ハマっている「お菓子」を教えて!

20代女性です。質問お願い致します。
7月に入社予定なのですが、入社してからの入籍はいろいろと面倒なのかと思い、入社までに籍をいれようかと考えています。

これから籍を入れるとして
入社まで1カ月もありません。

【1】彼の家で同居はしていたのですが、私は県外の実家に住民票をおいています。
7月に入社する職場の場所の都合もありますし、彼も仕事上引越す可能性があるので、入籍後も新居が決まるまで住所はそのまま別々にしておきたいのですが、その際、普通の入籍時と手続きは異なるのでしょうか?

【2】今は国民健康保険ですが、入社時に社会保険に切り替わり、国民年金も厚生年金になります。入籍して彼の扶養に入っても、またすぐに入社するので、入籍後も入社まで今のまま国民健康保険を使っていても大丈夫でしょうか…または、入社までの短期間使わなければ、そのまま入社して新しい社会保険を受取り、国民健康保険の脱退手続きのみをする事は可能ですか?

【3】入社時に、住民票と年金手帳の写しを提出しなければいけないのですが、入籍後すぐに新しい住民票を貰えますか?また、年金手帳も姓名が変わるので手続きは必要だと思うのですが、すぐに新しい年金手帳は貰えるのでしょうか?

【4】入社まで1カ月程なのですが、入社してから入籍すると会社への手続きやらで大変かなと思い、入社前に入籍を考えてみたのですが、どちらの方がスムーズですか?

他に、この場合、この際など、アドバイスなどがあれば宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (2件)

入社してから仕事をスムーズにすすめていきたいなら、もう一緒に住んでいるですし、先に婚姻届提出がお勧めですね。


もちろん後でもいいのです。
後ですれば、会社から結婚祝いがもらえますよ。
その代り、庶務関係の人からは面倒な人が入社してきたと思われることは間違いないです。
一人の人間が入社となると、税金やら健康保険やらいろんな手続きをしますが、一通り終わった後、またそうしたことをするわけです。
先に、結婚していてくれれば、その状態から手続きに入るわけですから。

就職の時と事情が違うことは、そんなに珍しいことではないです。
独身女性が入社してくる!と思ったら、人妻だったとがっかりさせることはあるかもしれませんけどね。

ということで、面倒な人と思われたくないなら、結婚祝い金数万円は捨てましょう。(入社後10年とかなら10万くらいもらえますが、3年未満なら3万くらいかな)
そんなもの目的じゃないです!!というなら・・・そもそもなぜ迷うかわかりません。

婚姻届を出す。
あなたの住所も二人一緒に暮らす場所にする。
本籍はどこでもいいですよ(多くは姓を名乗る方の実家かな?)
住民票はすぐにとれたと思います。
国家資格などもっていたら、戸籍抄本なども取っておく。
その足で、所轄の警察署に出向き、免許の書き換えをする。
それをもって銀行や郵便局など姓の変更を行う。
年金の方も、会社に勤務することが決まっているのに彼の扶養に入る意味がわかりませんね。
国民年金の方も結婚して姓が代わったことを届け出る。

まあ、結婚するといろいろすることがあって大変ですが、一気にやれるものはやってしまうのがいちばんです。
私は、有休一日とって、ほぼできましたよ。
入社後にこれらの手続き、いつするのですか?
いきなり有休とりますか?(平日休みの会社ならいいですけど)

今の時代、ネットがあるじゃないですか。
全部前もって調べておけますから、必要な書類を準備することは可能でしょ。

引っ越す可能性は可能性でしょ。
もう今一緒に住んでいるなら、住所は今の場所にすべきでしょう。
そもそも会社に届出る「現住所」をどこにするのですか?
住んでもいない県外の実家?
通勤費の申請もありますし、緊急時の連絡先とかありますから、ここを実態のない場所で申請をするなんて問題外だと思いますけど。
転居したら、住所変更すればいいだけです。
こちらの手続きは、全然簡単ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koyuki2426様^ ^
ご親切なご回答に感謝します(◆*'v`*)
入籍後の手続き順序など詳しく
教えて頂きありがとうございます!
彼と話し合い進めていこうと思います♪♪
本当にありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/06/09 01:57

>入籍後も新居が決まるまで住所はそのまま別々にしておきたいのですが、その際、普通の入籍時と手続きは…



手続きは異なるのって、だめですよ。
住民登録を別のところに放置したままで婚姻届など受け付けてもらえません。

実際に住んでいるところで住民登録しないといけません。
たとえ 1ヶ月で引っ越しすることになっても、その度に転出届け、転入届を出さないといけません。

>入籍して彼の扶養に入っても、またすぐに入社するので…

何で結婚したら彼の扶養に入らなければいけないの?
そんな決め事はありません。

>入籍後も入社まで今のまま国民健康保険を使っていても大丈夫でしょうか…

国保は自治体ごとの運営です。
引っ越さないのなら結婚したからといって、姓の記載以外は保険証自体に変更はありませんが、自治体が変わる以上は、そのまま使ったりしてはいけません。

>入籍後すぐに新しい住民票を貰えますか…

住民登録も正しく届け直すかぎり、それは問題ありません。

>すぐに新しい年金手帳は貰えるのでしょうか…

年金手帳は市役所で発行するわけではありませんから、時間がかかります。
会社に提出する写しなど、結婚して姓が変わったことを証する書類を添えれば、旧姓のままでかまいません。
姓が変わったことを証する書類とは、たとえば住民票の写しでがあげられますから、もともと住民票と一緒に求められているのなら、旧姓のままでかまいません。

>入社してから入籍すると会社への手続きやらで大変かなと思…

考え方自体がおかしいです。
婚姻届は実際に結婚する日に出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様^ ^
ご回答ありがとうございました♪♪

お礼日時:2015/06/09 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!