許は、二度書き換えします。

健康保険の時は、一緒に住んでいたので分からないのですが・・。

母子手帳は入籍前の住んでいた市でもらいました。
結婚して市が違う病院に通院しましたが、そのまま使えます。
ただ、別冊で妊婦検診や予防接種の無料検診がついているのもらいませんでしたか??
それは住んでいる所のじゃないと使えないので、引っ越しをしたら役所でもらわないといけません。
病院は住んでいる所と別の市でも大丈夫です。

たぶん「これが終わったらあちらに行ってください」と説明あると思うので手続きする種類は大丈夫です。
2回引っ越ししていますが、別冊だけ発行されています。
あとは乳児医療とかですね。
これも説明あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。引越し先での乳児医療を調べてみます!

結婚・妊娠おめでとうございます。

私も妊娠5ヶ月で年末から夏まで里帰りをします。
また結婚の時も主人とは数ヶ月は離れて暮らしていたので参考にしてくださいね。
まず、住民票ですがそのままでもいいと思いますよ。これからの妊婦検診や子供の検診等を考えるとそれだけ長く里帰りという形になるのであれば、住民票は移動したほうが便利だと思いますよ。会社には事情を説明して、遠隔地の保険証を発行してもらってください。あとその自治体によって制度は異なりますが、子供の医療費免除の制度を使うためにもこの方がいいそうです。
免許証ですが、私の場合確か名前の変更は免許証の裏に記載してくれました。ので東京に帰ってからまた住所の変更をしたらいいと思います。二度手間ですが、そんなに長い期間免許なしっていうのはつらくありませんか?
あと参考までですが、お子さんを出産後児童手当の申請があると思います。
この場合父親の住所地で申請をしますが、母が京都に住民票を置いている場合、子供は京都に住民登録をして、住民票が出来たらその書類等をもって東京の市区町村に手続きをするそうです。その際、産まれたらすぐに東京の区役所等に出向いて事情を説明すれば、必要な書類を教えてもらえ、申し込み用紙も手に入りますので、住民票が出来たらすぐに申請ができて、タイムロスが少なくてすむと区役所の人が教えてくれましたよ。
色々面倒な手続きがありますよね。でもやってみるとそれほど面倒ではないです。お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね。

この回答への補足

himawariさんも、おめでとうございます。貴重な回答ありがとうございます!  東京に引っ越すまで待たずに、住民票は東京に移しますわ!住民票を移してから保険証をつくってもらったらいいんですよね?
京都市の母子手帳をもらってるんですけど、ずっと使えるんでしょうか? 東京に住民登録した場合、出生届は、東京ですよね?旦那にやってもらったらよいのでしょうか? 
何度もすみません!!

• 0

入籍時に、彼の住所と同じにしておきます。

住民票は東京にして、京都にいる=出産の為帰省中という形にしてはいかがですか?

保険証は以前と違って1人に1枚のカードになったので、離れて暮らしても不便なく使えます。免許証も入籍時に東京にした方が 2度手間にならないと思います。

扶養は、結婚で無条件で入れるわけではないです。自分の前年の稼ぎや失業保険などの手続きをしてしまうと扶養に入れない場合もあるので、ご確認を。

• 0
この回答へのお礼

その方法もいいな!と思いました!! そうすると、東京に転入届を出すと、自動的に東京に住民登録されるのでしょうか?
そして、私の転入届を彼に代理で出してもらうことは可能でしょうか?
何度も質問攻めしてすみません

入籍はどちらでするのでしょうか?

入籍した場所が現住所になりますよね。
なので住民票もその場所になります。
入籍というのは現在の住民票から抜いて
新たに籍を作るのです。
    • 0
この回答へのお礼

入籍は、彼が京都に来てくれるクリスマスに、京都でしようと思っているので、彼に、戸籍抄本を持ってきてねと頼んであるのですけど、ふたりの住所は京都になるのですか??婚姻届と現住所は関係なくて本籍地だけ関係あるのだと思っていました!!彼の住所が京都になるのはまずいです!